山登りデートの楽しみ方とは? 初心者カップルにおすすめの登山スポット7つ

昔は、健康志向の高齢者や一部のマニアがやるイメージの強かった山登りですが、今は若者のカップルにも人気です。
カップルでアウトドアデートを満喫するなら、海や川に出かけるのもいいですが、山登りも最高に楽しいですよ。

今回は、山登りの魅力やメリットをはじめ、具体的な楽しみ方から失敗しないための注意点、また初心者カップルにおすすめの登山スポットも合わせてご紹介します。
彼女と一緒にいつもと違うデートがしたいなら、山デートがおすすめです。

山登りの魅力は? 登山デートが人気の理由3つ

山登りの魅力は? 登山デートが人気の理由まずは、山登りの魅力やメリットから見ていきましょう。

(1)自然がいっぱいでリフレッシュできる

山登りの魅力は、何といっても空気のおいしさが挙げられます。
都会暮らしの人は普段なかなか味わえない、新鮮な空気を目一杯吸うことができます。
また、山の中はきれいな緑にマイナスイオンがたくさん出ており、ストレス社会からの解放によるリフレッシュ効果も期待できるでしょう。

(2)SNS映えの写真が撮れる

山登りは、非日常の絶景スポットを体感できるのも魅力のひとつ。
写真の撮り方がウマイorヘタに関係なく誰でも写真映えしやすく、SNSなどにアップして他人から興味を持たれやすいのも嬉しいですね。
山の上からきれいな景色を眺めれば、日常のささいな悩みも気にならなくなり、生きる活力も湧いてくるでしょう。

(3)達成感が味わえる

趣味レベルで登山にハマる人の中には、山を登りきるという達成感に魅了されている人も少なくありません。
また、カップルで山デートをすれば、「同じ目的(目標)を達成した」という普段のデートではなかなか味わえない新鮮な刺激が得られるでしょう。
特に付き合い始めや、少しマンネリ気味のカップルにはおすすめです。

山登りデートの楽しみ方

山登りデートの楽しみ方アウトドアに慣れていないカップルなど、山登りって具体的にどうやって過ごせばいいか分からないという人もいるでしょう。
ここからは、登山デートの楽しみ方についてご紹介します。

(1)大自然を楽しむ

まずは山デートならではの醍醐味、草木や花などの大自然を満喫しましょう。
普段なかなか見れない植物に触れたり、珍しい虫に遭遇したりと、ただ山道を歩いているだけでも自然とふたりの会話も盛り上がりますよ。
由来や生息地などを調べながら歩いて行けば、より一層盛り上がるかもしれませんね。

(2)食事を楽しむ

山登りデートは、休憩時の食事も楽しみのひとつ。大自然の山の中で食べる食事は、まさに別格です。
登山途中の休憩スポットでご当地モノを食べるもよし、あらかじめ手作り弁当やお菓子を用意しておき食べるもよし。眺めのいい場所で食べる食事は、最高に贅沢な気持ちになれますよ。

(3)会話を楽しむ

登山デートは、いつもと違う環境に身を置くことで、自然とふたりの会話が弾みやすいもの。
たとえば、普段は口数の少ない彼女の本音が引き出せたり、恥ずかしくてなかなか言えない感謝の気持ちが伝えられたりといった山デートならではのメリットが期待できるでしょう。
または、じっくり今後のふたりの関係について話し合うのもいいかもしれません。

山登りデートの注意点

山登りデートの注意点登山デートを満喫するには、いくつか注意点もあります。
彼女と一緒に山登りへ出かける時は、これらのポイントに気をつけましょう。

(1)事前に計画を立てること

彼女とふたりで山登りに行くと決めたら、当日の行動スケジュールをしっかり決めておきましょう。
ノープランの山登りは、楽しいどころか逆にしんどいだけです。場合によっては、無計画なあなたに幻滅して別れの引き金にもなりかねません。
「何時から登り始めるか?」「何時にどこで休憩するか?」「下山は何時頃になるか?」など、1日の行動計画を立てておきましょう。
また「登山スポットまで何で行くか?」「帰りに寄り道できるところはあるか?」など、山登りに付随する情報も調べておくといいですよ。

(2)軽装しないこと

それから、特に山登り初心者のカップルが気をつけたいのが、登山中の服装です。
まるで街中をデートするかのようにオシャレな格好で来る人、また地上の暖かさに慣れて軽装で来る人も少なくありませんので、必ず登山にふさわしい格好で出かけましょう。
さらに、山は天候も変わりやすく常に危険が伴いますので、服装や持ち物などを事前にふたりでチェックし合えるといいですね。

(3)いつも以上に気遣いを大切にする

大自然の中で行う山登りデートは、想定外の出来事がつきものです。
突然の雨や体調不良、ケガや忘れ物など、むしろ当初の計画通りに進行できる方が稀なぐらいでしょう。
そんなイレギュラーの状況下で気をつけたいのが、イライラの積み重ねによるケンカです。
山デートがきっかけで、彼女とケンカ別れに繋がるなど最悪の事態を招かないよう、いつも以上に相手を思いやる気持ちと、気遣える心の余裕を大切にしましょう。

山登りデート初心者のカップルにおすすめの登山スポット7つ

ここからは、山登りデート初心者のカップルでも行きやすいおすすめの登山スポットを紹介していきます。

(1)鎌倉アルプス

鎌倉アルプスwww.trip-kamakura.com山が多い鎌倉には、山の尾根をメインに6つのハイキングコースが用意されています。
その中でも特におすすめしたいのが、別名「鎌倉アルプス」とも言われる“天園コース”。
北鎌倉の建長寺をスタート地点に、およそ4キロのコースを2時間ほどでハイキングが楽しめます。建長寺から、半僧坊、大平山、瑞泉寺、そして鎌倉駅がゴール。
天園コースは、一番高いところでも標高が159メートルと比較的低く、ハイキングやトレッキング初心者の方も安心ですので、初めての登山デートスポットにもおすすめです。
また、鎌倉は観光名所も多い街ですので、山登りの帰りに温泉に入って汗を流して行くデートプランも素敵ですね。

【名称】天園ハイキングコース
【サイト情報】https://www.trip-kamakura.com/article/210.html

(2)顔振峠

顔振峠www.city.hanno.lg.jp徒歩でも車でも登れる初心者向きの山「顔振峠(こうぶりとうげ)」
その昔、源義経があまりの絶景に何度も振り返りながら登ったと言われることからその名がついた「顔振峠」は、歴史好きのカップルにもおすすめです。
マイナスイオンたっぷりの黒山三滝を通るコースなど、最短ルートはおよそ8km。
男性が女性を無理なくリードできる距離で、負担が少なく楽しみながら登山ができますよ。
体力に自信があるなら、お寺や神社を巡る、およそ12.5kmのコースもありますので、彼女と相談してコースを決めましょう。

【名称】顔振峠
【サイト情報】http://hanno-tourism.com/?p=we-page-entrylist&spotlist=15319&type=spot&theme=theme-2

(3)大観山

大観山www.town.ogose.saitama.jp「大観山(だいかんやま)」は、いくつかある箱根山のひとつで、実は登山ルートではありません。
というのも、車やバイクで行くのが前提で、歩いて登るコースではないのです。
それでもこの大観山をおすすめしたい理由は、やはりその絶景さ。
また、周辺の山から「大観山」を通るルートがいくつか存在します。
実際にトレイルランのコースにしている人もいますので、登山初心者のカップルが歩いて登るくらいならちょうどいい距離感のコースでしょう。

【名称】大観山
【サイト情報】http://www.town.ogose.saitama.jp/kankonavi/meguri/1455863576470.html

(4)御岳山

御岳山
途中までケーブルカーで行くことができる「御岳山(みたけさん)」
新宿駅からおよそ1時間半で着く「御嶽駅(みたけえき)」が最寄駅になります。
商店街や神社、滝などもあって見どころ満載の登山スポット!
近くには温泉宿もあり、山登りを満喫した後はお風呂に入って汗を流しましょう。美味しいお蕎麦に、キンキンに冷えたビールで乾杯するのも登山デートの醍醐味ですよ。

【名称】御岳山
【サイト情報】http://www.kankou-kiso.com/spot/spot_ontakesan.html

(5)御前山

御前山www.tomin-no-mori.jp「御前山(ごぜんやま)」は、どちらかといえば本気で山登りをしたい上級者向けのハードな山。
ですが、初心者でも安心のハイキングコースもありますので安心してください。
およそ6.4kmの道のりを、2時間半ほどかけて歩くコースがあります。
展望台からの景色も素敵ですが、歩いているときに草木の観察やバードウォッチを楽しみながらゆったりしたペースで登ることができます。
登山途中に休憩スポットもありますので、運動不足の人やカラダを動かすのが苦手な女性でもチャレンジしやすいコースです。

【名称】御前山
【サイト情報】http://www.tomin-no-mori.jp/index.php

(6)陣馬山

陣馬山
www.pref.kanagawa.jp陣馬山(じんばさん)は、「関東の富士見百景」や「かながわの景勝50選」などに選出されている関東を代表する山。
標高は855mで、秋の紅葉や新緑がきれいな春シーズンに人気のハイキングコースです。
陣馬山は、隣接する山々と縦走(じゅうそう:縦につらぬいて山を歩くこと)することができますので、ただ山頂を目指す登山とはまた違った達成感が味わえるでしょう。

【名称】陣馬山
【サイト情報】https://www.pref.kanagawa.jp/docs/u5r/cnt/f550/tabi-085.html

(7)高尾山

 

高尾山東京近郊を代表する山といえば、やはり「高尾山(たかおさん)」でしょう。
ハイキングはもちろん、紅葉シーズンは人込みでごった返すほど人気の山登りスポットです。
登山デビューのカップルは、まず高尾山に挑戦してみるのもいいかもしれません。
コースは全部で6つあり、山登り初心者のカップルには、山道を歩く1号路、もしくは沢沿いの6号路がおすすめです。

【名称】高尾山
【サイト情報】https://www.hkc.or.jp/momiji_fes/

山登りデートを楽しもう

リフレッシュ効果や達成感を味わえる、登山。
山登りデートは、彼女とのマンネリ解消や非日常の体験がしたいカップルにおすすめのデートプランです。
事前の計画や当日の服装にはくれぐれも注意しつつ、大自然を満喫できる山デートを存分に楽しみましょう!

恋愛・デート #山登り #登山 #ハイキング #デート #カップル

この記事のライター
木下京子
木下京子
旅行が大の趣味。子持ちの母です。 これからもたくさんの国を訪問したいです^^