マイホームの住宅ローン。早めの返済をする為にやるべきこと4つ

「冷静に考えると返済完了は65歳になるのか・・・。」「ローンを組んではみたけれど、子どもの養育費が・・・。」など、家族を持ち子供が生まれ憧れのマイホームを購入しても、住宅ローンが残っている現実に男性の皆さんは悩みがつきませんよね。できるだけ早く返済するのには何が必要でしょうか?

繰り上げ返済を活用しよう!

住宅ローンでは月々いくら、ボーナス払いでいくら、といったかたちで支払うことになりますが、これ以外に一時金ということでプラスアルファのお金を払うのが繰り上げ返済です。

繰り上げ返済に使ったお金はすべて元金返済分に当てられるので、利息を減らすためにはできるだけ早い段階から繰り上げ返済を行っておくとよいでしょう。

繰り上げ返済には注意をしよう!

繰り上げ返済は条件があるローンもあります。

繰り上げ返済そのものが「できない」ということはほとんどありませんが、受付に100万年単位でお金がかかってしまうローンや、手数料がかかってしまうローン、1円単位で払い込めるローンなどいろいろな種類があります。

のちのちの負担を軽くするためにも、繰り上げ返済がし易いかどうかは確認しておくとよいでしょう♪

返済期間を短縮しよう

繰り上げ返済を行ったあと、ローンによっては「月々の支払金額を減らす」か「支払期間を短くする」かどうか選ぶことができる場合があります。

月々の負担額を減らす方は、繰り上げ返済の効果を実感しやすいですが、実際に支払う利息はほとんど変わらなくなります。
支払期間を短くしてしまえば、払う利息そのものを減らすことができます。

住宅ローンの繰り上げし過ぎにも注意・・・

住宅ローンは、およそ3%といった低金利で借りられる事がほとんどです。
これを金利分返済することである程度のお金は節約できますが、すべての貯蓄を住宅ローンの繰り上げに回すのはやめておきましょう。

住宅ローンの返済する長い期間には何が起こるかわからないので、100ー200万円の貯蓄は絶やさないようにしておくことが最適ではないでしょうか?

住宅ローンはもっとも金利の低いローンの一つです。とはいえ元金が高いので早めに返済したほうが有利ですが、それだけを最優先事項にするのはやめましょう。毎月きちんと支払うことが大切ですね。

Cover画像: free-photos.gatag.net

ライフスタイル #住宅 #ローン #マイホーム #返済 #悩み #家族

この記事のライター
日向ちか
日向ちか
都内在住の子持ちママです。男性に必要とされる女性でありたいと昔から意識しています。 書いた記事にも興味を持っていただけたら嬉しいです。