年下彼女が年上彼氏と付き合って「なんか違った…」と思う残念なこと“あるある”3パターン

年下彼女にしてみれば、やっぱり年上彼氏は頼もしい存在。
でも、実際に付き合ったら(あれ…なんか違った)と、年上にいだくイメージとのギャップに悪い意味でがっかりしちゃう女性もチラホラ。
もしかしたらあなたの彼女も口には出さないけど心の中で(こんなんじゃ同じ歳のタメか年下の方がマシだったかも…)って年上彼氏に嘆いていたり、交際期間の長さによってはこれまでのイライラが募って“年上なのに…”ってキレられてたりする人もいるかもね。

そこで今回は、年下彼女が年上彼氏と付き合って「なんか違った…」と思う残念なこと“あるある”についていくつかご紹介。年下の女性は、年上男性のココに結構がっかりするもんよ。

パターン①▶包容力が弱くて安心感がない…

image1

まず年上彼氏と付き合って、包容力が弱いってパターンは年下彼女としては結構がっかりだよね。
だって、いい歳こいて包容力ないって……体だけオトナになって精神的にはガキのままってことじゃん?
交際中一緒にいても安心感がないって結構しんどいよ…。

この「包容力」って、目に見えないから明確に定義するのは難しいんだけど、基本包容力がある人ってまず落ち着きがあって、身の丈にあったプライドで、それでいて謙虚な人。

なんだろう…包容力のある男性って本当にジェントル。
たまにいるじゃん? いい歳こいて無駄に目立とうとするイケてない人。ただ注目を浴びたくて無理に騒いでる年上の男性なんて、全然魅力的じゃないし、むしろ幼稚っぽくて嫌われるよ、特に年下の女には。
普段から何かと承認欲求強めで自己アピール強い人は、往々にして包容力弱いから気をつけたほうがいい。

まぁ包容力も、これまでの人生で(あっこの人カッコイイ)って憧れて、自分も真似したいと思えるような人に出会ってきたかどうかとか、生まれ育った環境や性格も多少は影響するから、ある程度の経験は積まないとなかなか身につかないとは思うけどね。

パターン②▶年下彼女を下にみて素直に学ぼうとしない…

image2

年上男性との会話中、明らかに世間知らずな発言を聞いてしまうと(え?いい歳してヤバくない…)って若干引くかも。

まぁ年上だろうと知らないことがあるのは仕方ないにせよ、それで優しく正しいことを教えたのに、そういうガキ臭い人って知らないことを恥とも思わないのか妙に開き直った態度とったりするじゃん?
なんか“俺は俺だもん”的な言動が多かったり、“別にそれ知らなくても生きていけるし” みたいな発言が多いと、ホントやめて…ってがっかりする。

別に世間知らずでも構わないけどさ、素直に学ぼうとする姿勢がない年上彼氏は子供っぽくて嫌われるよ。仮に指摘された相手が年下彼女であろうと、そもそも人の意見を素直に受け入れられない男性って、交際中もリードすることと強引さを勘違いしたり、年下を明らかな下とみて舐めくさった態度とったりするからいちいち腹立つんだよね。

これは男女に関わらずだけど、相手から尊敬されたいなら平等な目線で接することは大事よ。

パターン③▶毎回のデートが割り勘…

image3

あと年下彼女の立場として年上彼氏にがっかりするパターンはお金周り…特にデートの割り勘かな。

まぁ互いに歳の差が2、3コ程度なら割り勘でも全然構わないけど、歳が10〜15コも違って、毎回デートのたびに割り勘だとなんか年上彼氏と付き合った感じがしないし、いろいろ頼り甲斐がないというか、だったらタメで同い年か、可愛らしい年下の男性と付き合った方がいいかもなぁーって考えちゃう女性もいると思う。

よっぽどその男性に魅力があれば、どんなに歳の差が離れてても(割り勘でもいいからたくさんデートしたい!)って思うかもしれないけど、そうじゃないなら微妙かもね。

もちろん年上だからって毎回のデートで奢る必要なんてないし、仕事や収入の状況によっては奢るのが難しいこともあるかもしれないけどさ、せめて交際するまでのデート期間中とか、真剣に口説きたいのなら奢っといた方がいいと思うよ。

まぁ人によるかもしれないけど、普通に考えて、まだそこまで好きじゃない年上の男性からグイグイしつこく口説かれて、いざお会計の時に割り勘って言われたら正直引くもん。
好きでもない相手からデートに誘われた挙句、支払い時の会計が割り勘って…なんか時間とお金を同時に両方失った感じで、まずもって絶対的にいい印象はいだかないよね。

たしかに「年下彼女×年上彼氏」で付き合うパターンって多いよね。中でも特に年下の女性が年上の男性に惹かれるケースが多いような気がする。
基本的に女性って誰かに頼りたい生き物だし、ある程度年齢を重ねると本能的にも心の拠り所を探すというか、特に結婚も視野にいれた交際相手の男性にはやっぱりそこは期待するからね。

でも実際に付き合ってみたら、包容力がゼロだったとか、世間知らずのおバカさんとか、平気で割り勘を提案してくるとか、あとは年上だからって謎に偉そうな態度で上から目線でものを言われると(はぁ…間違ったかも)って、交際を決めた過去を疑いたくなるし、つい別れも考えちゃうよね。
ホント、歳の割にガキ臭い男性って自分で気づいてないから痛い……。

恋愛・デート #年下彼女 #年上彼氏 #がっかり

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。