励ますなら、この言葉!仕事のミスに落ち込む女性の心に響くセリフ5つ

仕事で失敗したりミスしたりして、1人で落ち込んでいる女性がいたら、あなたなら何と声をかけてあげますか?
女性は1人でこっそりと落ち込んでいるときこそ、心に響く男性からのセリフを待っています。女性が本当に励まされるセリフと気遣い5つのパターンをご紹介します。

「次は落ち込む前に俺に相談しろよ」

image1

仕事は失敗する前に防ぐことができるのが、一番いいですよね。
人が失敗して落ち込んでいるときには、「次また失敗したらどうしよう」、「失敗しないためにはどうしたらよかったのだろう」「なぜ失敗してしまうのだろう」と過去の出来事に対して悩んでいる人がほとんどです。
そんなときは、過去の事ではなく、これからはどうしたらいいかを相談に乗ってくれる男性の気遣いがベストです。仕事で失敗した原因とそれを防ぐ解決策を親身になって考えてくれるなら、人としても頼り甲斐があり、男性としてのたくましさも感じますね。男性から、きちんとフォローしてくれるような気遣いがあると、とても嬉しく感じる女性は多いはず。

「笑ってたほうが似合ってるよ」

image2

「悩んで悲しそうな顔をしているより、笑顔のほうがいいよ」と言ってくれると、落ち込んでいても気持ちが軽くなって、前向きな気持ちになれます。いつまでもくよくよ悩んでいないで、元気を出して頑張ろうという気にさせてくれるのです。そういう女性心を理解して、声をかけてくれる男性はとても魅力的ですね。
男性としてはちょっと恥ずかしく感じるセリフかもしれませんが、だからこそ言われたらグっとくるはずです。ほんの少しだけ勇気を出して、女性に声をかけてあげるのもいいかもしれません。

「ツラいときはツラいって言えばいいよ」

image3

仕事で失敗したときって、ツラい気持ちを隠してまで頑張っても空回りするだけなのに、無理してしまい自分で自分を追い込んでしまう人も少なくありません。そんなときにこそ、自分のツラい気持ちに共感し、その気持ちを受け止めてくれるような男性がいれば、気持ちもきっと楽になるでしょう。ツラい時にツラいと言える環境が、次へのステップアップにもなります。
女性はそのままの自分の受け入れてくれる男性に魅力を感じやすいのも事実です。強がることなく、自分の気持ちを表現できるなら、その男性に対しての感謝の気持ちも大きくなるはずです。

「そういう時もあるよ。一緒に頑張ろう」

image4

仕事で失敗したときには、いつまでもくよくよ悩んでいては何も前に進めません。だからと言ってなかなか気持ちを切り替えられない人もたくさんいます。そんなときに、「気にしなくていい」と声をかけてくれると、自分だけではできなかった気持ちの切り替えも、そのセリフのおかげですんなりできてしまったりします。落ち込んでいる女性の背中をそっと押してくれる、そんな気遣いが嬉しいですよね。

何も言わず、頭をポンポンするだけ

image5

むしろ何も言わないで、頭を軽くポンポンするだけ。シンプルだけど女性心にグッときますね。何も言わなくても、わかってくれてるような気さえしてきます。落ち込んでいるときには何の説明もしなくても、気持ちに寄り添ってくれるだけで心が落ち着くことってたくさんありますよね。
頭を撫でられると、人は安心感や心地良い気持ちに繋がります。スキンシップにより脳内でドーパミンが分泌されて、無意識に相手から大事にされている、理解してもらっているという感覚が現れると言われています。何も言わなくても、頭を触られるだけで心が落ち着く原理は、人の本質的なものなんですね。

女性が落ち込んでいるときは、「失敗しないようにまた頑張れよ」とか「次に活かせよ」などという気合い論よりも、悩んでいる今の自分に共感してくれることを望んでいる女性のほうが多いと思います。気持ちに寄り添ってあげて、そっと励ましてくれる、そんな男性のセリフが素直に嬉しいのです。

仕事・ビジネス #仕事 #ミス #失敗 #セリフ #言葉 #部下

この記事のライター
安井カナ
安井カナ
仕事が大好き33歳です。広告会社で働いていましたが、今はフリーライターとして活動中です。ここでしか出逢えない面白いコトを発信していきたいと思っています。