オトナの男性が女性の心をつかむ“話の聞き方”と“言葉選び”のコツ

大人の男性の魅力と言えばなんといっても「安心感」。時折揺れてしまう女性にはただじっと話を聞いてくれる男性の存在はありがたいものです!そんな大人の男性には女性の心をつかむ話の「聞き方」と「言葉選び」にどうやらコツがあるようです。

話しかけやすい雰囲気であること

image1

他愛もない事や迷ってる事、そして悩んでいる事…。どんな話題でも受け止めてくれそうな雰囲気。
それこそまさしく「大人の包容力」です。包容力は経験から身につくことも多く、大人の男性最大の魅力と言えます。

そして、話しかけやすい男性というのは自分からも話しかけることができる人のこと。
話を聞く前に普段からコミュニケーションを取り、話しかけやすい雰囲気を作ることがコツです。

最後まできちんと相手の話を聞く

image2

話を最後まできちんと聞く…。
そんな当たり前のことが実は案外難しいのだとか。
相手は考えながら話すのでたどたどしくも、同じ内容を繰り返すこともあります。
何を言いたいのかこちらが先にわかってしまう事も多いでしょう。
そこを、相槌で促しながら最後まで話を続けさせること、これが「最後まできちんと聞く」という事なのです。

不思議と全て話す事ができるとホッとしてスッキリしますよね。
自分でも分かりづらいだろうな、と思ってる話を聞いてもらえたらそれだけで好感度UPは間違いなしです!

質問の仕方が上手

image3

話は、ただ聞いてもらいたい場合と聞いてもらって答えをみつけたい場合がありますよね。
相槌は話を進めるための潤滑油ですが、答えをみつけたい場合は相手の心に投げかける質問が大切になってきます。

この時、まず最初に「YES」から入るのが上手な質問の仕方。
「そうだよね…。それならこれについてはどうなの?」「なるほど…。こんな考え方もあるけどどう?」など、まずは相手をいったん受け止めてから質問することがコツです☆

わかりやすくてポジティブな言葉を選ぶ

image4

話す言葉の選び方によってその人の人間性は現れるもの。
ただ同じ内容を伝えるにしても、話す相手や場所、その時々でふさわしい言葉が存在します。

例えばガサツと思われるくらいちょっとサッパリ目の女性に対して「活発で明るいね!」という言い方とそのままガサツと言うのとでは受け取るイメージが全く異なりますよね。

言葉を選ぶ際の幅は、相手を思いやる気持ちと知性がなければ広がりません。女性はさりげない会話に散りばめられた大人の男性の優しさに幸せを感じるものです。

包容力があり聞き上手で巧みな言葉遣いをする男性は、女性からも大人気♡
女性と会話をする際は、聞き方と話す言葉の選び方に気をつけてオトナの魅力を存分に見せつけてやりましょう。

恋愛・デート #会話 #コミュニケーション #聞き方 #言葉 #コツ

この記事のライター
黒田 亜希子
黒田 亜希子
都内在住★ 趣味でDJなどを少々♪ ものを書くのが好きなので、役に立つ情報を楽しくお届けしていきます!