「ありがとう」の言葉だけじゃダメ? バレンタインで女性に好印象なお礼の伝え方3つ

毎年2月14日と言えば、バレンタイン! きっと大半の男性は、女性陣からチョコやお菓子がもらえるかどうかワクワク&ドキドキだよね。
ただしバレンタインは、一方的にプレゼントをもらうだけじゃなくて、もらった後にきちんとお礼ができるかどうかが大事。
そこで今回は、そこで今回は、バレンタインで女性からチョコやお菓子をもらった際、相手に好印象なお礼の伝え方についてご紹介。せっかく年一回のバレンタイン。自分の株を上げたいなら、ただモノを受け取るだけじゃなくて、お礼を伝えるところまで手を抜かずしっかりやらないとね。

その①▶「ありがとう」にプラスαの言葉を付け足すのが大人!

image1

まずはバレンタインに女性からチョコやお菓子をもらったら、誰だって普通に「ありがとう」ぐらいは言えるよね。

でも言葉の伝わり方って結構大事で、単に一言「ありがとう」を言うよりも「ありがとう!おかげでテンション上がったから、今日はいつもより仕事頑張れるわ」とか「俺にくれるの?ありがとう!家でありがたくいただくわ!」って、「ありがとう」というお礼の言葉に一言二言プラスαで付け加えた方が間違いなく好印象。

正直「ありがとう」の一言だったら誰でも言えるというか、人様に何かをしてもらってお礼を伝えることぐらい小学生でも普通にできることだけど、「ありがとう」っていうお礼の言葉にプラスαが添えてあると、相手の心や脳にも記憶されやすくなるし、言葉の選び方次第でグッと大人力も増すんだよね。

会社の同僚女性から義理チョコをもらおうが、彼女から本命チョコをもらおうが、恥ずかしくても「ありがとう」になにかしら言葉を付け足すと嬉しさ倍増だよ。

その②▶バレンタイン当日もしくは後日に、お礼の品を渡す!

image2

あとは、バレンタインで女性からチョコやお菓子をもらったときに、その場で「ありがとう」の言葉でお礼を伝えるのでも全然悪くはないんだけど、もし他の男性と差をつけたいというのなら、言葉の変わりにその場でモノを渡してお礼に変えるやり方も好印象だと思う。

あくまでバレンタインのお礼だし、相手に渡すモノの値段は別に高くなくても構わないから、たとえば休憩中にサクッと食べられるようなちょっとしたお菓子とか、紅茶とか簡単なモノがいいね。
もしかしたら男性の中には「別にホワイトデーがあるんだし、そこのタイミングでいいじゃん?」って思う人もいるかもしれないけど、あえてバレンタインに渡すから効果的なの。

まぁ実際のところ、準備したりで面倒臭いし恥ずかしさもあるからやらない男性が大多数なんだけど、だからこそ本命の彼女にはもちろんのこと、たとえ義理チョコでくれた相手でも、コレをやるとだいぶ好感度も稼げるし、人間関係も円滑にいくよ。そしてこれは、なにもバレンタイン当日じゃなくて後日でも全然構わないから、ホワイトデーの前にバレンタインのお礼として何かしらのモノを渡すっていうプランも検討する価値アリじゃない?

その③▶ホワイトデーのお返しに期待をもたせる!

image3

それからバレンタインのお礼を伝えるときに「ホワイトデーでちゃんとお返しするね」や「1ヶ月後に期待しててよ」と、一言添えるのもアリだね。

稀に男性の中にいるよね……普通にホワイトデーのお返しをスルーしちゃう人。そういう人をみるとね、もう翌年からあげたくなくなる。
職場の同僚だろうと、仕事の取引先だろうと、そして友達関係の女性だろうと、日本のホワイトデーは、男性から女性に想いを伝えられる日にくわえてバレンタインのお礼をするためでもあるんだから、面倒臭がらずにちゃんとやろうよ。

で、たとえば会社の好きな女性からバレンタインに何かもらったのなら、ホワイトデーはその子だけ他の女性とは別に用意したちょっと特別なモノをあげると効果的だろうし、反対に交際中の彼女からバレンタインに何かもらったときは、あえてサプライズ風じゃなくて「ねぇ、ホワイトデーはなに欲しい?」ってストレートに聞いちゃった方が嬉しがられるかもね。

いずれにせよ、バレンタインで誰かしらの女性にチョコやお菓子をもらったのならホワイトデーのお返しは必須で!

バレンタインで女性からチョコやお菓子をもらったら、嬉しい反面(お礼どうしよう…)って結構プレッシャーだったりするよね。
でも、ぶっちゃけそんなに悩む必要はないと思う。だって基本的に女性も、本命以外の義理チョコとかはそんなに悩んで買ってないから…(笑)
忘れないでお礼してくれるってだけで、女性は普通に嬉しいもんよ。

バレンタイン当日にお礼どうしよう…って困らないためにも、最低限「ありがとう」の言葉に一言二言プラスαで付け足して伝えるって覚えておくといいかもね。

恋愛・デート #バレンタイン #お礼 #伝え方

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。