仕事疲れの肩こり解消に。カラダの血流改善に効果的なサプリ4つ

つらい肩こりはマッサージや入浴のほか、カラダの内側から解消する方法があります。今回は仕事疲れの肩こり解消に効果的なサプリメントをご紹介します。
つらい”肩のコリ”は、できる限り手軽に解消したいですよね!

<肩こり解消に効果的なサプリ その1>イチョウ葉エキス

イチョウ葉エキスは13種類以上のフラボノイドとギンコライドという成分が入ったサプリメントです。

フラボノイドには血管拡張作用があるため血流改善の効果が期待できます。また、ギンコライドはイチョウの葉だけに含まれる成分で、こちらも血管を拡張して血流を改善する効果があります。

肩こりの原因は血行不良ですから、血流を改善することで肩こりの解消が期待できるのです。

<肩こり解消に効果的なサプリ その2>ビタミンB1

ビタミンB1には、筋肉の疲労を改善する効果があります。

ビタミンB1は、疲労回復、炭水化物の燃焼、精神安定、筋肉痛の予防などに効果があるビタミンです。

運動などをして筋肉が疲労すると筋肉内に乳酸が蓄積されます。ビタミンB1は乳酸の燃焼を助ける働きがあるのです。ビタミンB1を摂取すると、乳酸の代謝を促すことで、筋肉痛の予防や筋肉疲労を改善することができます。

<肩こり解消に効果的なサプリ その3>ビタミンE

ビタミンEはナッツ類などに多く含まれる脂溶性のビタミンで、抗酸化作用があることから、老化防止に効果があるビタミンです。

ビタミンEには、老化防止のほかにも、末端の毛細血管の血行をよくする働きがあります。毛細血管の血流がよくなると、体のすみずみにまで血液が行きわたるので、冷え症や肩こりを改善することができます。

<肩こり解消に効果的なサプリ その4>DHA・EPA

DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)はイワシやサバなどの青魚に多く含まれる不飽和脂肪酸です。

DHAやEPAは血行をよくしたり、筋肉の細胞を生成する働きがあるため、肩こりの解消に効果的と言われています。

DHAとEPAは人間の体内で生成することができません。したがって、食事やサプリで積極的に取る必要があります。

肩こりの解消にはマッサージや入浴が効果的ですが、血流を改善する栄養素を取ることでさらに効果がアップします。
つらい時は積極的に摂取するようにしましょう。

健康・メンズ美容 #肩こり #解消 #サプリメント #血流 #改善 #疲労 #ビタミン

この記事のライター
橋本まいこ
橋本まいこ
山梨在住のアクティブOL女子です。 面白そうなイベントには頻繁に参加します☆