なかなか眠れない夜にすること4つ

しっかり睡眠を取って、明日に備えたい。でも、眠れない夜。
「眠らなくては」と焦らずに、思い切ってベッドから出てその時間を有効に使ってみませんか?

★じっくりと、読書

通学、通勤時間に細切れで読むのと、まとめて何時間も没頭するのとでは、同じ本でも違った感じがするものです。

読まずに放っておいた本、昔読んだ本、何でもOKなので、ピンときた1冊を選んで、読んでみましょう。

1冊の本の中に、発見や驚きがあったり、懐かしさがあったり……もしかしたら、人生を変えるような衝撃があるかもしれません。

写真集を眺めて、いろいろ想像してみるのも良いですネ。

★いつもと違う音楽を聴いてみる

普段は聴いていないジャンルをあえて選んで、贅沢な時間を過ごすって、ステキだと思いませんか?

何を選んだら良いのか、迷ってしまう時、夜中に1人で聴く音楽として、オススメなのは

♪グレン・グールドがピアノを弾いている「バッハ ゴールドベルグ変奏曲」

グールドは天才奇才と言われ、一癖も二癖もある特異な人物。
音楽に向き合うにも、自分自身と向き合うにも、ピッタリな曲集です。

★外でしっとりと呑む

着替えて、街にくり出して「夜」を仕切りなおし。

行きつけのBarがあれば、そこでも良いし初めてのお店に入ってみるのも、何かしらの新しい出逢いに繋がります。

カウンターに座って、ゆっくり呑んでいたら、忙しくて忘れてしまっていたコトを思い出すかもしれません。
ただボ~っと、居心地の良い時間を過ごすのもアリ。

「酔っ払い」になるのではなく、「オトナの時間」を堪能しましょう。

★過去の自分と会う

今日のスケジュールや明日のスケジュール、来週のスケジュール…
手帳でチェックするのは、間近のものばかりになりがちです。

1ヶ月前、1年前の手帳を出して、当時のことを思い出してみましょう。

先々の予定を立てるコトも大切ですが、たまには過去を振り返ってみて。せっかく時間があるのだから。

過去の自分から学ぶことがあるかもしれないし、新しい発見があるかもしれません♪

「眠らなくては」というプレッシャーをひと晩、手放してみましょう。
ベッドの中で悶々としているよりも、ステキな時間にするコトができるんです。

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この記事のライター
種尾真希
種尾真希
湘南在住☆お酒と音楽をこよなく愛しています♪