彼女は子供が欲しくない?「子供はいらない」っていう女性心理5パターン

将来、大好きな彼女と結婚して2人の子供をたくさん作りたい!という男性もいるはず。 昔から子供が好きだから…、自分の遺伝子を残したい…など、子供が欲しい理由は人それぞれだけど、やっぱり結婚して夫婦になったら子供を持ちたいと考えるのは、一般的ではあるよね。
ただ、女性のなかには「結婚はしたいけど、特に子供はいらない」という人もいる。もしかしたら、これまで彼女との会話中に、「子供はいらないかな…」と言われてショックを受けた男性もいるんじゃない?
そこで今回は、彼にたいして「子供はいらない」という女性心理5パターンをご紹介。 どうして彼女は子供を欲しがらないのか? 不安に思う男性はぜひチェックしてみて。

子供が好きじゃないから

子供が好きじゃないからまず男性が理解しておくべきなのは、女性のなかにも普通に子供が好きじゃない人がいるということ。筆者の知人女性にも複数名「うるさいから苦手」「食べ方汚いからちょっと……」という人いるもん。

とはいえ、ストレートに「わたしは子供が嫌い!」ともちょっと言いにくいしね。だから少し濁した感じで「子供はいらない」っていう表現をするんだと思う。

ただ、女性のなかには食わず嫌いじゃないけど、「子供が嫌い」と自分で思いこんでいるだけで、実際に子供と接したら(子供って可愛いなー♡)って考え方がコロッと変わる人も普通にいるよ。
実際に筆者も、自分では子供が苦手と思っていたけど、甥っ子3人ができて平気になった。

子育てをする自信がないから

子育てをする自信がないからそれから彼女的に、子供は可愛いし産んでみたいけど、子育てをする自信がない…という考えがあると「子供はいらない」になるかもしれない。
だって、結局のところ子育てするのって女性ばっかりじゃん? 赤ちゃんの頃は夜泣きすれば起きてあやして、子供が病気になれば看病して、ご飯作ってオムツ替えて……って、気づけば一日中ずーっと子育てに縛られる生活が待ってるんだよ。

まぁ子供が大好きでどうしても欲しいっていう女性にとっては、そんな生活もぜんぜん苦じゃないかもしれないけど、人並み程度に欲しいっていう女性は、けっこう身構えちゃう現実よね。

だから、自分は子供が欲しいのに、彼女があまり乗り気じゃなさそう…っていう男性は、結婚後の家事分担をはじめ、ちゃんと育児に参加する意思表示をするのも一つの手だと思う。

当たり前だけど、子育てに参加しない父親は父親じゃない。どうして2人の子供なのに「仕事が忙しいから」とかって理由をつけて子育てに参加しないのかね? 仕事が忙しいのは当然でしょ? そんな理由、子育て不参加の理由にはならないから……。

彼女の言う「子供はいらない」は、単に自分が母親になるイメージがついていないのと、なんとなく頼りない彼氏のあなたに不安を感じていることが理由なのかもよ。

お金がかかって不安だから

お金がかかって不安だからあとは、金銭的な問題から「子供はいらない」という考えになっている可能性もあり得るね。

たとえば(彼と私の給料を足しても、産んだ子供がオトナになるまで育てるとなると……危ういなぁ)となれば、簡単に子供は作れない。
子供に不憫な思いをさせたくない!という、保守的な考えが強い彼女であればなおさら妊娠は躊躇するだろうし、避妊にも敏感になるだろうね。

まぁ実際のところ、お金がないのに「彼との子供が欲しいから♪」って後先考えずに産んで、結局「お金ないしー……」と育児放棄しちゃう親よりかは責任感があっていいと思うよ。

だから、彼女に「子供はいらない」って言われるようなら、収入面に不安を感じさせている可能性も疑ったほうがいいし、逆にいえばお金の面で彼女を安心させてあげれれば、自然と相手の考えも変わるかもしれないね。

幼少期に虐待されたトラウマがあるから

幼少期に虐待されたトラウマがあるから幼少期の頃に、自分の親から虐待をされてトラウマが残っている彼女なら(私も生まれてきた子供に虐待するかもしれない……)という一種の恐怖心から「子供はいらない」という考えになっている可能性も考えられると思う。

よく虐待されて育った子って、自分の子供にも虐待しやすいって言うじゃん?
自分自身が虐待されて育っているもんだから、普通の育て方がわからないのよ。“しつけ”と“虐待”の区別がつかない人もいるしね。

このタイプの彼女にたいしては、出産後も積極的に育児参加する姿勢を示して、とにかく安心させることだね。子供を作るだけ作って、あとは全部奥さんに任せっきりとか無責任すぎる。
「私はひとりぼっちじゃない」「この人が一緒だから大丈夫」という、ふたりの信頼感が高まれば、おのずと彼女の考えも変わるはずだよ。

子供が欲しいけど“出来ない”という可能性も

子供が欲しいけど“出来ない”という可能性ももしかしたら妊娠ができない体を理由に「子供はいらない」って言っている可能性もある。

特に2人がまだ浅い関係なら、不妊であることはいちいち報告しないでしょ。まぁ、付き合って実際に結婚を考える段階になったら、今後のことも踏まえてちゃんと説明してくれるとは思うけどね。

まだ付き合って日が短くそんなに深い関係じゃないのなら、子供の話になったときは軽く「んー別にいらないかなー?」くらいで濁すと思う。
逆にそのタイミングで事細かに説明されても反応に困るだろうし、(あー…聞いちゃダメなやつだった…)ってきっと後悔するよ。

「子供はいらない」という女性にたいして強要しないこと

基本的に「子供はいらない」という女性にたいして、子供が欲しいって何度も駄々をこねたり、結婚後に子を持つことを義務付けるような発言で出産を強要しちゃダメ。 結婚するカップルや、結婚した後の夫婦のあり方って人それぞれだし、自分の価値観を押し付けるような言動は控えるべきよ。
で、どうしても子供が欲しいという男性は、あらかじめ子供の出産を望んでいる彼女と結婚しないと、間違いなく離婚の原因に直面することになるから気をつけて。

恋愛・デート #子供いらない #彼女 #女性心理

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。