【ねぇねぇ、身に覚えない?】女性が本気でイラつく「はっきりしない男」の言動4パターン

男性の中には物事を即決できる人もいれば、即決まではいかなくとも十分考えて決める人もいれば、残念なことに返事を曖昧にしたり相手に判断を委ねたりする人がいるもの。
でも、特に最後の相手に対する返事を曖昧にしたり、誰かに決めてもらわないと一切動けないような、いわゆる「はっきりしない男性」は、大半の女性が嫌うし、人によっては本気でイラつかれることもあるから気をつけたほうがいいよ。

そこで今回は、女性がイラつく「はっきりしない男」の言動についていくつかご紹介。普段から平気でコレをやっている男性、もしかしたら女性にイラっとされてるかもよ…。

パターン①▶ヤるだけヤッて、交際の白黒をはっきりつけない男…

image1

まずね…交際する・しないという返事をはっきりしないで、濁したり曖昧にする男性は女性にイラつかれること必至。

しかも、ヤることヤっといて女性の方から告白したのに「忙しくて…」「付き合うってよくわからない…」とか、グレーなこと言うのはなしだよね。

だったら普通に振ってくれたほうがありがたいもん。そっちのほうが誠意感じる。
どーせ(振ったらエッチできなくなるんじゃ…)(もう遊んでくれなくなるんじゃ…)とか、相手の気持ちじゃなくて自分のことばっかり考えてるから振らないんでしょ? そういう言動、本当にイラつくしムカつく。

パターン②▶不利な状況に追い込まれると、途端に黙り込む男…

image2

恋愛でもそうだけど、たまに仕事でも自分の立場が“不利”になると黙り込む男性っているよね…。

不利な状況になって、言葉で対抗できないって気付いたから黙るんだとは思うけどさ、黙ってその場をやり過ごそうとするのってホント卑怯だよね。
(口があるなら喋りなさい!!喋れないなら紙に書け!)って思う。

で、黙るのもそうだけど、不利な状況に追い込まれえると、途端に音信不通になる人もいるじゃん?(そんな不誠実なことするなら、もう戻ってこなくていいよ!)って思うよ。

そんな対話して解決しようとするんじゃなく、ほとぼりが冷めるまでその場から逃げてフラッと帰ってくるような「はっきりしない男性」は、まじでイラつく。

パターン③▶(特に有力者の)人の意見に左右されまくりで、芯のない男…

image3

たまにいるじゃん、人が言った意見にコロコロ左右されやすい男の人。
こういう人の意見に便乗する系の「はっきりしない男性」も、どことなく芯がないように感じるし、言っていることとやっていることがコロコロ変わるから、傍から見ていても正直イラつくんだよね。

まぁ、たぶん自分に自信がないから、人の意見に左右されるんだとは思うけどさ、人の意見次第、特に有力者の意見次第で自分の意見を変えるのって、普通にカッコ悪いし、大人としてどうなの?って思う。

そりゃ、時と場合におうじて、物事を柔軟に考え直した上で意見を変えるならアリだと思うけど、そもそも『人の意見に左右される』と、『柔軟に物事を考える」は全く別物だからね。

パターン④▶優柔不断すぎて、何をするにもこっち任せな男…

image4

何を決めるにも相手任せの男性も、ちょっとイラッとするかな?
「なに食べたい?」「どこ行く?」って聞いても「何でもいい」「どこでもいい」とかいうタイプね。
たまにならいいけど、毎回「何でも」「どこでも」って返事は困るし、(こっちが悩んで聞いてるんだから、はっきり答えて協力してよ)って思う。

で、筆者的に思うんだけど、優柔不断の男性ってやっぱり無責任な人が多いんだよね……。何かあったら(俺、関係ないし)って、サササーと逃げるタイプが多めな気がする。

そりゃ10択あってその中から一つ選ぶ!とかなら優柔不断になるのも理解できるよ。でも2択とか3択で、毎回のように判断委ねられるのは頼りないよね。

まぁ男性の中には優柔不断の人もいると思うけど、あまりにも優柔不断な態度は女性をイラつかせるし、頼りない人と思われるから気をつけたほうがいいね。
で、自分自身でも「俺って、はっきりしないなぁ…」っていう自覚があって、聞かれた質問にテキパキと答えられないっていうときは、まずは選択肢の中から消去法にしていって、とにかく受け答えに応じるっていう癖つけるといいよ。

恋愛・デート #はっきりしない #優柔不断 #言動 #イライラ

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。
関連記事

「あーもうダメだな…」彼女が自分に対して、興味がなくなってきたことが分かる見切りの言動6つ

松本 ミゾレ

相性やテクニックなんて関係ない! 初エッチで、彼女の緊張をやわらげる言動5つ

森下 あゆみ

ただキスして…終わりなの!? 女子が期待するキス後の振る舞い3つ

彩香

キャバクラのボーイが目の当たりにした、キャバ嬢たちから確実に嫌われる男性客の「言動」5つ

松本 ミゾレ

【食事デートの罠】デートしたいんじゃなく、ただご飯奢ってもらいたいだけのオンナが取る言動3つ

藤本 由佳

これじゃ…第一印象から損ですよ! 周りから「怖い人」というイメージで避けられる男性の特徴4つ

佐藤 千春

『彼氏欲しい』の言葉…それって本心!? 女子の「彼氏募集中」のサインを正しく見分ける方法

彩香