これで会計もスマートに!デキる男の財布整理術とは?

会計の時に取り出した財布がごちゃごちゃしていて小銭やカードを探すのに手間取ってしまったことはありませんか? 会計時はスマートさが求められるので、不手際な財布の管理はNG。財布の中の整理のやり方についてまとめました。

レシートを入れない

image1

会計の度にもらうレシート。なんとなくもらって、そのまま財布に入れてしまっていませんか?

レシートは意識して整理しなければたまっていく一方です。何日も前のレシートがそのまま入っているということは、お金の流れを意識していないということでもあります。レシートはもらったその日のうちに処分してしまいましょう。
会社に経費として出さなくてはならないレシートも、「その日のうちに」ルールを徹底すれば行方不明になったり締切を過ぎてしまうこともありません。

クレジットカードは一本化

image2

ネットショップや家電量販店、ガソリンスタンドなど、お店には「このカードでの支払いがお得」というカードが存在します。
その言葉に乗せられて多くのカードを作ってしまうと、支払いのたびにカードを探さなくてはいけませんし、作ったぶんだけ持ち歩くハメになってしまうので財布をパンパンにしてしまう原因になります。使うカードは一本化しましょう。支払いもスマートになるし、ポイントも貯まりやすくなります♪

会員証やポイントカードは厳選

image3

クレジットカードよりも財布の中にたまりやすいのが会員証やポイントカード。しかしすべてが必要なのか、と問われると、きっとそうではないはずです。有効期限内で使用頻度が高く、ポイントが後付けできないものだけを財布に残すようにしましょう。
有効期限が切れていたり、使用頻度が低いものは潔く処分します。使用頻度が低くても使う可能性があるものは財布ではなくカード入れに入れておき、必要に応じて持っていくようにしましょう。

小銭から使う

image4

100円や10円玉などの小銭をそろえるのが面倒くさくて、ついお札で会計、ということをしていると、財布の中は小銭でいっぱいになってしまいます。
当たり前ですが、紙幣よりも重くかさばる小銭は、たまっていくと財布をごちゃごちゃさせ、スマートな会計の妨げの原因に。小銭は意識して使って財布のスリム化を心がけましょう。

あなたの財布の中身はいかがでしょうか?
必要なものだけを入れたスマートな財布は、周りからみてもデキる男という印象につながります。ごちゃごちゃしてきたな、と感じたら財布の中もお片付けしましょうね♪

ファッション #財布 #中身 #整理 #やり方 #スマート #会計 #デキる

この記事のライター
浅田ちひろ
浅田ちひろ
3年一般企業で務めたあと、フリーライターに転身しました! トレンドを中心にいろんな情報を発信していくので、よろしくお願いします♡ 出身:千葉 好きなもの:ネコ 苦手なもの:コーヒー