大人の週末にまったり飲みたい。にごり酒の魅力とは?

週末は仕事の疲れを癒やし、体を休められる貴重な時間です。
外でアクティブに過ごすのも良いですが自宅でまったりと「にごり酒」でも飲みながら、大人の時間を過ごすのもいいものですよね。

『にごり酒』とは?

まず『にごり酒』について説明しましょう。清酒は醪を酒袋に入れて圧力で搾り、酒粕と分離させて造ります。

逆に目の粗いザルやふくろなどを使うと酒中のおり等が増える特徴があります。にごり酒は目の粗い袋等をつかうことによって、おり等を多く残しにごらせたお酒です。

ちなみに『おり』とは、醪中にある原料米や酵母のことを指します。

『にごり酒』の特徴

にごり酒は目が粗めの布をつかって、モロミを濾してつくられます。白い沈殿物がよく見られますが、それらは濾しきれずに残った酒粕になります。

その分カロリーは若干高くなりますね。実はにごり酒には意外な使い道もあり、料理にも使えるんです。日本酒より旨みあまみが出やすい特徴があるので、煮物などの料理がいっそう旨くなりますよ。

『にごり酒』の賞味期限

にごり酒は火入れを行わない製法で作られることが多いです。それに伴って酒質が変わりやすくなるので、必然的に賞味期限が短くなります。

開封した後はなるべく早く飲みきったほうが良いですが、冷蔵庫に入れながら1ヶ月かけて飲むくらいなら腐ってしまう心配もないですし、風味も極端には落ちないのでそれほど気をつかわなくても大丈夫です。

『にごり酒』のつまみ

にごり酒は甘みの強いものが多いので、味がしっかりついていて濃いめのつまみが合います。

特におススメなのがチーズ系のつまみで、チーズの燻製は特に『にごり酒』との相性が良いですよ。

互いの風味を邪魔せずに引き立てあっていて、相思相愛のセットです。
塩をおおめに振った枝豆もバッチリ合います。気になった方は是非おためし下さい。

いかがでしたでしょうか?『にごり酒』の魅力や楽しみ方は飲む度にどんどん増えていきます。
自分なりの飲み方を探すのも楽しみの一つなのです。

Cover画像: instagram.com

グルメ・料理 #にごり酒 #週末 #休日 #魅力 #特徴 #飲み方 #つまみ

この記事のライター
高井ななみ
高井ななみ
基本ひきこもり。静かに暮らすのが好きです。雨の音を聞くとゆっくり眠れます。 執筆活動がんばります!
関連記事

【休日は何して過ごしてるの?】女性にアンケートで聞いた、男性の魅力的な休日の過ごし方とは?

上田 愛子

【爽やか&好印象】大人の休日コーデは“白”と“紺”の重ね着でキメる!

浅田ちひろ

大人の着こなしってこういうこと! 男の「休日ファッション」で押さえるべきポイント5つ

麗奈

【休日に同僚を見かけてドン引き!】社内と社外で印象が違う…男性社員の「幻滅行動」6つ

安井カナ

男の夏サンダル"おしゃれ履き"するならビルケンシュトックできまり!

浅田ちひろ

一人の休日、どう過ごす?女子も認める「ボッチ男子」の過ごし方4つ

桃子

週末にぷらっと行きたい!都内オススメの銭湯4選

仁科ルイ