一人暮らしの男性が覚えておきたい、女子ウケを心得た「オシャレ部屋」の演出ポイント3つ

彼女が家に来る、または女友達を自分の部屋に招待するとき、独身で一人暮らしをする男性の方であれば、オシャレかつ居心地の良いモテ部屋で相手に好印象を残したいと考えるのは必然のこと。
今回は、女子ウケを心得たオシャレ部屋の演出ポイント3つをご提案します。普段からキレイに掃除・整理整頓ができている男性も、今よりもワンランク上の部屋作りで女性をおもてなししましょう。

ポイント①▶︎部屋の中に染みついた生活臭をなくす

image1

自分が想像している以上に、部屋の中には、そこに住んでいる人の生活臭が染みついてしまっているもの。あからさまに臭いニオイではない場合でも、家中・部屋中に染みついた生活臭は、どうしても気になってしまうのが本音です。

そんな部屋に染みついた生活臭を取り除くためには「アロマディフューザー」を使ってのニオイ対策がオススメ。

自分の体に染みついたニオイは気になっても、部屋のニオイまでには気が回らず、つい無頓着になっている男性も多いのではないでしょうか。またアロマ=女性が使うもの、という認識を持った人もいるかもしれません。

しかしアロマの香りは、男女に関係なく、人の脳内にリラックス効果をもたらし、心身ともに落ち着きを与えてくれるもの。
お香を焚いたり、香水をふりまくなどで部屋のニオイを誤魔化すやり方も否定はしませんが、アロマディフューザーを使えば、ミストと一緒にアロマの香りを部屋中に広げてくれますし、香りすぎることなく適度に心地良いニオイを散布してくれます。

また、ディフューザーの種類によっては、空気をキレイに洗浄かつ清潔に保ってくれる空気清浄機付きのアロマディフューザーもありますので、自分の部屋をどういう雰囲気に仕上げたいのかで選んでみましょう。

アロマ初心者の男性は、この3つから香りを選んでみましょう

image2

アロマが効果的と心得つつも、アロマの種類もたくさんありますので、実際にどれを選べば良いか悩む男性も多いと思います。そんなアロマ初心者の男性の方にオススメしたい香り3つをご紹介します。

(1)ラベンダー
優しく穏やかな香りが特徴のラベンダーは、不安や緊張を和らげ、リラックス効果が得られると言われています。部屋のニオイ対策以外でも、夜の寝る前などに使っても安眠が得られてオススメです。

(2)オレンジ
みずみずしくフルーティな香りは、心をリフレッシュさせ、気持ちを軽くする効果が得られると言われています。普段からリフレッシュ気分を持続させたいという男性には特にオススメの香りです。

(3)ペパーミント
スッキリと爽やかな香りが特徴的なミント。新鮮かつ軽やかな香りを放つミントは、部屋の雰囲気を明るくし、清潔感溢れる部屋作りには特に最適な香りと言えるでしょう。


アロマをはじめて買うという男性は、まずこの3つから選んでみましょう。

ポイント②▶︎部屋の中に観葉植物を置く

image3

部屋の中に、自然の緑の印象を植えつけさせてくれる観葉植物。

この観葉植物も、棚の上に飾るような小さなタイプもあれば、床の上に置く存在感ある大きなタイプの観葉植物まで、さまざまな種類が存在します。

また、この観葉植物は、ただ部屋の中に配置しておくだけでも、部屋全体がパッと爽やかな印象に変わりますが、夜など暗闇時には観葉植物を間接照明にあてておくと、より幻想的な雰囲気を作ることができます。

部屋の中に観葉植物を置く効果

image4

部屋の中に観葉植物を飾ると、いろいろな効果も生まれます。

(1)リラックス効果が得られる
人は視界の中に緑が含まれると、気分が落ち着き、心身ともに癒されます。また植物の空間に身を置くことで、自律神経が整い精神を安定させる効果も得られると言われています。部屋の中に植物を置いた方が、断然気持ちよく過ごせるということですね。

(2)空気をキレイに洗浄してくれる
植物は、二酸化炭素を吸収すると同時に酸素を吐き出してくれます。またその過程の中で、空気中の有害物質をろ過してくれます。部屋の中に植物を置くことで、身のまわりの空気をキレイに保つ効果が得られるということです。

(3)部屋全体が明るくなる
白や黒に統一された無機質な色合いの部屋は、シックかつクールな印象で、実に男っぽい部屋とも言えますが、逆に全体的に暖かみが薄く、少しひんやりとした雰囲気になってしまいます。そんな部屋にも観葉植物を一つ二つ置くことで、全体全体がパッと明るくなります。はじめて部屋を訪れた人の心にゆとりを持たせ、緊張を緩和させる効果が得られるというわけです。

ポイント③▶︎とにかくトイレは抜かりなく清潔に保つこと

image5

女性が一人暮らしをする男性の家を訪れた際、最もありがちな光景がトイレの便座が上がりっぱなしの状態を目にすること。

来客がない時、または同性である男友達が来た時であれば、そこまで気にする必要はありませんが、女性が部屋を訪れる際は、必ず便座を下げ、便器のフタも閉めておきましょう。

そして、もちろん便器周辺の清潔感も大事。
便器の周りに汚物が飛び散らかっていないか、トイレットペーパーの残量は十分か、また補充はされているか、トイレの中のニオイ、またニオイを消す消臭剤は設置されているか、最低でもこの辺りは抜かりなく押さえておきましょう。

一人暮らしの男性が押せておきたい、トイレのインテリア術

image6

トイレの中のインテリアにはあまり気を遣わない(こだわらない)という男性も多いと思います。
女性が家へ来た時に押さえておくべき、簡単かつオススメのコーディネート法をご紹介します。

(1)インテリア雑貨の小物類を置く
トイレの中に、置き時計や写真フレーム、ヴィンテージの小物類など、ちょっとしたインテリア雑貨を置くことで、トイレ=用を足す場所、汚い場所というイメージを払拭できるモノを置くことをオススメします。

(2)壁にポスターやステッカーを貼る
同じくトイレのイメージが払拭でき、清潔感を印象付けるポスター類をトイレの中に貼っておくのもオススメです。もしトイレの壁に、穴やテープ類の跡を残したくなければ、ウォールステッカーを選んでも良いでしょう。薄暗い印象のトイレをパッと明るくする効果も得られます。

(3)サボテンなど小さな植物を置く
通常トイレは、長時間過ごす場所ではないため、全体的に色合いが乏しく寂しい雰囲気になりがち。そこでオススメしたいのが、部屋の中と同様、小さめの観葉植物を一つ設置しておくこと。植物のグリーン色は、部屋の中であれば明るくリフレッシュ効果を印象付けてくれますが、トイレの中であれば、清潔感もプラスしてくれます。

家や部屋は、自分自身が毎日を過ごしている場所だからこそ、気づかないこともたくさんあります。たとえ自分が居心地良く過ごせている場所でも、部屋を訪ねた人にとっては、嫌悪感をいだき、不快な思いをすることも少なくありません。
部屋全体の掃除や整理整頓は出来て当たり前ですが、それ以外にも女性を家に招く時には、細かい心配りを忘れずお迎えしましょう。少しの工夫を加えるだけでも部屋全体の雰囲気は大きく変わります。彼女、またそれに類した女友達の訪問が控えている男性の方はぜひ参考にしてみてください。

ライフスタイル #男性 #一人暮らし #家 #部屋 #オシャレ #女子ウケ #ニオイ #インテリア

この記事のライター
安井カナ
安井カナ
仕事が大好き33歳です。広告会社で働いていましたが、今はフリーライターとして活動中です。ここでしか出逢えない面白いコトを発信していきたいと思っています。
関連記事

30オーバーの男性なら必須で身につけたい!「包容力のある人」に共通する特徴って?

藤本 由佳

実はほとんどの女性が見抜いている…!「むっつりスケベ男」あるあるの特徴6つ

藤本 由佳

女子に聞いた、30代後半から40代の「モテるアラフォー男性」に共通する特徴って?

彩香

【心を読んで、相手を操る!】ごく稀にいる、駆け引き上手な男性に共通する特徴4つ

藤本 由佳

【結局こういう男が将来輝くのよ】女性が密かに狙う、光る原石を持つ男性の特徴4つ

藤本 由佳

競馬、競艇、パチンコ…「ギャンブル」が趣味でも異性の女性からモテやすい男性の特徴4つ

松本 ミゾレ

なぜか異様にモテる……ミステリアスな男性に共通する特徴4つ

藤本 由佳