インスタント麺を使った簡単&美味しいラーメンの作り方6つ

そのまま食べても十分美味しいインスタントラーメンですが、ほんの少し工夫を加えるだけで更に美味しいラーメンに早変わり!手早く簡単で、美味しいラーメンの作り方をご紹介します◎

いつもの2倍美味しいラーメンに!かくし具材はキャベツと胡麻油

ビタミンCが豊富な野菜でお馴染みのキャベツ!
コンビニやスーパーなどで売っているカット野菜を使って栄養も摂れる美味しい時短レシピですよ♪

【材料(一人分)】
●インスタントラーメン(好きな味)…一人前
●カット野菜…好きなだけ
●胡麻油…小さじ2
●醤油…適量
●鰹節…小パック1袋

【レシピ手順】
手順①:お湯を準備している間にカット野菜を、ごま油をひいたフライパンで炒め、しんなりしてきたら醤油を回しかけて混ぜ合わせ、火を止めます。
手順②:普段通りにラーメンを作ります。
手順③:炒めた野菜を出来上がって器に盛り付けたラーメンの上に乗せ、鰹節をかけて完成です。

調味料一つで大変身!たまに食べたくなるエスニック風

エスニック料理が好きな人でもなかなか一人で行くのは勇気がいるという人にオススメのレシピ。
ラー油だけで女性も好きな美味しいエスニックな味に大変身!
休日のブランチや小腹がすいた家飲みデートの〆にサクッと作って彼女のハートも射止めちゃう?

【材料(一人分)】
●インスタントラーメン(豚骨味)…一人前
●カット野菜…好きなだけ
●ラー油…小さじ1
●エビ、パクチー…好きなだけ

【レシピ手順】
手順①:冷凍のエビであれば解凍してボイル、パクチーは軽く洗っておきます。
手順②:普段通りにラーメンを作ります。
手順③:容器にラーメンを盛り付け、具材を乗せてラー油を回しかければ完成です。

フリーズドライが大活躍のワカメ野菜ラーメン

熱によって失われる栄養を損なわず、そして長期保存できるので、一人暮らしや時短料理に重宝するフリーズドライの野菜。今はワカメやネギ、オクラ、コーンなどの単体の野菜だけでなく、野菜ミックスもあるんです。
茹でる時に一緒にゆでるだけ!手抜きなのに手抜きに見えない美味しい簡単レシピです。

【材料(一人分)】
●インスタントラーメン(好きな味)…一人前
●フリーズドライの野菜、ワカメ…好きなだけ

【レシピ手順】
手順①:普段通りにラーメンを作るときにフリーズドライの野菜やワカメも一緒に茹でて完成。

ピリ辛&ぽかぽかプデチゲ風ラーメン

豆腐とコチュジャンを入れてプデチゲ風にアレンジ!
具だくさんにして、お鍋でたっぷり作ってラーメン鍋にすればみんなで楽しめる美味しいレシピになります。
お豆腐の水分でスープが薄まってしまうことがあるので、お湯を少し少なめにして一緒に煮込むか、キッチンペーパーを使って水切りしておくのがコツです。

【材料(一人分)】
●インスタントラーメン(好きな味)…一人前
●キムチ…好きなだけ
●木綿豆腐…好きなだけ
●コチュジャン…少量
●にんにく…少量
●ごま油…小さじ1
●お好きな具…好きなだけ
(具参考例)長ねぎ、えのき、魚肉ソーセージ、ウインナー、スパム餅etc…

【レシピ手順】
手順①:お鍋を使い、胡麻油でキムチを少し炒めます。
手順②:全体に油が回ったら具と麺を入れて時間通りに煮込んで完成。

インスタントラーメンでイタリアン気分なトマトラーメン

最近話題のトマトラーメンも自宅で作ってみましょう♪
ちょっぴりイタリアン気分で、コンビニのサラダチキンを中心に、レタスやバジルをトッピングしても美味しいですよ★

【材料(一人分)】
●インスタントラーメン(塩味)…一人前
●サラダチキン…半分
●カットトマト缶(ダイス)…150ml
●水…350ml
●カットレタス…1/2袋
●とろけるチーズ…1枚

【レシピ手順】
手順①:お鍋に水とカットトマト缶を入れてサラダチキンをほぐし入れて沸騰させます。
手順②:麺を入れて茹で終わる30秒前くらいにレタスを入れます。
手順③:付属のスープを入れるタイミングは表示に従ってください。
手順④:チーズをトッピングして完成です。

ガツンと旨い油そばもインスタントで作れます!

男性に人気の美味しい油そば、実はインスタントでも作ることができちゃいます!
食べに行くのはおっくうだけど、家にあるもので何かできないかな…そんな時の一品にオススメ★料理男子ならきっと常備されている調味料だけで作れるのでお試しあれ♪

【材料(一人分)】
●インスタントラーメン(醤油味)…一人前
●付属のスープの素…半分
●醤油…小さじ1/2
●ラー油…小さじ1/2
●ごま油…小さじ1/2
●おろしにんにく(チューブ)…5mm
●すりごま…小さじ1
●卵黄or温玉…1個
●ネギ・白ごま…好きなだけ
●お好きな具…好きなだけ
(具参考例)長ねぎ、メンマ、チャーシュー、海苔、もやし、そぼろetc…

【レシピ手順】
手順①:麺を茹でます。
手順②:茹でている間に、器の中に付属のスープの素、醤油、ラー油、ごま油、おろしにんにく、すりごまを混ぜ合わせておきます。
手順③:茹であがった麺を湯切りし、混ぜ合わせた調味料の中に入れて絡めます。
手順④:お好きな具と卵黄(温玉)、ねぎと白ゴマをトッピングして完成です。

いかがでしょうか?普段使う調味料や、スーパーなどでも簡単に手に入る物だけで簡単に作れる美味しいレシピをご紹介しました。たかがインスタント麺、されどインスタント麺!色んな食べ方で楽しんでくださいね♪

グルメ・料理 #インスタント麺 #ラーメン #料理 #作り方

この記事のライター
峯田ルミ子
峯田ルミ子
楽しい、美しい、かわいい、おもしろい、萌えなことが大好きな興味津々者です。よろしくお願いします。
関連記事

「ゲッ、ご飯マズいよ…」料理苦手な彼女との付き合い方

華見 月

【独身女性に聞いた】これまで彼氏に作ってもらった手料理の中で、一番美味しかったもの

上田 愛子

【食べ過ぎにはご用心!】安くて便利な「カップ麺」…体に与える害って実際どうなの?

浅田ちひろ

週末の男メシは燻製(スモーク)料理で女心をわしづかみ!

木下京子

【調味料不要の男メシ!】「おかず」も「おつまみ」も簡単すぎる料理レシピ8つ

高井ななみ

【簡単!安い!】「100均」の食材だけで作る男メシ

木下京子

料理苦手な男子でも作れるシンプルなチャレンジレシピ

木下京子