男性に知ってもらいたい、毎年2月14日に訪れる「バレンタイン」に対する女性の本音

もう直ぐバレンタイン。お店ではバレンタインフェアで賑わってるよね♩ 今年も女性からバレンタインのチョコをもらえるか…ドキドキと淡い期待をいだく男性もいるはず。
今回は、男性に知ってもらいたい、バレンタインにおける女性の本音についてご紹介。直前に気分盛り下げるようだけど、別にバレンタインが楽しみ!ってわけとは限らないからね。

恋してない時のバレンタインは、正直どうでもいい…

image1

恋している時のバレンタインって女性も(彼に何あげようかなぁ〜♡)ってワクワクしてるから、会社の同僚の人達に義理チョコ配るのも別に苦じゃないんだよね。恋してる時ってチョコ買いに行くのも作るのも楽しいもん!

筆者も昔はよく、友達とネットでバレンタイン情報見ては、一緒に買い物へ行ったり、実際に手作りチョコ作ったりもしてたしね。

けどね、反対に恋してない時って(あー…会社の人に何あげよ…)って義理チョコ配りに悩むんだよね。恋してない時のバレンタインとか別にテンション上がらない。

男性の中には(女性ってバレンタインにせっせとチョコ配るの好きだな)って思ってるかもしれないけど、全員が全員そうじゃないから。なんかバレンタインにチョコあげるの恒例になってるし、あげないと悪い気がして…とりあえず配ってるだけって時も結構あるんだよ。

義理チョコなのに勝手に浮かれて勘違いしないでほしい…

image2

別に本命相手じゃなくても「いつもありがとう♩」と言う気持ちを込めて、バレンタインに義理チョコを配る女性も多いもの。でも男性の中には義理チョコもらったぐらいで浮かれて、ちょっと勘違いする人もいるじゃん。特に気になる女性からもらっちゃうと(あれ?もしかして…)って脈アリを期待する人いるでしょ。

でもそれね、女性からすると結構困りもの…。本命相手にはきちんとわかりやすいよう特別感のあるチョコ(モノ)を渡すから、みんなと同じ義理チョコで変な誤解もたないでほしいのよ。

筆者も昔、誤解されて困ったことあったもん。義理チョコ渡した日から、マメにLINEが来るようになって、告白された。正直(あー…義理チョコとはいえ、この人に渡すのマズかったかなぁ)って若干申し訳なく、後悔したことあるもん。

これだけは覚えておいて……みんなと同じチョコなら、それ間違いなく義理チョコだから!

ホワイトデーに直接お返しない男性ってかなり萎える…

image3

ホワイトデーにお返しをくれる男性には、今年もバレンタインにチョコを渡そう!っていう女性は実際のところ多いと思うよ。さらに突っ込んでいうと、ホワイトデーに毎回バレンタインの倍返し(最低でもバレンタイン以上のお返し)をしてくれる男性の場合は、周りの男性よりもちょっとお高めのチョコにすることもあるかな。

男性の中にはバレンタインに貰うだけ貰って、ホワイトデーのお返しをしないっていう人もいるよね。それ女性からしたらかなり萎える…。(もはや今年はあげるのやめよっかな)って思うこともあるもんね。

バレンタインにもらったら、ホワイトデーに何もなしは絶対ダメよ。バレンタインとホワイトデーは日本の恒例行事みたいなもんだから、最低でもギブ&テイクは守って。じゃないと女性の間で「あの人ホワイトデーにお返ししないタイプなんだね。ないわー」とかって噂されちゃうよ。

本命チョコなのに気づかない男って何なの…

image4

たまに、せっかく女性から本命っぽいチョコ貰っているのに全く気づかない鈍感男もいるよね。あれホント勿体無い気がするんだよね…。

会社で義理チョコ配りまくる女性も多いけど、きちんと本命の男性にはみんなと同じチョコ+αで差をつけたり、影でこっそり違うチョコ渡したり、なにかしら義理じゃない感出してるから、その辺は絶対見逃さない方がいいよ。

筆者も本命相手には義理とは違うチョコ渡すもん。値段がちょっと高いチョコ+メッセージカードとか、みんなと同じ義理チョコ+手作りのクッキーとか。何かしらちょっとだけ特別感出すもん。

(あれ?俺だけ他の人とちょっと違う?)って感じるなら本命かもね。

一部の会社では、効率の悪さや男女の公平性に欠けるとかを理由にバレンタインのチョコを禁止にしてるところもあるみたいだけど、まだまだ会社でバレンタインのチョコを貰う男性も多いよね。
でね、会社単位でバレンタインの考え方が違うのは、まぁ時代の流れもあるから従うほかないと思うんだけど、女性って人によってもそうなんだけど、その時の状況(恋愛ご無沙汰とか)によっても、バレンタインに対する温度感ってだいぶ違うんだよね。

それでも共通して男性に助言できることとしては、本命チョコにも関わらず義理って勘違いしないことと、もしバレンタインにチョコを貰ったらホワイトデーのお返しは何かしら必ずすること。一人勝手に暴走するような勘違い行動だけは勘弁だよ。

恋愛・デート #バレンタイン #女性 #本音

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。
関連記事

意外と簡単に見抜ける!? セックス好きな女性を見分ける4つの特徴

松本 ミゾレ

あながち脳内エッチまみれかも……見た目だけじゃわからない「隠れエロ」な女性の特徴4つ

藤本 由佳

積極的に声をかけられない男性に朗報! 女性がデートに誘いたくなる男性の特徴4つ

藤本 由佳

【食事デートの罠】デートしたいんじゃなく、ただご飯奢ってもらいたいだけのオンナが取る言動3つ

藤本 由佳

新入社員の女性が憧れる職場の上司とは?「理想の上司」を目指すための心得4つ

アリス

【美味しい&飲みやすい!】宅飲みやプレゼントにも…女性が好むオススメの「日本酒」4つ

種尾真希

薄っぺらい褒め言葉は、むしろイラっとする! アラサー女性の心に刺さる「褒め方」4つ

藤本 由佳