自宅でも簡単にできちゃう!「ラテアート」の作り方

カフェラテの表面に、細かく泡立てたミルクで絵を描く「ラテアート」。
カフェやレストランで見たことがある人も多いのではないでしょうか?初心者でも自宅でできるラテアートの作り方をご紹介します!

ラテアートに必要なものは?

image1

まず必要なのは、カフェラテをすくるエスプレッソマシーンです。フォームドミルクを作れるスチームノズルつきのものを選びましょう。

次に、ミルクを入れるピッチャーです。ステンレス製で、底までスチームノズルが届く適度な深さが必要です。360ccのものならちょうどいいでしょう。

あとは底に丸みがあって大きめのラテカップを用意しましょう。

基本のハート

image2

プロのバリスタも、まずはじめに練習するというハート。

カップを細かく揺するようにしながらミルクを注いでいって年輪状に円を描いていき、最後に円の中心に、切れ目を入れるようにミルクピッチャーを動かしてハートの中心を作ればOK。

何層にもかさなったミルクの線が繊細な印象で、女子に作ってあげれば感激されること間違いなし!?

女子が喜ぶくまさん

image3

かわいいくまさんは、手が込んでいるように見えて、初心者でも意外と簡単にできます。ハートを作る時と同じように、中心にミルクを注ぎ円を作ります。

その次はスプーンでフォームドミルクをのせて耳を描きましょう。さらに、円の下部分にミルクを注いで小さな円を作り口元にします。最後に細いスティックで円の外側のコーヒー部分を取り、目と鼻を描けばできあがり!

洗練されたリーフ型

image4

まず中心にスチームドミルクを注ぎます。徐々にカップを細かく左右に揺らして上から下へ縞模様を描きます。だんだん幅が細くなっていくように。

下まで描けたらハートの時と同じ要領で、下から上へ、中心の茎を描きます。リーフのラテアートは洗練されていて、大人っぽいテイストです。大切な人が大人なタイプならぜひ作ってあげたいですね。

初心者でも、少し練習すればできるラテアートはいろいろあります。
練習するのも楽しいですし、大切な人に喜んでもらえれば作りがいもあります。おしゃれなラテアート、ぜひ挑戦してみてください!

グルメ・料理 #カフェラテ #ラテアート #初心者 #自宅 #簡単 #作り方

この記事のライター
浅田ちひろ
浅田ちひろ
3年一般企業で務めたあと、フリーライターに転身しました! トレンドを中心にいろんな情報を発信していくので、よろしくお願いします♡ 出身:千葉 好きなもの:ネコ 苦手なもの:コーヒー
関連記事

「ワイドパンツ」初心者男子もオシャレに穿ける!着こなしコーデのコツと選び方

椎名 香澄

【初めてのBAR】女性を華麗にエスコートする男の嗜み方

峯田ルミ子

【ラブホ初心者ガイド】ラブホテルの入り方から退出までのマナー4ステップ

富 容華

【デザイン?機能性?ブランド?】ランニング初心者に人気のシューズまとめ

木下京子

【登山初心者向け】知らないと後悔する!メンズの「服装選び」ポイントまとめ

木下京子

日本最高峰のレース「スーパーGT」を楽しむポイント5つ

丸山 尚弓(まるやま なおみ)

初心者でも楽しめる! ”MFJ SUPERBIKE”ってどんなレース?

丸山 尚弓(まるやま なおみ)