やみつき辛ウマ中華料理!男の簡単料理レシピ4選

皆さんは中華お好きですか?
ちょっと辛さの効いた中華料理なら暑い季節でも食欲が出て食べれたりしますよね!
今日はそんな辛さがアクセントになった中華のお手軽レシピをご紹介しましょう!

男なら!旨い麻婆豆腐をガッツリと!

まずは辛さの効いた中華の代表選手!麻婆豆腐!
山椒や唐辛子の効いた麻婆豆腐はビールともご飯ともよく合いますよね!

材料:
豆腐…1丁
豚挽き肉…150g
中華だしの素…大さじ1/2
ネギ…1/2本
ニンニク…1片
生姜…1かけ
豆板醤…小さじ1~2杯
山椒…少々

作り方:
1.熱したフライパンにタップリのごま油を引き、そこへみじん切りにした生姜とニンニクを入れ香りが立つように炒めます。
2.豚挽き肉を入れ塩コショウをし中華だし豆板醤をいれ炒め火が通ったらお豆腐を入れさらに炒めます。
3.全ての材料に火が通ったら山椒を入れ、香りをさらに加えます。
4.最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり!

*味に深みが欲しい方は2の後に、甜麺醤やオイスターソースを少し加えると良いでしょう。

きっと食欲をそそる香りいっぱいになってることでしょう。

野菜もたっぷり取りたい!ならば八宝菜!

白菜…1/4個
ニンニク…少々
生姜…薄切り3枚
豚肉切り落とし…150g
ネギ…1本
人参…1/2本
しいたけ…3~4個
筍…1/2~1個
中華だし…大さじ2

作り方:
1.鍋にタップリのごま油を熱し、そこへみじん切りにしたニンニク・生姜を香り立つまで炒めます。
2.豚肉を塩コショウし炒め今度はどんどん野菜を入れていき水分を出します。
3.野菜がしんなりしてきたら、中華だしをくわえ味を決めます。少々濃いぐらいの味付けでOKです。
4.仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけます。
5.辛さのアクセントを加えるために盛り付けた後にラー油をひと回しかけてください。
  
ラー油の香りと辛さが加わりご飯が進みます!

*可能なら2で豚肉以外に、エビ・イカ・ウズラ卵なども加えるとちょっと豪華に仕上がり魚介から良い出汁もでますよ!

あてにも最高!ザーサイ炒めのせ冷奴!

スーパーに行くとお漬物コーナーに袋入りになったものや、缶や瓶ものコーナーに瓶詰になったザーサイがあります。
これをちょっとひと手間加えて美味しい中華のあてをつくりましょう!
食欲がなかったりするときにもおすすめですよ!

材料:
ザーサイ…50g~100g
豆腐…1丁
砂糖…小さじ1/2~1
醤油…少々
ラー油…適量

作り方:
1.ザーサイをごま油で炒めます。
2.すこし水気が飛んだらそこに少量のしょうゆとお砂糖をいれさらに炒めます。
3.仕上げにさっとラー油を回しかけたらできあがり!

これだけでも美味しいですが、少しさっぱり感を出すために冷奴にトッピングしましょう!
塩気の強いザーサイと辛みと香りのラー油、さっぱりした口当たりのお豆腐がとても合います。

ビールが進む!バンバンジー風サラダ!

辛くてもさっぱり、でもボリュームも満点!
そんなバンバンジー風サラダはいかがですか?

材料:
鶏ささ身肉orむね肉…ささ身4本orむね肉1枚
白ネギ…1本
キュウリ…1~2本
レタス…1/4個
中華だしの素…大さじ1/2
胡麻ドレッシング…適量
豆板醤…少々

作り方:
1.大きめに切った鶏肉に塩と酒を少々まぶし袋に入れて良くもみます。ささ身を使う場合は切らなくてもOK。
2.鶏肉を沸騰した中華だしの中へ入れ再度沸騰するまで煮ます。沸騰したら火を止め、中華だしの中で鶏肉を冷まします。
3.キュウリ・レタスを千切りにし、白ネギは白髪ねぎにします。
4.胡麻ドレッシングに豆板醤を加え良く伸ばし冷やしておきます。
5.鶏肉が冷めたら、食べやすい大きさに手で裂いて、それを野菜の上にのせ、鶏肉の上にネギをのせます。
6.仕上げに豆板醤入り胡麻ドレッシングを回しかけたら出来上がり!

*湯がいて冷水でしっかり締めた中華めんにのせれば冷やし中華風のメニューになりますよ!

無性に食べたくなる時がある中華!
自分んでちゃちゃっと作ることができたらとても便利ですよね!
ビールが進むこの季節、ご自身の得意料理を増やしてみませんか?
おもてなしをする時にも手際よく作り出されるときっとゲストも喜んでくれますよ!

Cover画像: s-media-cache-ak0.pinimg.com

グルメ・料理 #中華料理 #辛い #食欲 #レシピ #やみつき

この記事のライター
きたの奈々
きたの奈々
人として、誠実に生きることに価値を見出しています。成果につながらなくても、努力することが大切。 たくさんの人に読んでもらえたら嬉しいです!
関連記事

その「腰痛」はストレスが原因?つらい腰痛を和らげる対処法4つ

猫女

【美味しい&飲みやすい!】宅飲みやプレゼントにも…女性が好むオススメの「日本酒」4つ

種尾真希

男のひとり飲みこそ至高の時間! 嗜み方のコツさえ掴めば、日本中の飲み屋が天国に早変わり。

松本 ミゾレ

【独身女性に聞いた】これまで彼氏に作ってもらった手料理の中で、一番美味しかったもの

上田 愛子

週末の男メシは燻製(スモーク)料理で女心をわしづかみ!

木下京子

【調味料不要の男メシ!】「おかず」も「おつまみ」も簡単すぎる料理レシピ8つ

高井ななみ

【簡単!安い!】「100均」の食材だけで作る男メシ

木下京子