【ランナー初心者向け】フル・ハーフの国内マラソンレース<日程・場所まとめ>

心身の健康を保つため、またダイエットにも走ることはとても効果的です。
最近は、週末になるとfacebookにマラソン情報がUPされたり、東京マラソンとなると走る権利を得ることすら大変!
でも一度は大きな道路を堂々と走ってみたいですよね♪
ランニング初心者でも参加できそうなレースはどんなものがあるのでしょうか?
今回はランニング初心者の方におすすめしたいマラソンのレース(大会)と大切な心構えについてまとめてみました。

体にいいマラソン!

image1

リフレッシュや健康のため、休日に走っている人も多いのではないでしょうか?

実際にランニングをしてみると心地良い汗をかくことが出来てスッキリしますよね!

汗をかくことによって代謝も高まり、ダイエットとして痩せる効果にもつながります。
ランニングをしている人たちが、どんなにキツくてもまた走りたくなるのは、走ることを成し遂げた達成感と、体調や健康面など体の変化を実感できたことへの結果や充実感が与えているものではないでしょうか。

体力がつくのはもちろんのこと、メンタルも強くなるスポーツがマラソンなのです。

マラソンのレースに参加する前の準備

image2

ランニング初心者がまず参加すべきは断然「ハーフラマソン」がおすすめです。
自分ではイケると思っていても、いきなりフルマラソンは体力的にかなりキツイのが現実。制限時間が長めにとってあり、同じ初心者の参加者が多いレースを選びましょう。
坂や階段など起伏の少ない、フラットなコースだとより走りやすいですね。

レースに参加すると決めたら、まずは申し込み!
参加費が必要になるものはもちろん、無料参加であっても、エントリーは必要です。

レース参加の抽選が通ったら、早速スケジュールを組み立てます。
あらかじめスケジュールを組み立てておくと、おのずと必要なもの、買い足さなければならないものなどに気付くことができるので、余裕を持って準備をしておきます。

前日、当日の朝食の食事は「炭水化物」の食事をしっかりと食べて、エネルギーをチャージしておきましょう。
お風呂に入って心をリラックスさせ、たっぷり眠ることも大切です。

もし遠方のレースに参加するなら、会場近くのホテルに前日から泊って、身体を疲れさせないようにしておくとベター。
会場入りするときのルートも忘れずにしっかりチェックしておきましょう。

ハーフマラソンのおすすめレース

image3

まだランをはじめたばかりなら、秋から冬にかけてに開催される「ハーフマラソン」がおすすめです。

【10月】
長崎県:長崎ベイサイドマラソン&ウオーク
千葉県:手賀沼エコマラソン
東京都:タートルマラソン全国大会
長野県:諏訪湖マラソン

【11月】
茨城県:いわい将門ハーフマラソン
埼玉県:戸田マラソン
静岡県:ジュビロ磐田メモリアルマラソン
沖縄県:尚巴志ハーフマラソンin南城市
兵庫県:兵庫丹波もみじの里ハーフマラソン
兵庫県:西宮国際ハーフマラソン

【12月】
埼玉県:加須こいのぼりマラソン
山口県:萩城下町マラソン

フルマラソンのおすすめレース

image4

ハーフマラソンをクリアできたら、いよいよフルマラソンにチャレンジ!
秋から春にかけて開催される「フルマラソン」です。
楽しむことを忘れず、自然を満喫しながらフルコースに望んでくださいね♪

【11月】
茨城県:つくばマラソン
大阪府:大阪・淀川市民マラソン
【1月】
茨城県:勝田全国マラソン
鹿児島県:いぶすき菜の花マラソン
【2月】
沖縄県:おきなわマラソン
東京都:東京マラソン
京都府:京都木津川マラソン
【3月】
東京都:板橋Cityマラソン
【4月】
茨城県:かすみがうらマラソン

マラソンのレースに参加するメリット

image5

いつも走っているだけでは、自分の中の記録であり、自分の中にしかない達成感です。
もちろん、それでも十分かもしれませんが、やっぱりレースに参加することで、自分が頑張った最大限の結果が公式の記録として残ります。

これは次へのチャレンジへと繋がりますし、何より参加者同士で切磋琢磨しあえたり、一緒にゴールをすることで達成感を共有しあえる喜びがあります。
中にはチャリティマラソンなど、参加することに意義のあるマラソンもあります。

最近では、給水所に桃やスイカ、巨峰を置いているご当地マラソンも登場♪
世界に目を向けると、フランスではワインを飲みながら走る「メドックマラソン」というものもあります!

年齢問わず楽しめるマラソンは、世界中で楽しまれているスポーツです。
レースに参加することで、きっと今まで以上に世界は広がりますよ!

マラソンブームとはいえ、走ることは当然ながら決して楽ではありません。
しかし、"継続は力なり"の通り「ランニング」を続けていると、健康面や精神的なメンタルを鍛えることができます。
己を鍛えるステップアップとして「ハーフマラソン」から「フルマラソン」へステップアップしていくのも、とっても素敵なことだと思いますよ♪

健康・メンズ美容 #ランニング #マラソン #フル #ハーフ #日程 #場所 #まとめ #参加 #レース #メリット

この記事のライター
木下京子
木下京子
旅行が大の趣味。子持ちの母です。 これからもたくさんの国を訪問したいです^^
関連記事

これぐらいは知っておくべき! 昔からずっと履き続けられている「定番スニーカー」10ブランド

Ambassador

スクールコートみたい?……いやいや、実はダッフルコートって大人の男性によく似合うんです!

椎名 香澄

ランニングは楽しむもの! メンズ向けに「春夏秋冬」の季節にあわせたトレーニングファッション

加藤えり

派手なカラフルショートパンツを“大人キレイめ”に着こなす10コーデ

椎名 香澄

メンズの「色つき・派手目」パンツの着こなしコーデ、注意すべきポイント8つ

雨宮 薫

世界中から熱視線!注目される日本のトップブランド10

松井 遙

(あと30分寝たい…。)朝のスッキリ目覚めに実践したいこと6つ

峯田ルミ子