おとこの「口内・口臭予防」に!舌をきれいにするグッズ調べ

ビジネスマンの毎日は他人と接する仕事です。その際に、「もし自分の口臭で相手を不快にさせていたら?」と考えたことはありませんか?自分の口臭は、自分自身では気づかないことが多いのです。ここでは、日頃からケアできるオススメの口臭グッズを紹介します。

人間の「舌」について知る

image1

私達が日頃意識していない「舌」。食べ物を飲み込む、言葉をしゃべる(構音)際に使われ、消化器、運動器の働きを果たしていると言われています。だから、楽しく喋ったり食事が美味しくいただけるのも、この「舌」のおかげなんです。舌の表面にザラザラしていている粒々は、「味蕾(みらい)」というものです。ここで様々な味覚を感じて脳に信号を送っています。

汚い「舌」が口内・口臭に及ぼす影響とは?

image2

口を開けると舌の表面が、白く苔が生えたようになっていてます。これは舌苔(ぜったい)といって、角質が伸びて硬くなり、細菌や汚れが溜まりやすくなって白くみえます。この汚れが口臭の原因にも。しかし、怖いのは病的原因です。歯周病や虫歯。糖尿病や消化器系、便秘、肺炎等。まれに肝臓病も。口臭をほおっておくと、大変な病気になるので気をつけましょう。

朝起きた時におすすめの歯磨き粉

お口の中は寝ている時にバクテリアが増えます。朝起きた時に、口がネバつくのはそのことが原因なんです。朝起きたら、どんなに面倒くさくても歯は磨きますよね。実は口臭予防できる歯磨き粉があります。和漢配合や、植物エキスの成分でバクテリアの繁殖を防ぐのです。歯磨きすることで、口臭だけでなく、歯の健康も手に入れられて一石二長です。
商品名

デンティス チューブタイプ

即効性優先におすすめのウェットシート

ウェットシートは手拭きだけはないのです。歯磨きができないようなシュチエーションに対応したシートがあります。口臭予防も兼ねた便利なウェットシートで口の中をキレイにします。口臭の原因と言われる、歯垢(プラーク)が増えると、虫歯や歯周病の原因となります。口内の汚れた箇所を拭き取とり、内臓にも侵入する菌の発生を防ぎます。
商品名

口内清潔ウェットシート

うがいをよくする人におすすめのマウスウォッシュ

寝起き時の歯磨き前にマウスウォッシュでゆすぐと、細菌が増えるのを抑えてくれます。効果が持続するのは、おおよそ、5分から10分が目安です。持続時間が短いのは、唾液が分泌されるから。しかし、細菌の発生を抑えるから、口臭がするまでの数分感は持続できるわけです。マウスウォッシュは細菌の発生を防ぐ効果が強いです。
商品名

デンタルリンス ナイトケア (ナイトハーブタイプ)

舌までしっかり掃除派におすすめの舌ブラシ

舌は、白い苔(舌苔)が生えたようになります。これが口臭の原因なら、「舌ブラシ」を使って下さい。素材はできれば、舌の表面を傷つけないように施された、柔らかなナイロン繊維で出来きたブラシがオススメです。歯ブラシのように、力強くブラッシングしないように。舌は大切な器官です。傷つけないように優しく磨いていきましょう。
商品名

やさしい舌ブラシ

一瞬で消臭したい人におすすめの口臭スプレー

ちょっとした瞬間に一吹きで手軽に使える口臭スプレー。コンパクトだから携帯している方も多いはずです。ミントやシトラスなどの味が付いた口臭スプレーも多く、口内を殺菌する効果があるものが多数です。口臭の原因を抑えると同時に、殺菌することでお口の健康を守ります。しかし、持続性はないので、その点はお忘れなく。
商品名

マウススプレー(ラズベリーミント)

鍛えたがり屋さんにおすすめのガム

ガムは口臭予防の持続力が長いってご存知でしたか?実はガムを噛むと唾液の分泌が盛んになります。よく噛むことで口を動かします。その際、もっとも唾液が分泌されて、唾液の消臭作用によって口臭を消す効果があります。ガムの香りが口臭予防になっていると思っている方も多いでしょうけど、お手軽消臭の中で、ガムが一番効果が高いのです。
商品名

キシリトール(クリアミント)

すっきり感が好きな人におすすめのタブレット

ビジネスマンが口臭予防で一番携帯しているのは、おそらくタブレットでしょう。持ち運び自由なタブレットは相手に会う前に、ぱっと口に入れるだけですみます。また、ドラッグストア、コンビニと購入しやすいのも人気のひとつです。ミント系の清涼感で口の中は爽やかになり、唾液の分泌も促進されるから一時的な口臭予防にはぴったりです。
商品名

ミンティア(カルピス)

面倒くさがり屋さんにおすすめの緑茶

食事の際に一緒に口臭予防できるのは、なんと緑茶なんです。緑茶が口臭予防に効果があるのは、「カテキン」という有効成分にあります。この成分には高い抗酸化作用をもつ「ポリフェノール」が含まれていて、なんと消臭と殺菌効果があるのです。緑茶には口臭予防だけでなく、内臓からの臭いの元にも消臭効果を発揮してくれます。
商品名

神戸茶房緑茶ペット(500ml×24本)


口臭はお口の健康と関係していることがわかりましたね。たかが、口臭ではなく、身体がメッセージを送っている場合もあります。一時的な消臭で解決できないなら、その口臭の原因が突き止めるためにも、専門医がいる病院へ行くことをススメます。

健康・メンズ美容 #舌 #きれい #グッズ #オススメ #消臭 #予防 #効果 #ケア #臭い #口 #爽やか #清涼感

この記事のライター
富 容華
富 容華
香港、アジア各国を渡り歩き、香港、韓国映画をこよなく愛しています。
関連記事

冬のきれいめは“重ね着”がポイント! 大人の男性が身につけたい、きれいめファッションの作り方

椎名 香澄

【口のニオイ、大丈夫?】ビジネスマンが常備しておきたい「口臭ケア」グッズ4つ

浅田ちひろ

「寝つきが悪い…」「疲れが取れない…」毎日の睡眠を“快眠”に導くための方法4つ

佐藤のぞみ

「ねぇ、イビキうるさいんだけど…」 イビキをかく原因と解消法を知ろう。

小林 寧々

「革モノ」のお手入れに欠かせないケアグッズ5つ

中村さゆり

まだビニ傘!?紳士が持つ傘ブランドに注目!

まつ子

ワイシャツの襟と袖の「皮脂汚れ」をきれいに落とす方法

木下京子