あなたの周りにいるかも? 好きな男性にトコトン尽くす女性の特徴10パターン

まるで母親のように世話を焼いてくれる女性っていますよね。
ボタンが取れていれば「付けてあげるから脱いで!」と、バッグからソーイングセットを取り出したり、風邪をひいたと知れば食材を持って駆け付けてくれるような女性。
尽くす女は重い?それとも嬉しい?
好きな男性にトコトン尽くす女性の特徴をご紹介します。

尽くす女性の特徴①▶聞き上手

image1

「好きな人のことなら何でも知りたい!」と思うのが女心です。
好きな男の趣味や、好きなアーティストなど、見えないものは会話の中からさり気なく聞き出し、腕時計やバッグなど身につけているブランドものもしっかりチェックしています。

もし自分が好意を寄せる男性がビール好きと分かったら、さり気なく「最近●●っていうクラフトビールが話題なんだって!知ってる?飲んでみたいよね♪」などと、さり気ない質問に被せてお誘いアピールしてくるはずです♡

尽くす女性の特徴②▶予定(都合)を合わせてくれる

image2

尽くすタイプの女性はフットワークも軽め。
急なデートの待ち合わせ場所の変更や、二人で会っているときの仕事絡みでの緊急の呼び出しなどにも快く応じてくれます。「また今度でいいよ」「気にしないで」などと、何かと好きな男性の都合に合わせてしまう尽くすタイプの女性は、傍からみれば“都合の良い女”と言い換えることができるかもしれません。

その時は多少落ち込んだとしても、それが原因で嫌いになることはなく、むしろ仕事熱心な男性に誇りすら感じてしまうようです。

尽くす女性の特徴③▶切り替えが早い

image3

尽くすタイプの女性は、我慢強い性格も特徴の一つで、あまりケンカに発展する機会も少ないですが、例えケンカになっても切り替えが早く、明らかにケンカの原因が相手側にあったとしても、自分の方が一歩引き下がり見過ごしてくれることも多いようです。

寝れば忘れる、好きなものを食べて気分を切り替えるなど、好きな男性に迷惑をかけることなくストレスを発散させるのも上手で、ケンカを後に引きずらないタイプと言えるでしょう。

尽くす女性の特徴④▶記憶力が良い

image4

好きな男性のことなら何でも知っておきたいと思うのも尽くす女性の特徴。好きな男性に関わる情報は全てインプット済、脳内で把握しているため記憶力の良さも抜群。

好きな男性の家族構成や友人関係、出身地など、一度話しただけの内容も事細かに覚えているため、時を経て同じ話題になっても「あの話ね」とすんなり会話が進行します。理解力にも長け、会話でストレスを感じることは少ないでしょう。

尽くす女性の特徴⑤▶鋭い洞察力

image5

好きな男性にトコトン尽くす女性は、洞察力の鋭さも特徴的。

男性のちょっとした目の動きや仕草から、今なにを考えていて、次どうしたいのかを瞬時に察し、常に先回りをしてフォローアップすることが得意。例えば、飲み屋などでグラスに目線を落としたら「次の飲み物どうする?」とメニューを渡してきたり、時計をチラッと見れば「そろそろ帰る?」などと、次の行動を促してくれる等々…。

しかし一方「気が利くなぁ」と思う反面、相手のウソを見抜くことも得意であるため、少し鬱陶しさを感じることもあるかもしれません。

尽くす女性の特徴⑥▶愚痴や悪口を言わない

image6

尽くすタイプの女性は、好意を寄せる男性に他人の悪口や自分の愚痴を吐くような行動は取りません。相手に気を遣わせたり、自分のイヤな気持ちを共有し相手から共感を得るような“おこがましい行動”を嫌い、「好きな人のために尽くす」という自ら掲げる信条に背いてしまうからです。

もちろん好きな男性に嫌われたくないという思いもあるでしょうが、そもそも好きな人を自分のストレスの捌け口にしない、というマイルールを大事にしています。

尽くす女性の特徴⑦▶交友範囲は広いが、友達は少なめ

image7

尽くすタイプの女性は、その物怖じしなさそうな印象から、一見交友関係が広そうですが意外なほど友達付き合いが少ないことも特徴として挙げられます。仲の良い友達はきちんとオープンにし、相手を不安にさせるような隠し事はしません。むしろ、自分の交友関係を知ってほしいがために、自ら進んで友人・知人を交えた飲み会を開くこともあるかもしれません。

また尽くすタイプの女性は、友達の数こそ少なめですが、知り合い程度の浅い関係にある人の数は多く、ネットワークの幅も広いため、相手のメリットになりそうと判断したときには、自分の友人知人の中で関係を繋げようとする健気な一面も持ち合わせています。

尽くす女性の特徴⑧▶変化を恐れない

image8

尽くすタイプの女性は変化することに戸惑いが少なく、好きな男性が好みそうな髪型にヘアスタイルを変えたりし、メイクや洋服の趣向を変えることに一切の抵抗感がありません。変化を恐れず、相手の色に染まりやすい点も尽くす女性の特徴と言えるでしょう。

また、ヘアドネーション(髪の毛の寄付)やボランティア活動にも精力的に取り組む一面も見受けられます。あえてボランティア活動に参加して新しい出会いを探してみるのも悪くないかもしれませんね。

尽くす女性の特徴⑨▶貯金が多く、プレゼントをくれる

image9

基本的に尽くす女性は“しっかり者”なタイプが多く、計画的に貯金をしています。普段から浪費することも少なく、中には将来のためにと信じられないほど貯蓄をたくわえている人もいることでしょう。

もし好きな人が金欠で困っているときには、事情さえきちんと説明すればポンとお金を貸してくれることもあるかもしれません。また誕生日や記念日のプレゼントだけにとどまらず、「これ好きそうだと思って」と、記念日でもない日にちょっとしたプレゼントを贈ることもあるようです。

尽くす女性の特徴⑩▶しっかり者の“長女”タイプが多い

image10

きょうだいの多い家族の長女、中でも「男兄弟の中に育った一人娘の長女」は、我慢強いしっかり者が多く、男性の世話を焼くことが得意。そのため、大人になっても男性に尽くす(世話を焼く)ことが習慣化されている女性も多いようです。

男性が困っていれば、ついつい手助けしてしまう、お姉ちゃんやお母さんのような懐の深さがあります。男性にトコトン尽くしてくれる女性と付き合いたいのであれば、長女生まれの女性に狙いを定めて探してみるのが手っ取り早いかもしれません。

実は筆者の友人にも尽くすタイプの女性がいます。そんな彼女は、頭の回転もはやく、気配り上手!なのに、男性からは「お母さんみたい」と思われてしまい、恋愛対象に至らないケースもしばしばあるようで、周りは「彼女の気持ちに気付いて!」とヤキモキすることが多いのも事実。尽くすタイプの女性は、同じ女性からみても羨ましいと感じる要素も多く、あげまん的な存在になりうるのかもしれません。しかし一方で、尽くすタイプの女性は男をダメにする側面も持ち合わせていますので、もし付き合っても過度に甘え過ぎないよう、適度な距離感を保つなどの工夫は必要です。

恋愛・デート #尽くす #女性 #特徴 #行動 #世話焼き #見抜き方 #好き

この記事のライター
華見 月
華見 月
気になることはすぐに調べたくなる性分。海外ドラマや映画が好きだけどジャンルが偏りがち。その日にあった嫌なことは大体寝れば忘れていくスタイル。