【体験談】アラフォーの年上彼女と付き合うと訪れる、ショックな出来事3つ…

自由恋愛が主流になった今の時代では、誰と付き合おうと、それこそ性別の垣根を越えて愛し合うことだってできますよね。
となれば、年齢が一回り、あるいは二回りほど離れた男女であろうと、お付き合いをする上で、誰かに迷惑をかけるわけでもなく、そこまで珍しいことでもありません。
実際に筆者も現在、10歳ほど歳の離れたアラフォーの年上の女性と付き合っています。お互いに一緒にいて居心地が良いと思える相手なら、別に年齢なんて大した問題ではないものです。
ただし、そうはいっても、年上の彼女と付き合うことで目に見える弊害がゼロというわけではありません。ときには、恋愛を重ねていくうちに気付いてしまう、年齢面のギャップに、思わず引いてしまう場合もあるのです。
そこで今回は、アラフォーの年上彼女と付き合うと訪れるショックな出来事について、いくつか体験談も交えてご紹介したいと思います。

その①|すっぴんの寝顔に刻まれたシワやシミ

image1

最近では、アラフォー以降の女性でも結構な美人がそこそこ目に付くのですが、こういう女性であった場合でも、お付き合いを続けていくと見えてくる現実問題に直面する機会も、決して少なくありません。

一番分かりやすいのが、加齢です。加齢から逃れるなんて、どんな人でも無理なこと。
メイクをしているときは相変わらず美人でも、寝顔をよく見るとすっぴんの顔に刻まれたシワやシミに気が付いて、当たり前に訪れる加齢の現実に「うおっ…」と思わず引いてしまう瞬間が必ずやってくるものです。

もっとも、顔の造形自体を愛しているのであれば、楽観的に「まあ、でもメイクすれば綺麗だからいいや」と割り切れるような境地へとすぐに到達できます。ここは自分が見慣れるまで辛抱強く待ちましょう。

その②|アンダーヘアの中に混じる白い毛

image2

加齢に伴って生じる見た目の変化といえば、黒い髪の毛の中に薄っすらと白髪が目立つようになるのも、見逃せないポイントです。

筆者も30歳を過ぎてからというもの、チラホラ白い毛が頭の中に見え隠れするようになりました。
実際に今現在、年上の女性と付き合っている20代、30代の男性の中には、よくよく見ると彼女の頭髪に白髪が薄っすら混入されていることに気付く人も多いはずです。

もっとも、白髪は染めてしまえばそこまで目立たちませんので、あまり気にならないという人もいるかもしれません。

ただし、問題は夜の生活を営むときに遭遇する白髪……つまり、アラフォー、アラサーの年上彼女のアソコの中に白い毛が混じっているのを発見したとき。

これは頭に見かける白髪よりも、よりダイレクトに「ああ、まさしくこれぞ加齢だ」と訴えてくる謎のビジュアルパワーを秘めています。

そして、彼女のアンダーヘアに白い毛が混じっているのを目にして萎えてしまった…という話を、年上の女性と付き合っていた友達から、以前聞かされた記憶があります。まさに筆者もそのうちの一人です。

アソコの毛の中に白髪が混じるのは年齢的にも致し方のないことではあるのですが、何故か目の当たりにすると、軽いショックを受けてしまうのは覚悟しておくべきでしょう。

その③|結構深刻…年上彼女の両親に対する介護問題

image3

ショックな出来事は、付き合っている年上の彼女自身がもたらすものだとは限りません。
しばしばその彼女の背景から、忍び寄ってくる場合もなきにしもあらずです。

たとえば、自分と年齢が10歳ほど離れている彼女がいるとしたら、その彼女の両親世代もまた、自分の両親よりも10歳程度年齢を重ねていることが多いことは、考慮しておくべきでしょう。
そして場合によっては、そんな年上彼女と結婚した瞬間、あるいはその間際に、彼女の家族の介護問題が噴出してしまうこともあり得るでしょう。

日本は超高齢化社会。
こういう問題は、現実的に起こり得るものだと、ある程度覚悟してお付き合いを継続していく心持ちは、なんだかんだ結構大事なことです。

介護問題って、明日自分が当事者になる可能性もゼロではないわけですし、彼女が年上なら、その両親世代は自分の両親より年上の可能性が高く、介護を必要とするまでの期間もまた、輪をかけて短いもの。
自分と彼女の年齢差だけでなく、常々お互いの両親の年齢の差までを考慮しておかないと、いざ突然 介護が必要になった際、言動が定まらず、結果的に彼女を悲しませてしまうことにも繋がりかねません。

ということで、今回はアラフォー以降の年上彼女と付き合うと訪れるショックな出来事について、筆者の体験談も交えてご紹介しました。

これら3つの出来事は、遅かれ早かれ、現実的にはかなりの高確率で男性に降りかかる事態。もしも、こういった変化が恐ろしいのであれば、いっそのこと若い女性に乗り換えれば良いというのも極論でありますが、一つの手でしょう……。

ただ、人はいずれ誰しもが加齢によって老いていきます。
若い女性に乗り換えても、いずれ自分が老いたときには、年下の彼女から同じ仕打ちを受ける可能性もなきにしもあらず。

むしろ、目の前にいる年上の彼女のことをありのまま受け入れ、「どんなことがあっても平気だ」と覚悟が固まっているのであれば、きっと最高のカップルとして、この先どれだけ熟年になっても二人の関係は変わることなく続いていくでしょうし、その方が誠実に恋愛を楽しんでいるとも言えますよね。

恋愛・デート #アラフォー #年上彼女 #年齢 #ショック #出来事

この記事のライター
松本 ミゾレ
松本 ミゾレ
2013年よりフリーで活動開始。自宅に引きこもり原稿をこなす日々で慢性腰痛に。 趣味は怪獣フィギュア収集。 特技は猫あやしと怪獣フィギュア製作。 座右の銘は“休まず書け”で、野菜ソムリエの資格を持つ野菜嫌い。