実はあの子、コスプレ好き?彼女たちの隠れた特徴4つ

社会的にも一般認知が進む”オタク”等と違い”コスプレ好き”という女子は、普段なかなか表には出しません。それに比べオタク女子は、普段から身近にマンガやフィギュアがいっぱいで実に分かりやすい。
そんな隠れコスプレ好きの女子にみられる4つの特徴を探っていきたいと思います!

コスプレ女子の特徴その①|メイクが濃い

image1

コスプレ姿に変装する際のポイントは、衣装や小道具の出来栄えはもちろん、それだけでなく「メイク」も重要なのです。

コスプレとは、生身の人間がマンガやアニメに登場する2次元のキャラクターになりきって再現します。もちろんコスプレするキャラクターにもよりますが、結果的にどうしても濃いめのメイクになりがち。

より理想とするキャラクターに近づくため、つけまつげやアイライナーを塗って盛って…。ちょっとメイクが濃い目、ビジュアル系のような化粧のりをしている女の子はコスプレ女子の可能性ありです。

コスプレ女子の特徴その②|苦手分野のはずが、やたら詳しい

image2

普段は、運動やスポーツに特別興味のなさそうな彼女。しかし特定のスポーツにだけ妙に詳しかったりします。こんな女の子もコスプレ好きの可能性があります。

スポーツもののアニメやマンガに触発され、いざコスプレをしようとする際、そのスポーツのルールや有名選手についても調べあげ、やたら特定の分野について細かくそして詳しくなる傾向があるためです。

好みのキャラクターになりきるためには、たとえ苦手なジャンルの作品でも自然と詳しくなるものです。

コスプレ女子の特徴その③|彼氏ナシ&実家離れ、でも予定がいっぱい

image3

彼氏ナシ、さらには実家を離れた一人暮らしにも関わらず、いつも土日のお誘いは予定がびっしり…。実はそんな女子にもコスプレ好きの可能性があります。

なぜなら、コスプレのイベントは土日に開催される事が多いから。彼氏ナシでしかも地元を離れて友達も少ないはずの彼女でも、実際はコスプレのイベントに参加するために大忙し!そして友人とよべる仲間もコスプレ好きで固めていたり…まさに”類は友を呼ぶ”ですね。

「次はあのキャラでコスイベ(コスプレイベント)行こう!」なんて話で予定がいっぱい。そんな女性、意外と多いようです。

コスプレ女子の特徴その④|カメラの所有率が異様に高い

image4

コスプレ女子、最後の特徴は自前のカメラ。
何と言ってもコスプレを楽しむ一番の醍醐味は、なりきったキャラクター姿で記念写真を撮影すること。

洋風の世界観なのか、和風なのか?それだけで彼女たちの行くイベント会場も変わります。どちらにせよ「いい写真を撮りたい」その願望は変わりません。

そんな彼女たちはスマホではなく、Myカメラを持参します。カメラの機種も”一眼”にこだわり、さらには光の当たり具合を調整する”レフ版”の所有率も異様に高いことが特徴としてあげられます。

ちょっと個性が強く、変わり者にみられがちなコスプレ女子…。隠れコスプレ女子は、普段の見た目からはなかなか分かりません。
それでも何かモノゴトを突き詰めるコスプレ女子は、知識や好奇心が豊富なのも特徴的です。そんな彼女たちと向き合えば、きっと新しい発見が得られるかも。

恋愛・デート #コスプレ #趣味 #女子 #オタク #特徴

この記事のライター
下田 有紀
下田 有紀
学生時代はずっと古着屋でアルバイト、いまは一般企業に勤めています。 現在は料理を絶賛勉強中。女性目線から男性の方に情報を届けていきたいと思います*