ワイドパンツ初心者の男性も安心して穿ける! ワイドパンツの選び方と、着こなしコーデの作り方

おしゃれなメンズを中心に人気の高い「ワイドパンツ」。
気になりつつも、買おうかどうか悩んでいる男性もいるでしょう。
そこで今回は、これからワイドパンツに挑戦したい人、またワイドパンツを買ったはいいけど、組み合わせやコーディネートの作り方が分からないという人に向けて、初心者の男性も安心して穿ける「ワイドパンツの選び方」と「着こなしコーデのコツ」をご紹介したいと思います。

【選び方】「スラックス生地」のワイドパンツを選ぶ

ワイドパンツと言っても、デニム素材からジャージ素材などさまざまありますが、初めてワイドパンツを買う際に一番合わせやすい生地は「スラックス素材」で作られたワイドパンツです。

ワイドパンツは穿き心地の良さ以外に見た目のリラックス感も大事ですが、たとえばデニム素材のワイドパンツはインパクトが強く、ジャージ素材は組み合わせが難しくなるため、特にワイドパンツ初心者の男性は、これらを選ぶと買ったはいいもののコーディネートに困ってしまい実際に穿く機会が少なくなってしまうかもしれません。

その点、スラックス素材は履き心地もよく、また手持ちのアイテムでコーディネートしやすい点が魅力といえます。

【選び方】幅が広すぎないワイドパンツを選ぶ

ワイドパンツというと、ズドンと足元に向かって幅の広いアイテムを思い浮かべる人も多いと思いますが、実はこちらのコーディネートで穿いているパンツもワイドパンツです。

また、もしこのワイドパンツがジャージ素材で作られていた場合“ただの部屋着”にしか見えなくなってしまうため、おしゃれ着に見せるうえでも素材選びはとても重要なポイントなのです。

それを踏まえてワイドパンツ初心者の男性にとっては「ワイド過ぎない幅感&スラックス素材」を選ぶのが、もっともコーディネートしやすいタイプといえるでしょう。

【選び方】「ストレートタイプ」のワイドパンツを選ぶ

一口にワイドパンツと言っても、いろいろな形状があるのですが、もっともポピュラーな形は太もも周りからストンと一直線に落ちたデザインのワイドパンツでしょう。

特に足まわりの太さに悩んでいる男性は、きっとワイドパンツを重宝するはず。
またモード風のファッションスタイルが好きな男性の中には、あえて幅が広いタイプのパンツを選ぶ人もいますが、ワイドパンツ初心者の男性は、まずシンプルに太もも周りからストンと一直線に落ちたパンツを選ぶと慣れやすいでしょう。

【選び方】「アンクル丈」のワイドパンツを選ぶ

床や靴に触れるほど長いタイプのワイドパンツもありますが、実はあまり女子ウケはよくありません。
そこで、もしこれからワイドパンツの購入を考えている人には「アンクル丈」のワイドパンツをオススメします。

すでにある程度ワイドパンツを穿き慣れていて、手持ちのアイテムと組み合わせておしゃれにコーディネートできる自信のある人は構いませんが、ワイドパンツ初心者の男性なら、足首が見える丈を選んだほうが間違いなくコーディネートしやすいでしょう。

普段穿いているプライベートパンツを、ワイドパンツに変えるだけでもグッと雰囲気を高められるはずです。

【選び方】「テーパードライン」のワイドパンツを選ぶ

それからワイドパンツ初心者の男性には、足元の足首に向かって少しずつ絞りを効かせたテーパードラインのワイドパンツも案外オススメです。

足元周りに邪魔がなく歩いていても足さばきが軽いため、特にワイドパンツに穿き慣れていない人は、この「テーパードライン」がキーワードになるでしょう。

ある程度ワイドパンツを穿き慣れるまでは、多少太もも周りにスカスカとした違和感もあるでしょうが、足首に向かって絞りを効かせたテーパードタイプは、他のワイドパンツに比べて断然スッキリと穿けるはずです。


さて、ここまでは「ワイドパンツの選び方」について触れてきましたが、ここからはワイドパンツを穿いた着こなしコーデのコツをいくつかの事例をピックアップしたうえでご紹介したいと思います。

ワイドパンツの着こなし①|Aラインを意識する

まずワイドパンツ初心者の男性は、足元に広がりをもたせて頭を小さく見せる着こなしテク「Aライン」を意識したコーディネートを目指しましょう。
Aラインとは、Aの文字通り自分の頭をAのてっぺんとし、下に向かって横へ広がるイメージに仕上げること。

もともとワイドパンツは足元にボリュームをもたせやすいアイテムではありますが、そこにたとえば上半身のアウターにあえてタイト目の洋服をまとったり、意図的に上着の洋服を腰に巻くなどして、下に向かって一層のボリューミー感を与えるのです。
こうすることで、ワイドパンツがひとり歩きして浮く心配もなく、すんなりとコーディネートに馴染みやすくなります。

ワイドパンツの着こなし②|足元はシンプルにまとめる

そしてワイドパンツを買ったはいいものの、結局穿けずに“タンスのこやし”にしてしまう最大の罠が「靴(シューズ)」です。

実際にワイドパンツを穿いた際のコーディネートを客観的に眺めてみると、どうしても下半身のインパクトが強くなってしまうため、そこにたとえばゴツめのブーツを合わせてしまうと全体が重たい印象になり、お世辞にもきれいなスタイルとは言えません。

そのため、特にワイドパンツ初心者の男性には、足元にローテクスニーカーやローファーなどを履き、さりげない主張に留める着こなしコーデをオススメします。

ワイドパンツの着こなし③|スポサンを履いても好相性

リラックス感のあるラフな着こなしや、アクティブな印象を与えるスポーツMIX風のコーディネートに仕上げたいときは、スポサンが使えます。スポーツサンダルはワイドパンツとの相性もバッチリ!

イージーパンツ風のワイドパンツも、素材の選び方さえ間違わなければ“部屋着のだらしない雰囲気”を一歩抜け出すことができます。

ただしロング丈のワイドパンツにスポサンを合わせてしまうと、裾を引きずってしまう恐れがありますので、あまり履き慣れていないワイドパンツ初心者の男性はパンツ丈の長さに注意しましょう。

ワイドパンツの着こなし④|ボーダー柄が頼りになる

また、全体のコーディネートが上手くまとまらなくて困ったときはボーダー柄のアイテムが強い味方になってくれます!
ワイドパンツ初心者の男性であれば、ボーダーシャツ1枚にスポサンを履いてもいいでしょうし、ストライプのシャツにバブーシュの靴を合わせみるのも良いでしょう。

とにかく存在感の強いワイドパンツは、多少の柄物ではビクともしないインパクトがあります。
味気のない無地Tシャツを避け、ちょっとおしゃれに着飾りたいときはボーダー柄のアイテムを取り入れてみてください。

ワイドパンツの着こなし⑤|セットアップもオススメ

大人ファッションの定番、セットアップコーデにもワイドパンツは使えます。
たとえばベージュ系のセットアップをコーディネートするのであれば、シンプルに白シャツ+白スニーカーの組み合わせが爽やかな印象にキマるでしょう。
もしくは、インナーをグレーやネイビーにしても好印象ですね。

ただし、セットアップのコーデに仕上げる際、上着のジャケットと下に穿くワイドパンツの素材がバラバラでは、全体がチグハグでダサい印象になってしまいますので、素材の選び方と組み合わせにはくれぐれも気をつけましょう。

今回は、ワイドパンツの選び方と着こなしコーデのコツをいくつかの事例とともにご紹介しました。
「ワイドパンツ」といっても、ストレートパンツにタイプのものからメーカーによっては幅や丈もさまざま種類がありますので、特に初心者の男性は、素直に自分が真似したいと思うコーディネート事例を参考に選んだほうが間違いも少ないでしょう。

これからワイドパンツに挑戦したい人、またワイドパンツを買ったはいいけど、組み合わせやコーディネートの作り方が分からないという人はぜひ参考にしてみてください。

ファッション #ワイドパンツ #初心者 #着こなし #コーディネート #選び方

この記事のライター
椎名 香澄
椎名 香澄
元アパレル系販売員。ジェントル系メンズファッションがお好み。素敵なスタイルをご提案していけるように頑張りマス♡