女性の「私っていくつに見える?」への正解対応5パターン!女性を傷つけない返し方とは?

とある会話中に女性から「ねぇ、私っていくつに見える?」と、質問をもらったことのある男性も少なくないはず。
たとえば合コンなどの飲み会とか、よく初対面の男女が自己紹介の流れからやり取りしがちな会話だけど、正直パッと見で相手の年齢なんてわからないし、そんな質問されても返答に困るよね…。

筆者もホステスで、たまにお客さんから「俺いくつに見える?」って聞かれることあるけど、正直どう返答していいかめっちゃ迷うもん…。相手がお客さんという立場上、素直に「知らんがな」なんて答えられないじゃん……。
そこで今回は、女性から「私っていくつに見える?」と聞かれたときの正解対応5パターンをご紹介。いきなり女性から年齢あてのクイズを出されたときは、こんな返し方を意識してみて。

対応方法①▶おもいっきり若い年齢を答える

image1

まず女性から「私っていくつに見える?」と聞かれたら、とりあえずおもいっきり若く答えるのはアリだよね。

たとえば「んー…7歳!」とかって返答すれば、普通に笑いへとつながって自然とその話題も流れていくから。

もう少し高めの年齢で「18歳」とかって返してもいいけど、微妙に中途半端じゃん。だったらいっそのこと、おもいっきり若い年齢を答えてしまった方が、そもそも真面目に答える気がないことが相手にも伝わりやすいでしょ。

それか、相手の女性が割と冗談の通じそうな人だった場合は、逆におもいっきり高めの年齢を答えちゃう返し方もアリだね。「わかった、80歳だ!」とかね。

それでもし極端に年上の年齢を言われて、勝手に機嫌を損ねるような女性なら、この先深く付き合っても面倒臭いことの繰り返しだから、もう相手にしない方がいいよ。

対応方法②▶正直に感じた年齢を言う

image2

ヘタに若い年齢を答えるよりは、いっそのことストレートに当てにいってもいいかもね。
けど、正直に当てにいった結果、実年齢よりも上の年齢を答えちゃうと空気が一気に悪くなるから気をつけて。

だいたい人にたいして「私っていくつに見える?」とかって聞いてくるような女性って、そもそも実年齢よりも下の年齢に見られることを期待しているもんだからね。
たとえば実年齢30歳の人にたいして、「んー35歳くらい?」と言ったら、その女性ショックでヘコむか、「サイテー!」って機嫌が悪くなるかのどっちかだよ。

パッと見の印象だけで女性の年齢を当てることに長けているのなら、正直に感じた年齢を答える対応でもいいと思うけど、あまり自信がないのなら、ほかの返し方を検討した方がいいかもね。

対応方法③▶質問に質問で返す

image3

これは筆者の場合だけど、男の人から「俺いくつに見える?」って聞かれたら質問に質問で返すようにしてるよ。
初対面の人に「いくつに見える?」って質問されたら、パッと見で感じた年齢をそのまま伝えるんじゃなくて、「えっと…いくつですか?」って聞いちゃってクイズ形式を壊しにかかるの。

あとは、嫌いな人とか苦手な人とかにたいしては「何歳って言われたいですか?(笑)」って希望の年齢を聞いたり、「逆に私はいくつに見える?」って相手に筆者の年齢当てさせて会話の方向性をズラすかな。

面倒くさい質問をされたときは、あえて質問に質問返しして、いかにその話題を逸らすか、テーマの方向性を変えて逃げるかも社会で生きていくうえでは大事なスキルよね♪

対応方法④▶外れを見越してフォローの言葉を用意する

image4

初対面の女性から「私っていくつに見える?」って聞かれて、無難にやり過ごしたいのなら、とりあえずざっくりの年齢を答えちゃって、もし外れたらその後のフォローでどうにかごまかせばいいよ。

たとえば、実年齢が30歳の人にたいして「35歳?」と言ってしまったら、「見た目すごい大人っぽいですもん」とか「だいぶ色気があるから年上に見えたよ」とか、
上の年齢に見られても女性が納得する返し方をいくつか用意しといて、外れたときに補足で付け足せば、そんなに相手も悪い気はしないよ。

……というか、一方的に質問してきておきながら、年上に見られてヘコんだり不機嫌になるくらいなら、最初から聞いてくんなって話なんだけどね。

ただ女性心理として、ある程度年齢がいくと(私って、若く見られているのかな? それとも老けて見られてるのかな?)って不安な気持ちになって、つい聞いちゃうんだよね。まぁ男性的にかなり厄介な質問だと思うけど、コミュニケーションの一つとして付き合ってあげてよ。

対応方法⑤▶笑ってその場をごまかす

image5

そして、女性から「私っていくつに見える?」って聞かれて、(もうどう対処していいかわからん……)ってなったら、年齢を答えるんじゃなくて、笑ってテキトーにごまかす対応もアリっちゃアリだね。

彼女と二人きりのシーンで「いくつに見える?」って聞かれたら、笑ってごまかすのはちょっとキツイけど、飲み会とか他に大勢の人たちがいる状況なら、もう笑ってごまかす対応で十分だよ。

で、笑ってごまかしても「ねぇ!いくつに見える?」ってしつこく食い下がって質問してくるようなら、隣の人も巻き込んで「〇〇さんっていくつに見える?」って丸投げしちゃうのも逃げる手。
二人きりじゃないのなら、他の人に話をふって、一緒に考えて何歳に見えるか答えた方が、仮に外れても悪いのはあなただけじゃないから少しは気が楽かもね。

初対面の女性からいきなり「私っていくつに見える?」って質問されたら、まぁ普通に対応困るよね。でも聞く女性って結構多いのよ…。
返し方のコツとしては、パッと見の印象で感じた年齢よりも5歳くらい若く答えておけば、そう地雷は踏まないと思う。いざ聞かれたときに備えて、これらの対処法をぜひ覚えておいて。

恋愛・デート #私っていくつに見える? #返し方 #対応 #正解

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。