彼女とケンカした時に、男性がよくやりがちなNG対応4つ!【コレだけは絶対やっちゃダメよ…】

互いにスキという気持ちで交際が始まったカップルでも、付き合いが長くなれば自然とケンカの一つや二つも起きるよね。
でもそんな彼女とのちょっとした衝突も、ケンカの仕方を一歩間違えると、なかなか仲直りできずにそのまま破局へ向かうことも……。
別れるつもりなんて一切なかったのに、些細なケンカが別れの引き金になってしまったら後悔してもしきれないよね。

そこで今回は、彼女とケンカした時に男性がやりがちなNG対応を4つご紹介。ケンカの最中どんなにイラっとしても、コレだけは絶対やっちゃダメよ。

NG対応その①▶とりあえずテキトーに「ごめん」と謝る

image1

彼女とのケンカ中つい面倒臭くなって、とりあえず「ごめんごめん」とテキトーに謝るのは火に油を注ぐようなもの。
(テキトーにごめんとか言って、逃げようとしやがって!反省する気ゼロか!?)と余計に彼女の逆鱗に触れて、ケンカが長引くハメになるよ。

彼女とケンカした時に、何があっても頑なに謝らない横柄な態度も問題だけど、自分に分が悪く劣勢に立たされたからか、相手に対する申し訳なさゼロのままテキトーに「ごめん」と謝って、ひとりで勝手にさっさとケンカを終わらせようとする自己チューな対応もいただけないよね。

ちゃんと逃げずに立ち向かって話し合えば、彼女だって徐々に冷静さを取り戻すと思うし、変に後味の悪いギスギスした感じを残すことなく、すんなり仲直りできるはず。
そもそもテキトーに「ごめん」は、付き合う上でかなり不誠実な態度だし、感情任せのケンカ中とはいえ絶対やっちゃダメよ。

NG対応その②▶一方的に電話を切る、「好きにすれば?」と突き放す

image2

あと、もし彼女と電話中にケンカになった場合は、いくら頭にきても一方的に電話を切るような対応は絶対ダメね。
たまに、相手にするのが面倒臭いからっていう理由で勝手に電話を切る人もいるけど、彼女とケンカ別れたくないのなら一方的に切るべきじゃない。

というか、そもそも一方的に相手の電話切るほどあなたは偉いの?
一方的に電話を切る時点で、相手と向き合えない=彼女に負けたってことじゃん?
そんなダサい男、彼女の方が願い下げだし、他の女性陣からも相手にされないよ?

もちろん、あきらかに彼女の方に非があったり、電話口で理不尽な暴言を吐かれたというのならともかく、正直どっちもどっちなケンカ中に、あなたの方から一方的に電話を切っちゃうのはイケてないし、誠実さに欠けるよね。

それからこれは対面or電話に関係なくだけど、彼女とのケンカ中に「もういい」とか「もうムリ」とか「好きにすれば?」という突き放すような言葉もNGね。

おそらくコレを言う男性心理としては、彼女の心が折れたり、すがり付いてくるのを待ってるんでしょ?
でもコレ普通に卑怯だから、突き放すくらいなら「もう別れよ」って言ってキッパリ別れなよ。

NG対応その③▶高圧的になったり、暴力的な態度をとる

image3

そして彼女とケンカした時に「はぁ?いま何つった?」「テメェふざけんなよ!」って、興奮のあまり高圧的になるような対応もアウトだね。
そもそも感情任せで言葉が下品だし、小学生のケンカみたいでなんか頭悪そう…。

おそらく気の弱い彼女なら、この暴言一発で黙り込んだりするのかもしれないけど、反対に気の強い彼女なら同等な言葉を浴びせてくるか、頭がいいタイプの彼女なら相手を精神的に追い込んできたり、水面下で動きつつ相手が忘れた頃を見計らって仕返ししてくるから、ケンカ中に暴言を吐いて相手が黙ったことに安堵しちゃ危険よ。

女の恨みってほんと怖いからね。下手したら恨みをかったせいで職を失ったり、人生を棒にふることもあるからくれぐれも気をつけて。

あとは彼女とケンカになった時に、口で敵わないことを悟って、つい手を出したり暴力的な態度をとるような対応も当然アウトだからね。モノを投げたり壊したりと、イライラの感情を抑えきれずに動物的な行動をとるのは単なる低脳な証拠。
こういう低脳な男に限って、謎に「オンナは感情的」とか、あきらかに女性を見下すような発言するよね。感情的なのはあなたの方だから。

NG対応その④▶付き合ったことを後悔しているような発言をする

image4

彼女とケンカした時は、何かと相手の本性が見えやすいけど、いくら彼女の言動に嫌気がさしても「お前と付き合うんじゃなかった…」的な後悔を匂わす発言は絶対しないこと。

コレ言われたら当然ショックも大きいんだけど、「じゃぁ、どうして付き合ったの?」「だったら、もう別れましょ」って結論にしかならないんだよね。
ちゃんと彼女と別れる覚悟があって、意を決して言うのならわけるけど、ほとんどの男性は、ケンカ中の場の空気感に堪えられなくなってつい口に出しちゃったヤツでしょ?
だったら、テキトーに「ごめん」とか言っちゃう方がまだ可愛いし、許せるもん。

ケンカが原因で何もかもが嫌になるのはわかるけど、交際したことを後悔するような対応をされたら、正直もう付き合いきれないよ。たぶん筆者なら間髪入れずに「サヨナラ!お互い自分に合う人探しましょ!」って言える気がする…。

彼女とケンカした時は、つい我を忘れて感情任せになって、普段なら絶対にしないことや言わないことを、突発的にやっちゃうよね。
まぁお互い所詮は他人同士だし、完全に分かり合うことなんて不可能なわけで、むしろたまのケンカなら2人の仲を深めるきっかけにもなるし、一概に悪いことではないと思う。

でもケンカのやり方をちょっと間違うと、致命傷を負うこともあるから、どれだけ頭にきても今回紹介したようなNG対応だけはくれぐれも封印しておいて。

恋愛・デート #彼女 #ケンカ #NG #対応

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。