アロマやお香、キャンドルに…。部屋の「香り」を楽しむアイテム

香りは気持ちをリラックスさせたり、やる気を引出したりと様々な効果があります。
香りを上手に利用して、部屋を上手く模様替えしましょう。

アロマオイルについて知ろう

香りを手軽に楽しめるのがアロマオイルです。西洋では民間療法として薬にも使われていたものです。

効果があるといっても、香りには好みがあります。売り場でサンプルを色々と嗅いでいると感覚も麻痺してきます。少量の詰め合わせキットなどで試してみると良いでしょう。

シャキっとしたいときにミント、寝る前のローズ、殺菌効果のあるものでは希釈して殺菌スプレーにすることも出来ます。化学者気分で楽しんで見ましょう。

ランプやストーンに2,3滴落とすだけで十分な効果を発揮します。

アロマストーンでさり気なく香らせる

香りを楽しむというとアロマランプなどを思い浮かべますが、ここでおすすめしたいのはアロマストーンです。多孔性の穴にアロマが染みこんで、ほんのりと香ります。

香りはほんのりくらいがちょうど良いです。香水のつけすぎが良くないのと同じことですね。

アロマストーンでも、レリーフのようなものがありますので、さり気なくインテリアにすることで、ワンランクアップしますよ。

お香の香りでエキゾチックに

お客さんがくるという時は、直前にお香を炊くと良いでしょう。家というのは、自分では気が付きにくいですが、その家独自の香りがするものです。特に玄関などは湿気が籠っていて臭いがし易いものです。

人が訪問するちょっと前によい香りを家に焚きしめ、ワンランク上のマナーでお出迎えしましょう。

お香も色々な香りが詰まったものを用意しておいて、季節や気候によって使い分けましょう。春には梅や桜、雨の日はスッキリした新緑の香りで鬱陶しい気持ちをリフレシュするなど工夫をしてみてください。

キャンドルで香りと照明を演出

キャンドルは照明を落して火を灯すと、ぐっと雰囲気をアップさせてくれるアイテムですよね。キャンドルには香りが付いている物がたくさんありますので、活用しましょう。

火をつけてない時でもほのかに香っていますが、炎で暖められると香りも増します。
甘い香りと灯りでぐっと雰囲気を盛り上げて、落ち着いたロマンチックな空間に変えましょう。

香りは空間を彩る目に見えないアイテムですが、常に肌や鼻から脳に信号を送っています。
好きな香りを見つける知的好奇心旺盛な男性はやっぱり素敵ですよ。

Cover画像: jp.pinterest.com

ライフスタイル #部屋 #香り #アイテム #リラックス #効果 #アロマ #オイル #お香 #キャンドル

この記事のライター
佐藤のぞみ
佐藤のぞみ
歴史物、ミステリーから純文学まで、活字が大好きで本が手放せません。 そして雑貨が好きなので、男性の持ち物もついついチェックしてしまいます。機能性という面で女性ものにも欲しいものが沢山あります。 逆に、女性向け商品で男性にも使って貰えたらと思うこともあります。デザイン次第で使えるものは紹介していき...
関連記事

【男子の顔・体型お悩み別】コンプレックス解消のファッションコーデ10パターン

成嶋朋恵

まだ、持ってないの? メンズの持つクラッチバッグが超セクシーって噂!

西川 優里

セクシーさって男の武器だよね! 女性に好かれやすい大人の「色気」アイテム4つ

結城 友美

組み合わせの“色”で見た目の印象もガラッと変わる!「ブルー」のアイテムで作る着こなしコーデ術

結城 友美

【男の“ピンク色”がもたらすファッション効果とは?】ピンク色のアイテムで作る、着こなしコーデ

日向ちか

冬のリュックは野暮ったいイメージ? 見た目がダサくならない「リュックコーデ」の作り方

椎名 香澄

財布はもう使わない!? スマートな男が持ち歩く「マネークリップ」の魅力とは

猫女