彼女が許せる「いい嘘」と、絶対に許せない「悪い嘘」の違いって?

誰だって嘘はつかれたくないよね。けど、今まで一度も嘘をついたことがない、という人は皆無だと思う…。ということは、少なからず彼女だってあなたに何かしら嘘をつかれていること自体はわかっているはず。
ただ、同じ嘘にも「許せる嘘」と「許せない嘘」があるから、その辺を履き違えると二人の関係はかなり修羅場を迎えると思う。
今回は、そんな彼女が許せる「いい嘘」と、絶対に許せない「悪い嘘」の違いについてご紹介。嘘って、その人の使い方次第でいい方向にも悪い方向にも化けるよね。

「かわいい嘘」は、別に気にもとめない

image1

まずは、エイプリルフールとかによくつくようなかわいい嘘というか、もはやネタでしょ(笑)ってくらいの秀逸な嘘はむしろウェルカム。クスッて笑わせてくれるようなわかりやすい嘘はユーモアがあっていいと思う。

筆者もたまにそういう嘘つくし。
男友達に「そーいや、お前のすっぴん見たことないや。すっぴんってどんな顔なの?」って聞かれた時に、素直に「はー?見せたくないわ!」なんて言ったら角が立つから「んー…。17歳だよ」ってテキトーに嘘ついたら「お前ウケるな」って笑ってくれたことある。

もちろん、その場の雰囲気や彼女の心境にもよるけど、お互いの関係を思いやった気遣いのある嘘や相手の人が思わずクスッて笑えるような嘘だったら、まぁ普通に許せるよね。

「共感するための嘘」くらいじゃ嫌いにならない

image2

優しい男性なら“日常あるある”なのかもしれないけど、彼女の会話に共感するために「あー…確かにそうかもね」「俺もそう思う」って、本心とはちょっと違うこと言っちゃうことってない?
まぁこれもその場の空気を取り繕う意味でも、優しい嘘として許せるよね。

ただし、後日「え?あの時、共感してくれたじゃん!?」って話が噛み合わなくなることだけには十分気をつけたいところ。

女性って基本的に共感されたい生き物だから、共感するための些細な嘘ならそこまで気にならないよ、普通。むしろ気を遣わせちゃってゴメンだし、ありがとうって感謝の気持ちかな。

「見栄の嘘」は微妙……内容次第ではアウト

image3

稀に男性の中に、彼女や意中の女性の前で“カッコイイ自分”を見せようとして、ついビッグマウスになっちゃう人っているよね。 あれ、内容次第ではアウト。

筆者が過去に付き合った彼氏の中にも一人いたんだけど、手持ちの資産というか財産を過剰に盛ったり、実家暮らしなのにタワーマンションの最上階に住んでるとか言ってきたり…。なんかもう見栄っ張りな嘘が痛々しくて(どこまで金持ちに見られたいの?)って正直引いた。
嘘ってやっぱりどこかでわかるもんよ。徐々につじつまが合わなくなるからね。

しかも見栄のために嘘つく男とか、正直ガキ臭いし信用にも欠けるから、意外と見栄でついた嘘が別れの引き金になることもあるんだよ。

この許せるラインと許せないラインの境界線というか、嘘のさじ加減が難しいんだけど、ほんのちょっと盛るくらいの嘘ならセーフなんだよね。
例えば、本当は身長178cmだけど「180cmだよ」っていう嘘はセーフ。まぁ相手に嘘の意図が伝わるか、相手の気持ちに寄り添えるてつけるかがポイントだね。

「バレた時に冗談で済まされない嘘」は、完全にアウト

image4

ついた嘘が彼女にバレてケンカ別れ、最悪弁護士沙汰に繋がりかねない嘘は完全にアウト。

これも筆者が過去に付き合った恋人にいたんだけど、実際の名前が違った人。
独身と偽ってホントは既婚者で、問い詰めてもどこかヒョウヒョウとしてて本気でムカついた。下手したら筆者が相手の嫁から慰謝料請求されるところなのに申し訳なさゼロ。

たまに男性の中にいるじゃん、本当はバツイチだけど相手にしてもらいたいからその事実を隠して、結婚が決まった時に実はバツイチで前妻との間に子供が……って人とか、婚外子がいますとか。後から揉めるであろう嘘は完全にアウトだから。

同じ嘘にも、これなら許せるっていう「いい嘘」と、絶対に許せない「悪い嘘」がある。
彼女が悲しむ嘘、特に相手を傷つけて怒らせるような嘘は完全アウトだから。自分を守るための嘘とか卑怯だから絶対にやめなね。

恋愛・デート #いい嘘 #悪い嘘 #違い

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。