なぜ、男は女の裸を見たがるのか? 人間心理「カリギュラ効果」によって性的欲求が高まるワケ

――なぜ、男は女の裸を見たがるのか?
それは、裸を隠すから。

基本的に人間は、禁止されたことを反対にしたくなってしまう生き物。特に、女性の裸を見たいという欲求は、人の脳を強く刺激するもの。そしてこの禁じられた行為に対して反発する心理が働くことを「カリギュラ効果」と言います。
今回は、このカリギュラ効果が人間心理に及ぼす影響について、性欲の観点からご紹介したいと思います。

「カリギュラ効果」とは?

image1

冒頭でご紹介した通り、カリギュラ効果とは、禁止されればされるほど、余計に禁止された行為をしてみたくなる心理のこと。

例えば、アダルトビデオを鑑賞した際に「モザイク」を入れて一部を見えなくすることで、その部分を想像して興奮してしまいますよね。
この人間心理に基づき「カリギュラ効果」は、興味を煽る手法として使われています。
また、雑誌の袋とじやヌード写真等も微妙に隠すことで男性の性的興奮を刺激し「どんな写真が載っているのか?」という想像力を掻き立て、購買心を上手に煽るのです。

さらに、今回ご紹介するタイトル「女の裸」というワードに惹かれてしまう心理も同様と言えるでしょう。

これは、心理的リアクタンスという心理が働くため。
人間は本来、自由を欲する存在であり、その自由を妨害・侵害・抑制されると反対に欲を掻き立たせられ、欲してしまう生き物なのです。

「カリギュラ効果」は反発心を生み、欲求を掻き立てる

image2

私たち人間は、子供の頃から、人様の前で裸を露出することは恥ずかしいこと、モラルに反する行為として固く禁じられてきました。また「18歳未満禁止」ということを理由に、アダルトビデオや成人映画は見させてもらえませんでしたよね。

特にティーンエイジャーと呼ばれる中高生の頃は、反発心と性的欲求が重なる時期のため、他人にダメ・NG・禁止と注意を受けるほど、余計に見てみたいという衝動に掻き立てられてしまうもの。

男の子であれば、親に内緒でヌード写真を見て興奮した経験がある方も多いことでしょう。これも結局は「心理的リアクタンス」が働き、禁止する行為が反対に相手の興味を煽り、見たい欲求を掻き立ててしまうのです。

「カリギュラ効果」によって男性の性欲が高まる理由

image3

基本的に人間は“視覚優位”の生き物ですので、女性の性器や乳房、臀部(でんぶ=お尻)を男性が見ると性的興奮に火が付きます。

その後、性的興奮によって、男性の生殖腺(睾丸)で作られる「テストステロン」という男性ホルモンが放出。男性器(ペニス)が勃起すればするほど、テストステロンの放出量が増え、性欲上昇につながるのです。

特に10代中盤から10代後半の頃は、このカリギュラ効果に加えて、性欲を掻き立てるテストステロンの放出量がもっとも盛んな時期のため、ティーンエイジャーの性欲が一層狂おしいまでに高まるのです。

「カリギュラ効果」は本当に人の性的欲求を高めるのか?

image4

今度は話を戻して、女性の裸を見ることを禁止する行為が、本当に見たい欲求を刺激し性欲を高めるのかについて考察してみましょう。

もし街中で、上半身裸の女性が歩いていたら、おそらく多くの男性は目が釘付けになり、セクシャルな刺激を受けるはず。
また世の中には、衣服をほとんど身につけずに、裸同然の生活をしている人たちがいます。そのような地域に暮らす女性の性器は、性器部分こそ隠すものの乳房や臀部は露出したまま。そのような地域に暮らす男性が私たちと同じ思考であるならば、性的に興奮したままということになってしまいますが、彼らの欲求が掻き立てられるようなことはありません。

また、医学書や医学の学術的なサイトでは、女性の性器や乳房の写真が掲載されている場合があります。この写真を見ると、ドキッとこそしますが、ヌード写真ほど性的興奮には至りません。
それらの写真は元々クローズアップされ、モザイクもかかっていないため、見え過ぎてしまうことが反対に刺激を無くし「カリギュラ効果」が働かないと推察されます。

ただし、「カリギュラ効果」でも女性の性欲は高まらない

image5

普通男性は、恋人関係もしくは性的関係を結ぶ間柄でない限り、一般女性の裸を見る機会はありません。
その禁止された状況に反発する形で「カリギュラ効果」が働き、見たい欲求が刺激され、女性の裸を見る自由を回復するために、ヌード写真やアダルトビデオ、ストリップに手を出してしまうのです。

その反対に、女性は男性のヌードに興味こそ抱きますが、ストステロンが増えることはなく、裸を見たからといって性的興奮を感じることもありません。
つまり女性の場合は、男性と違い、裸を見る行為を禁止されたからといってカリギュラ効果が働くことはなく、性欲が高まることも少ないと言えるでしょう。

特定の行為を禁止することで、相手の心理を巧みに操るカリギュラ効果、今回は分かりやすく性関連の事例を使ってご紹介しましたが、ぜひ日常生活の中で有意義に役立ててください。

恋愛・デート #裸 #性欲 #カリギュラ効果 #反発心 #心理 #禁止 #興奮

この記事のライター
村田 芳実
村田 芳実
心理士の村田です。 認定心理士として、おもにビジネス・モチベーション・メンタル・恋愛・摂食障害など、誰でも使える心理学の記事を執筆しています。 人間の心は不思議でいっぱい。男性の皆さんが恋愛や仕事に活用できる心理をご紹介していきたいと思います。
関連記事

我慢しては心身ともにストレス! ムラムラとわき上がる男性の「性欲発散方法」5つ

松本 ミゾレ

男の「性欲」が高まるのはなぜか? 男性器(ペニス)が勃起するメカニズムについて解説!

村田 芳実

【男と女では、どちらがエッチなのか…】調査データからわかる、男女の「性欲」の違いとは?

村田 芳実

お酒を飲むと、女性は乱れやすくなる!? 彼女を大胆にさせる媚薬「アルコール」を使った心理テク

村田 芳実

30代を過ぎた女性の「性欲」が高まる理由とは? 彼女たちの欲求を満たすために覚えておくこと

峯田ルミ子

妊娠のリスクが怖くてセックスできない!という貴方へ…今知っておきたい「パイプカット」とは?

松本 ミゾレ

「勃たない…」「ムラムラしない…」 男性が陥る“性欲減退”の原因と対処法

安井カナ