【まだ試したことない?】オトナの忙しいカップルに「朝デート」のすゝめ。

普通「デート」といえば、昼にショッピングして映画みて、夜に食事……って流れをイメージしがちだけど、実は『朝デート』もなかなかいいものだよ。
中には(朝はバタバタして時間ないし…)って、ちょっと抵抗もつ人もいるかもしれないけど、いつもより1時間早く起きれば十分デートすることは可能だし、生活リズムも変わって二人の関係もイイ方向に変わるかもね。

ということで、今回は朝デートのメリットと朝デートの過ごし方についてご紹介!オトナの忙しいカップルにこそ「朝デート」はオススメだよ。

朝デートのメリット①▶疲れがないから、いつもより優しくできる

image1

仕事後にデートの予定があると、その日の仕事中から(夕方からデート♡)って少しはウキウキ気分でいられるかもしれないけど、仕事中にミスしたとか、上司に怒られたとか、いろいろあるとやっぱり夕方にはぐったりしちゃうよね。

そんなぐったり気分で彼女に会うと、いつもより優しさ2割減ぐらいにならない?
運悪くストレスがmaxで溜まっている時に彼女とデートをして、ケンカになったことのある男性もいるはず…。その点、朝デートならまだ疲れていないから、いつも通りの優しさで彼女に接することできるでしょ?

一日の中でも比較的頭の中がすっきりした状態の朝デートは、何かと仕事の事情に振り回されないっていうのが結構大きなメリットなんだよね。

朝デートのメリット②▶メイク崩れの前に会えるから、女性的にも有難い

image2

女性目線で見ても、朝デートは大賛成! だって、朝ってメイクが一番綺麗にのっているから明るい場所で、且つ至近距離でもそこまで恥ずかしくない♩

夕方(夜)のデートは、仕事前の朝デートと違って時間を気にしなくていいけど、メイクがねぇ…。
大抵の女性って夕方頃にはメイクもいい具合に崩れて、メイク直しをしてもやっぱり朝ほど綺麗じゃないのよ。まぁ年齢的な影響も多少あるけど、特に暑い日は汗でメイクが崩れる上に冷房で乾燥してもう大変…。だから夕方になるにつれて見た目が微妙になっていくの。
だからメイクが一番綺麗にのっている朝の時間帯は、好きな人に会うためには最適なんだよね。

朝デートのメリット③▶新鮮味を感じられて、マンネリ打破にもいい

image3

いつもデートは仕事後に軽くお酒を飲んでバイバイ…とか、繁華街的なところをブラブラするだけ…とか、車に乗って軽くドライブするだけ…とか、デートがちょっとワンパターン化しているのなら、そのマンネリ打破のためにもたまの朝デートはいいかもしれないね。

いつもとは違う時間帯にデートするだけでも、ちょっと新鮮味を感じるものだし、デートの時間が違えばやっぱりデートの過ごし方も変わるよ。特に外デートって、いつも行く場所が同じで会う人も同じだと必然的に飽きに繋がっちゃうから、そんなカップルは時間帯を朝に切り替えてみるっていう選択肢もアリだよね。

朝デートのメリット④▶朝だから、比較的お店が空いている

image4

普段なら混んでいる人気店も、朝の時間帯なら比較的空いているっていうこともメリットかな。だから彼女と一緒に人気店へ潜入してみるっていう、朝ならではのデートプランも組めるよね。

あとは別に人気店じゃなくても、モーニングを一緒に食べに行くっていうデートプランでも十分楽しいと思う。ゆっくりおしゃべりをしながら朝食をとるって、ちょっとリッチな気分に浸れて素敵だよね。

そしてやっぱり朝って頭も冴えててまだ疲れてないから、二人の会話もネガティブになりにくいし、自然と明るい前向きな話ができる時間帯って意外と貴重だよ。

朝デートにおすすめの過ごし方3つ

image5

「とはいえ、朝デートってなにすればいいかわからない…」という人もいるはず。ということで朝デートの過ごし方についてもいくつか紹介するね!

(1)簡単な運動をする
出社前に少し時間があるなら軽い運動も頭が冴えていいと思う。彼女と一緒に近所をジョギングしてもいいし、ジムで軽くトレーニングしてもいいし、ヨガもいいと思う。

(2)近所の公園や川沿いを散歩する
運動が苦手、もしくは運動をした後にシャワーを浴びる時間がない、などの理由で運動することが難しい場合は、散歩で十分だと思う。特に朝が低血圧気味な女性は、早朝から運動って結構抵抗ある人も多いと思うしね。日光を浴びてのんびり歩くだけでも、気分が晴れやかになって、1日の始まりとしては最高だと思うよ。

(3)出社前に朝食をたべる
やっぱり朝デートに朝食はいいよ。朝はバタバタで完全に抜いちゃう人もいるから、健康的になれるし朝食をたべれば朝から脳が冴えまくるし、一石三鳥ぐらいにはなると思う。
たとえば彼女と一緒に週一くらいのペースで、朝から営業している人気店を順番に巡ってみるデートプランなんて楽しいかもね。

夕方(夜)のデートは時間の調整もしやすいし、お酒も飲めるしでそれはそれで楽しめるけど、たまの朝デートも新鮮味があっていいものだよ。
急に早起きは無理…って人もいるだろうから、まずは1〜2週間に1回くらいのペースから、彼女を朝デートに誘ってみてはどうかしら?

恋愛・デート #朝デート #メリット #過ごし方

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。