【合コン幹事さん必見!】女子たちが喜ぶお店選び、知ってますか?

合コンが成功するかは、お店選びは責任重大!
お店の雰囲気が良ければ合コンの成功率は格段に上がるもの。幹事になったら、お店選びを失敗しないようにしたいものです。
そこで、女性が喜ぶお店選びの法則をお教えします♡

お店を選ぶときは個室があるところを探す

image1

合コンをするとき、多くは男性が幹事となって会場を選ぶことが多いと思います。
女性が参加する合コンでは、美味しい料理とお酒を楽しめればいいだけではいけません。合コンに限らず、女性はお店の雰囲気や居心地を楽しみたいものです。

お店を選ぶときは、まず個室であること、少なくとも静かな雰囲気であることは大事です。男性に比べて女性は声が小さいので、居酒屋などのにぎやかな場所だと会話がしづらいというデメリットもあるので気をつけましょう。

食事やドリンクのメニューにも気遣いを

image2

「ドリンクのメニューが豊富でデザートが付いているコース」にします。
女性は甘いものが大好きなので、食後にデザートがあるとテンションが上がります!
ただし、呑み放題、食べ放題にしてしまうと、お得感はあるかもしれませんが、コース内容によって食べきれない、飲みたいものが飲めないというデメリットも。
あまりお酒を飲めないタイプの人がいる場合は、自分はお酒を呑めないのに料金は同じになってしまうので損した気分になってしまいます。

食べ放題、呑み放題にしてしまうと、自然と「元を取ろう」という気分になって会話に集中できなくなってしまうので、普通のコース料理で飲み物は別オーダーにするのが理想。
お得にお酒を飲みたいときは、ワインを1~2本注文して別オーダーでソフトドリンクを頼んだ方がスマートです。

お店の雰囲気は時間帯に合わせてイメージチェンジ

image3

オーダーする時に声を上げる必要があるお店の場合、店員さんになかなか気付いてもらえないときは会話が中断してしまうことがあります。
個室であれば呼び出しボタンがついてることが多いので、静かに話せるだけでなく、オーダーもスムーズです。できれば会話の邪魔にならない程度にBGMが流れているお店か、多少賑やかでも個室になる居酒屋を選びましょう。

雰囲気にこだわるなら、夜景が見えるレストランもアリ。お酒に頼らず、静かに食事をしながら会話を楽しむ「大人の合コン」もいいですね。

ランチ合コンなら、爽やかな雰囲気のテラスやガラス張りのカフェがおすすめ。ただし、寒い日や雨の日はテラスにこだわらず、温かい室内を選びましょう。ソファにゆったり座ってコーヒーを飲みながら会話に花を咲かせてみては?

お店のアクセスは駅近&分かりやすい場所にする

image4

合コンでは、当然ながら女性陣は少しでも男性に可愛く見てもらいたいので、オシャレに着飾ってきます。歩く速度も男性より遅いうえ、ハイヒールを履いていると歩くテンポはどうしても遅くなってしまうので、お店までの「歩いて●分」は女性には通用しません。
そのため、お店までのアクセスは駅から徒歩で近い場所にある方がベター。

賑やかなネオン街を抜けないと辿り着けない場所や、大きな道から離れた場所にある分かりにくい「隠れ家」のようなお店も要注意です。地図を見るのが苦手な女性は、迷子になってしまうこともあります。ちょっと路地に入る場合でも、ちゃんと目印があるなど、できるだけわかりやすい場所にあると嬉しいですね。

意外と重要!店内は温かみのあるライティングがいい!?

image5

会場の明るさも意外と大切です。「照明は明るい方がいいのでは?」と思いがちですが、実は少し暗い方がいいんです。
BARや夜道など、薄暗いところでは女性がいつも以上に綺麗に見えることはありませんか?「夜目、遠目、傘の内」という諺がある通り、遠くから見たり、暗い場所で見る風景はどこかおぼろげで美しく見えるものなんです。

薄暗い場所は女性を綺麗に見せてくれる効果があることを多くの女性は知っています。いつもより少しだけ自分に自信が持てるので、気持ちが大きくなって話しやすい雰囲気が生まれ、積極的になれるもの。
女性が積極的になってくれたら、合コンは成功したも同然です!
お店の明るさはネット上の写真を確認したり、予約する前に電話で確認してみましょう。

予算は一人「4,000~5,000円」が目安

image6

最近の合コンは割り勘も当たり前になってきていますが、最後の会計時にお金のことで揉めるのはかなり恥ずかしいこと。オシャレな雰囲気を優先してお店を決めたら、お会計を見てびっくり!なんてことにならない為にも『予算』をしっかり立てましょう。
最近のコース料理には飲み放題がついてもリーズナブルな価格のお店も多いですが、メニューと予算のバランスは妥協しないでしっかり決めることが大切です。

女性の予算は1人4,000~5,000円で収まるお店が一番理想です。多少男性が多く支払っても、そこまで負担にならない金額で収まる予算ではないでしょうか。時間と金額が決まっているお店なら、支払いのときにバタつくことなく、スマートにお店を出ることができます。

また、割勘にするとき、女性は少なめに支払ってもらうことを提案してくれる素敵な男性もいますが、裏でコッソリと「君の分は俺が払うからいいよ」なんて言ったり、女性によって金額を変えるのは絶対にNGです。合コンの後は女性同士で反省会をしたり、女子会などで必ず一度は話題になります。男性はこっそり二人だけの秘密だと思っていてもバラされてしまう危険性をはらんでいます。女性同士の中で反感を買ってしまう恐れがあるので、友情に亀裂を入れるような行為はしないように気をつけてください。

女性のためのお店選びを心掛けて!

image7

トイレがきれいで男女別であるということも意外と重要。男女共用のトイレは、場所によっては気を遣うだけでなく清潔感がないこともあります。できればトイレは男女で別になっているお店、トイレが綺麗なお店を選びましょう。

また、冬になると女性はブーツを履いてくることがありますが、お座敷になるとブーツを脱ぐ必要があるので避けてくれると嬉しい気遣い。そもそも、お座敷の場合は座って足を崩すのに抵抗がある女性もいます。「掘りごたつ式」であれば女性も安心して足を下ろすことができて、席替えも楽ですよ♪

ネット情報を鵜呑みにしすぎないで!!

image8

自分が行ったことのないお店を選ぶのはできるだけ避けましょう。
信頼できる友人からのアドバイスなどであれば話は別ですが、ネットで調べた情報を全て信頼してしまうのは考えもの。料理はネットに掲載するための撮影用だったり、店内を広く見せるために画角を工夫して撮影している可能性があります。

もちろん、そんなお店ばかりだとは限りませんが、幹事は他の人たちを「招待する」立場。初対面の女性を迎えるお店で何かあったとき、仲間内からはお店ではなく、お店を選んだ幹事にクレームが来てしまいます。「自分も来たことがないから知らなかった」なんて言い訳は通用しないので気をつけましょう。

店員さんの態度が悪い!?運任せにしないお店選びを

image9

自分が行ったことがあるお店だったとしても、店員さんの態度があまりよくないお店は避けましょう。これも自分自身で体感するしかないポイントですが、ちょっとしたことで店員さんを呼んで対応してもらうとき、店員さんの態度が悪いとお店の印象自体が悪くなってしまいます。
例え自分は多少おざなりにされても大丈夫なタイプでも、女性目線になると「えっ…」と思う場合があります。
店員さんの態度というのはほぼ「運」ですが、お店が混雑しているとなかなかオーダーを取りに来ない、忙しくなってきた時間帯などにちょっとしたことをお願いして店員さんに嫌な顔をされたことがあるなら避けておいた方がベターです。

チェーン店がNGなのは安いだけが理由じゃない

image10

残念ながら、合コンにおいてチェーン店は絶対NGです。
例え美味しいお店だったとしても、女性は「妥協された」「手を抜かれた」と感じてしまいます。
決してそんな気持ちはないとしても、初対面の女性に「あの人はそういう人だから」という言い訳は通用しません。
確かに、チェーン店は味も接客もほぼ同じサービスを受けられるので安心感はありますが、どうしても塩気が強い味付けになっているのもいただけません。

また、チェーン店の居酒屋では大きな声で大宴会を繰り広げている人たちに遭遇する確率が高まりますよね。女性からすると、トイレに行くときなどに泥酔した人と廊下ですれ違うのが少し怖いこともあります。酔っぱらった人に変に絡まれたり、因縁をつけられたりする恐れがあるので、「リーズナブルでたくさんお酒が飲めるお店」は極力避けてください。

女性が喜ぶ合コンのお店選びのポイントを紹介してみました。
次の合コンでは以上の事を注意しながら、会場選びをしてみてください。きっと合コンが成功すること間違いありません!
あなたの成功を祈っています♡

恋愛・デート #合コン #場所 #お店選び #会場 #気遣い #女性目線

この記事のライター
木下京子
木下京子
旅行が大の趣味。子持ちの母です。 これからもたくさんの国を訪問したいです^^