中高年男性に大人気!ハイボールの魅力とは?

テレビのCMでもおなじみのハイボール!私も大好きですが最近人気があります。そんなハイボールが中高年の男性の心をなぜ掴んでいるのかリサーチします!

人気のハイボール飲んでますか?

本来のハイボールは、カクテルの一種です。スピリッツやリキュールを炭酸水のソーダやトニックウォーター、ジュースなどで割ったものを指します。

日本では、ウイスキーをソーダ水で割ったものを呼びます。居酒屋でもレストランでもバーでも、今日本中でハイボールブームが来ています。女性のみならず、男性にも人気です。

一昔前だったら「まず生ビール!次は芋(焼酎)」でしたが・・・最近は「まず生!次ハイボール!」が多いです。ハイボールは、体にも優しいのでお勧めです。

美味しいハイボールの作り方

家で飲む時も、せっかくなら美味しいハイボールを飲みたいものです。そこで作り方を紹介します。
1. グラスに氷を一杯に入れて冷やしましょう。
2. ウイスキーを適量注ぎ、しっかりかきまぜて下さい。
3. 減った氷を足していきます。
4. ソーダ水を加え(ウイスキー1:ソーダ水3~4の割合です)、マドラーなどでタテに1回まぜましょう。
ハイボールはさっぱり感を楽しんでほしいので、炭酸ガスを逃がさないように、あまりかきまぜないことが大事です。また氷なしのハイボールもおススメです。ウイスキーの旨みや甘みをいっそう楽しめます。グラス、ウイスキー、ソーダはしっかり冷やしておいてください。レモンの皮を入れると、爽快感がいっそう引き立ちます。

ハイボールは体に優しい!

ハイボールは体に優しいと知っていましたか?

ビールよりもカロリー控えめです。プリン体含有量もほぼゼロなのに、アルコール度数は8~10度で飲みやすいという部分があります。味も甘くなくて、さっぱりしていて、爽やかです。お酒が好きだからさくさん飲みたいけれど、カロリーが気になるという女性達や、最近メタボ体系が気になってきた男性などには、ハイボールは強い味方なのです。

また、おじ様達がハイボールを飲んでいるとそれだけで魅力的に見えます。

マッサン効果で益々人気上昇中

ハイボール人気になってきて、ウイスキーは以前に比べると身近になりました。

NHKの連続テレビ小説で『マッサン』(日本のウイスキー誕生を支えたニッカウヰスキー創始者が主役)の視聴率も高く、ウイスキーの原酒が注目を集めているそうです。

これを受けて、益々ハイボール人気に拍車がかかりました。お父さん世代も元々ウィスキー世代の方々が多かったので懐かしんで飲まれている方も多いのではないでしょうか?どちらにしても、体にも優しく美味しいハイボール!まだまだ人気が続きそうです。

一昔前は焼酎の芋や麦がブームでしたが、最近のハイボール人気は飛ぶ鳥を落とす勢いです!CMに女性を起用したことや「マッサン」のウィスキーブームでまだまだ人気が衰えないようです!

グルメ・料理 #お酒 #ウィスキー #ハイボール #人気 #マッサン

この記事のライター
木下京子
木下京子
旅行が大の趣味。子持ちの母です。 これからもたくさんの国を訪問したいです^^
関連記事

お酒が飲めない女性との食事デートで気をつけるべき、5つのこと。

松本 ミゾレ

オトナの飲み方を心得て。 「綺麗なお酒の飲み方」「汚いお酒の飲み方」とは?

藤本 由佳

【お酒を飲みすぎて、気持ち悪い…】二日酔いの時に、体調の回復を早めてくれる「食べ物」10選

浅田ちひろ

【お酒が飲めません…】下戸な男性が、飲み会を乗り切るために心得ておくべき「予防」と「対策」

太田 瑠花

お酒を飲むと、女性は乱れやすくなる!? 彼女を大胆にさせる媚薬「アルコール」を使った心理テク

村田 芳実

二日酔い以上に恥ずかしい! お酒の呑み過ぎで顔が浮腫んだ時の対処法4つ

中村さゆり

「シャンパン」の魅力とは? 女性へ贈るプレゼントの品にふさわしい理由

きたの奈々