手をつなぎたがる女性心理とは? 彼女と手をつなぐメリットと具体的な効果5つ!

男性のなかにも「彼女と手をつなぐ派」と、「彼女と手をつながない派」の2通りがいるでしょう。
もし、あなたも彼女も“恋人と手をつなぎたくない派”なら無理につなぐ必要はありませんが……実際問題、好きな人と手をつなぎたくない女性はあまりいませんよ? むしろ、彼女とずっと仲良しの関係でいたいのなら、手は積極的につないだほうがいいです。

今回は、彼氏と手をつなぎたがる女性心理に触れつつ、カップルが手をつなぐことによる具体的な効果についてご紹介。彼女と手をつなぐ回数を増やせば、こんなメリットが期待できますよ。

手をつなぐメリット①▶︎リラックス効果がある

手をつなぐメリット①▶︎リラックス効果がある恋人と手をつなぐメリットとして、まずは安心感とリラックス効果が挙げられます。

筆者の場合は基本、“彼氏と手をつなぎたい派”で、ただ自分からは積極的に手をつなげないタイプなんですね。正直、手をつないでくれる相手のほうが安心感は強く、なんとなくホッとするんですよ。

たとえば、ただ単にふたりでベンチに腰掛けているよりも、手をつないで腰掛けているほうが愛情感じるというか……すごく癒されます。

男性のなかには(俺、すぐ手に汗かいちゃうし……)と手汗のせいで遠慮する人もいるかもしれませんが、多少の汗なんて別に彼女は気にしてないですよ。
むしろ、それを言い訳に手をつないでくれないほうが悲しいですし、手汗をはじめ緊張が伝わったほうが嬉しい人も普通にいますから。

手をつなぐメリット②▶︎ ︎相手の気持ちを察しやすくなる

手をつなぐメリット②▶︎ ︎相手の気持ちを察しやすくなるエスパーではありませんが、肌と肌が触れ合うことでなんとなく相手の気持ちがわかるときもあります。

たとえば、ふたりで外デート中、手をつながない場合は基本的にコミュニケーションは言葉だけですが、手をつないでいると、自然と手から“今の心境”が伝わってくるというか、体温の影響もあってか、温かいし、優しく包んでくれるようで、大事にされている感がヒシヒシと伝わるんですよね。

恥ずかしさやシャイな性格もあってか、彼女にたいして愛情表現が下手な男性ほど、手をつないだほうがいいですよ。
普段から「好き」も言わず、手もつながず……では彼女がかわいそうですから。

手をつなぐメリット③▶︎甘えやすくなる

手をつなぐメリット③▶︎甘えやすくなる普段から手をつなぐ関係のほうが、他のシーンでも断然甘えやすくなります。
なんでしょう……いつも手をつないで親密度がアップしているからか、他のシチュエーションでも躊躇なしにベタベタできるんですよね。

筆者も、過去付き合ってきた彼氏のなかには、みずから手をつないでくれる人もいれば、クールで自分からは手をつながない人もいましたが、積極的に手をつないでくれる彼氏のほうが何気ないときも甘えやすかったですし、本性を出しやすかったです。

この“手をつなぐ=甘えやすくなる”は、たぶん筆者だけじゃないはず。おそらく大半の女性はそう感じるのではないでしょうか。
彼女にたいして素直に甘えて欲しいと思うのなら、交際当初から手をつなぐ習慣をつけたほうがいいですよ。

恥ずかしくて自分からは手をつなげない男性もいるかもしれませんが……たとえば女性もプライド高めのクール系だった場合、手をつながないことが当たり前の関係になってしまいますので、できるだけ早めに、自分から勇気を持ってつないだほうがいいです。

手をつなぐメリット④▶︎「マンネリ」や「けん怠期」の防止

手をつなぐメリット④▶︎「マンネリ」や「けん怠期」の防止日常的に手をつなぐのが当たり前のカップルにとって、マンネリやけん怠期は無縁です。

事実筆者も、過去に付き合った男性のなかに何人か常に手をつないでくれる元カレがいたのですが……全員マンネリとか、けん怠期はありませんでした。
別れた原因はケンカとか、むしろ片方の愛情過多であって、マンネリやけん怠期が引き金の破局ってなかったんですよね。

たとえば、彼女とふたり並んで歩くときも、ただ手をつなぐだけで心の距離ってだいぶ近くなるんですよ。
単に物理的な距離が近い状態よりも、心理的な距離が近い状態のほうが相手の考えていることも理解しやすくなりますし、変に疑うこともなくなるので気持ちも冷めにくくなるんですよね。
恋愛を長続きさせるためには、意識してでも手はつないだほうが絶対いいですよ。

手をつなぐ効果を最大限いかしましょう!

シャイでクールな男性も、彼女とは意識的に手をつなぐ習慣を身につけたほうがいいですよ。
だって、恋人と手をつないで何かマイナスになることってありませんから。むしろ、心理的な距離が縮まって相手に安心感を与えられたり、甘えやすい空気感を作れたり、カップルふたりにとってメリットだらけです。

手をつなぎたがる彼女の心理がわからない…という男性の皆さんは、ぜひ今回の内容も参考に理解を深めつつ、今後の交際においても手をつなぐ効果を最大限にいかしていきましょう。

恋愛・デート #手をつなぐ #女性心理 #メリット #効果

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。