メンズの「厚手カーディガン」が女子ウケに最高な理由7つ!

肌寒い季節に重宝する、メンズの厚手カーディガン。
厚手のカーディガンは、シャツの上から羽織ったりコートの中のインナーとして着るなど、作れるコーディネートも幅広く、大人の男性であれば是非1枚は持っておきたいアイテムです。
またカーディガンの魅力は、着こなしに自信のない人でも気軽に羽織れて、厚手のカーディガン1枚でグッとおしゃれに仕上げられること。

今回は、そんなメンズの厚手カーディガンが女子ウケに最高な理由7つをご紹介します。

理由①|優しく温かい印象が伝わるから

基本的に女性は感受性が強い生き物。
そのため女性は男性以上に見た目で感情が揺さぶられることも多く、ファッションにおいても素材ひとつから相手の温かみや冷たさを感じ取り「その人の印象」として脳内に植えつける習性があります。

まさに厚手のカーディガンは、その典型パターン。
厚手のカーディガンは着心地の暖かさはもちろんのこと、見た目も柔らかいため、パッと見の印象で相手にたいしてマイルドかつ優しい性格というイメージを与えやすいのです。

さらに普段話す言葉遣いの丁寧さや笑顔の応対を心掛けるだけで、ますます女子ウケしそうな雰囲気が漂いますね。

理由②|ダサい着こなしになりにくいから

男性が選ぶ厚手のカーディガンといえば、「ブラック」「グレー」「ネイビー」が多いですよね。
これらの定番色は、どんな服とも好相性にコーディネートできるため着回しに使いやすい点が魅力。

厚手のカーディガンと組み合わせることが多いであろうシャツ類も、特に色柄など気にせず、カーディガンを羽織るだけで割とすんなり馴染んで着こなせるでしょう。

まさに厚手のカーディガンは、この定番色の3つを外さない限り、著しくファッションがダサくなったり、コーディネートを阻害するキケンが少ないため、おしゃれに仕上げやすいという点で女子ウケが期待できるのです。

理由③|どんなコートとも好相性に着こなせるから

またビジネスシーンにおいては、普段のジャケットを厚手のカーディガンに変えるだけで、おしゃれなビジカジコーデが完成します。

そして厚手のカーディガンは、比較的どんなコート類とも好相性にコーディネートできる点も魅力のひとつ。フォーマル寄り・カジュアル寄り、どちらのコート類と組み合わせても支障をきたしません。
コートの中から覗き見える厚手のカーディガンが、柔らかく可愛らしい印象を与えます。

そんな嫌味なく上手に重ね着のコーデが作れる男性は、おしゃれ感度も高く見られるため女子ウケも十分期待できるでしょう。

理由④|簡単にコーディガンコーデを作れるから

ただし男性のコート類は無地のデザインが多いため、コーディネートを阻害するような支障はありませんが、ある意味では味気のない無難な印象に落ち着きがち。
しかしそのネックも、アウターの代わりに厚手のニットを羽織れば「コーディガン」として早変わりできる点も厚手カーディガンの魅力と言えるでしょう。

たとえば、爽やかな印象のボーダー柄をコーディガン使用として厚手のカーディガンに取り入れれば、ほどよい抜け感とおしゃれ感が一気にアップ。プライベートシーンで羽織れば、女子ウケ狙いもばっちりです。

ただひとつ注意したいのが、厚手カーディガンのサイズ感。
コーディガンとして厚手のカーディガンを羽織る際、自分の身長や体型よりもワンサイズ上の着丈のものを選ばないと、見た目がピチピチになるなどプチダサい印象になってしまいますので、くれぐれも気をつけましょう。

理由⑤|大きいボタンが可愛いから

それから厚手カーディガンは、デザインの柄や生地素材のバリエーションが豊富な点も魅力。

カーディガンの中ではなかなか目立たない箇所ですが、女子ウケを狙うのであれば「ボタン」にはちょっとこだわりを持ってもいいかもしれません。
特に“貝製”や“木製”のボタンが付いたカーディガンは、グッと大人力を高め、女子の視線を釘付けにさせるワンポイントを担ってくれるでしょう。

「そんな所、ほんとに見てるの?」と疑問に思う人もいるでしょうが、男性ならではの小さい変化や細かいこだわりに、女心は惹かれやすいのです。

理由⑥|ボタンの開閉で雰囲気が変わるから

厚手のカーディガンは、普通のカーディガンに比べて厚みがあるため、たとえば細身な体型の人が着ても、十分に重圧があり男らしいコーディネートに仕上がります。

そんな着こなし全体の厚みが特徴的な厚手のカーディガンを羽織るときには、ボタンの開閉を巧みに使うと、ほどよく雰囲気を変えられるでしょう。

たとえば厚手のカーディガンで女子の視線を惹きつけたいのであれば、少し暖かい日にはわざと胸元をオープンにすると、グッと大人のセクシーさが増しますし、反対にボタンを閉めればスッと落ち着いた印象にまとまります。

くれぐれもボタンの開け過ぎには注意する必要がありますが、ボタンの開閉ひとつで雰囲気をガラリと変えられるのも厚手のカーディガンならではの魅力と言えるでしょう。

理由⑦|レイヤードテクに大人の余裕を感じるから

ワイシャツを組み合わせたアイビースタイルからコンサバティブなイメージまで、着こなしの幅を大いに広げてくれる厚手のカーディガン。また普通はジャケットの変わりに着ることの多い厚手のカーディガンを、ジャケットの上に羽織ればコーディガンスタイルも作れてしまいます。

ある時はインナーを変えたり、首元にボリューム感を増したり、またある時は色の組み合わせや羽織り方、羽織る順番を変えるなど、レイヤード(重ね着)を自由自在に楽しめるのも厚手カーディガンの魅力。

着こなしのシーンによって、カジュアルとフォーマルでそれぞれギャップを見せるのも女子ウケを引き寄せるコツです。

厚手のカーディガンは、明るい色を1枚持っておくと便利!

image8

ここからは、厚手のカーディガンを選ぶ時のポイント、インナーと組み合わせる際の注意点、ボトムスの選び方についてご紹介します。

まずは、厚手のカーディガンとして定番色でもある「ブラック」「グレー」「ネイビー」「茶系」などは、比較的どんな服とも合わせやすいため、既にお持ちの方も多いことでしょう。
これらのカラーは、コーディネートの着回しにも便利に使えますので、1枚は揃えておくべきです。

しかしここからさらにワンランク上のおしゃれを目指すのであれば、カジュアルダウンやアウターとしても使える、明るい色のカーディガンを1枚は持っておきたいところ。
普段の着こなしでギャップを作る時はもちろんのこと、それ以外にもちょっとそこまでの買い物時や、彼女を迎えに出かける時にもパッと着替えられて、1枚の厚手カーディガンでグッとおしゃれに見えます。

いまや厚手のカーディガンもカラーバリエーションが豊富に揃っていますので、ぜひお気に入りの1枚を探してみてください。

厚手のカーディガンにインナーを合わせる時は、色のバランスに注意!

image9

厚手のカーディガンに合わせるインナーは、Tシャツだろうとワイシャツだろうと、そこまで着崩れを起こす心配はいりませんが、よりおしゃれを意識するのであれば色の組み合わせにはこだわるべき。

たとえば、インナーに白系や薄い色のシャツを着る場合は、あえて厚手のカーディガンには濃い色のものを羽織り、アウターのカーディガンが全面に押し出す役割になるようコーデしましょう。
反対にボーダー柄やチェック柄、少し派手な色のインナーを着る場合は、厚手のカーディガンはあえて控えめな色のものを選び、インナーが目立つようにコーデすると全体がバランスよく仕上がります。

つまりは、インナーが薄い色の場合は厚手のカーディガンは濃い色のものを、インナーが濃い色の場合は厚手のカーディガンを薄い色にすることを押さえておきましょう。

厚手のカーディガンによく似合う、ボトムスの選び方!

image10

厚手のカーディガンは、厚みのあるボリューム感が特徴的ですので、下に穿くボトムスはその重量感に負けないものを選びましょう。

やはり厚手のカーディガンに、もっとも相性がいいのはデニムパンツ。
特に薄いベージュやチノパン、カーキなどのワークパンツがよく似合います。
中でもグレーのボトムスは、どのカーディガンとも相性が良く穿き回せて、マルチに活躍してくれますので、ビジネスシーンの着こなし時も支障をきたしません。

また色の組み合わせにおいては、同系色の色で被ることを避けて、できるだけ上着のカーディガンに色の焦点があたるようにコーディネートしましょう。

厚手のカーディガンは、着こなしのバリエーションが豊富なうえに、ビジネスシーンでも十分に使える“きちんと感”を兼ね備えた、とても重宝できるアイテムです。
インナーの色柄を変えたり、羽織り方を変えたり、または色の組み合わせを変えたり…シーンに応じてぜひ色々なコーディネートにチャレンジしてみてください。

ファッション #メンズ #厚手カーディガン #カーディガン #女子ウケ

この記事のライター
富 容華
富 容華
香港、アジア各国を渡り歩き、香港、韓国映画をこよなく愛しています。