年下は、恋愛対象外? 「年下男子」と付き合わない女性の特徴とその理由10パターン

「年下の男と付き合うなんて考えられない…絶対ムリ…!」という女性がいます。過去の恋愛で一度、年下男子と付き合ってみたけどやっぱり無理だった…という女性もいますが、恋愛対象としてそもそも『年下男子』は対象外、という女性も少なくありません。
どうして年下男子とは付き合えないのでしょうか?
今回は「絶対に年下男子とは付き合わない!」という女性の特徴、その理由についてご紹介します。年上の女性と付き合っているor付き合いたい男子は要チェックです!

「年下男子」と付き合わない理由①|甘えられるのが苦手

image1

「耳掻きして~」「ご飯作って~」と、何でもかんでも甘えてくるのが本当に苦手!

自分でもやれそうなことを、年上だからという理由で甘えられてるような気がしてイライラしてしまうんです。「仕事と俺とどっちが大事なの~?」なんて分かりきったようなことを聞かれるのも絶対無理。

男性の些細な甘えに「大人なんだから自分でやりなよ!」と思ってしまう強気な女性は年下男子とは付き合えません。

「年下男子」と付き合わない理由②|頼りない

image2

例えば初めて行くお店で「何?これどうしたらいいの?分からない!どうしよう!」なんて頼りない態度に思わず呆れてしまいます。

少し考えれば分かりそうなことを「どうしよう?」なんて聞かれるのはウンザリします。
男性に対して「頼りがい」を求めている女性にとって頼れない年下男子は無理。何もかも頼られてしまうと、自分が頼れる人がいなくなってしまうので疲れてしまいます。

「年下男子」と付き合わない理由③|奢らなきゃいけない

image3

何となく「年下だし…」という思いから、食事やホテル代などのお金を払わせにくいという心理が働きます。

「男だから甘えてもいいんだよ」と言われてもやっぱり無理!
男性が奢ってくれるのが当たり前と思ってるタイプの女性なら「女が男に奢るなんてありえないんですけど!?」って怒ることもあると思います。そういうタイプの女性はそもそも年下男子と付き合わないでしょう。

「年下男子」と付き合わない理由④|ギャップに耐えられない

image4

男女ともにジェネレーションギャップで悩みの種になるのが会話の内容だと思います。

「これ懐かしいよね~!」という話になって「知らない」と言われたり、逆に「これ今流行ってるんだよね!」と言われても「そうなんだ…」とあまり興味を持てなかったりすることがよくあります。

服装に関しても年下男子の若い雰囲気の格好に馴染めなくて、自分が若づくりしてるように見られるのも不満…。

「年下男子」と付き合わない理由⑤|オッサンアピールに年齢差の溝が埋まらない

image5

年下男子と付き合っていたことがある女性なら一度は経験したことがある年下男子の「オッサンアピール」です。

付き合っていると年齢差を忘れてくることがありますが、「俺なんてもうオッサンだからさ~」なんて年下男子に言われたら、年齢を気にする女性からは「ハ!?」と反感を買ってしまいます。

年上女子に追いつきたくてそう言っているのか、認めてほしいのか分かりませんが、ヘタなオッサンアピールにイラっとした経験のある年上女子は多数。

「年下男子」と付き合わない理由⑥|悩み相談ができない

image6

年下男子が相手だと、自分の悩みを相談しにくくなってしまうというのも事実。

特に、年下男子が年上女子に甘えるタイプの構図だと、どうしても年上女子が強がってしまったり、頼りない姿を見せたくないと自分の本音を隠してタテマエでアドバイスしてしまうことだって少なくありません。

「本当の自分はこんな強くないのに…」という、彼の前での自分と本当の自分の姿に板挟みになってしまうとだんだん辛くなってきます。
年下男子は気軽に悩み相談ができる相手だとは、あまり思っていません。

「年下男子」と付き合わない理由⑦|上から目線のアドバイスがムカつく

image7

ちょっと愚痴をこぼしたときに「そういうときはさ~…」と上から目線でアドバイスされると耐えられない!という女性もいます。そもそも、女性はただ話を聞いてほしいだけでアドバイスは求めていません。

もちろん人にもよりますが、人生経験でいえば年上女子の方が豊富。しかもそれが年下男子からのアドバイスとなると「私より人生経験の少ない人に何が分かるの?」と思ってしまうんです。

「年下男子」と付き合わない理由⑧|将来のことを切り出せない

image8

年下男子と付き合うと、結婚のタイミングや将来の話を自分から切り出すことが難しくなります。

男性が結婚を考えるときは「自分に自信が持てるようになってから」「仕事でちゃんと成果を出したら」など、何かしらの目標を立てているタイプだと、女性は「子どもを産むなら○歳までに結婚したい」など、「結婚したい!」という気持ちを出し過ぎて嫌われたくないと思ってしまいます。

それなら同じ歳くらいで同じような危機感を持っているタイプの男性の方が気がラク。

「年下男子」と付き合わない理由⑨|年上の包容力を期待されたくない

image9

「年上なんだから甘えてもいいよね!」「年上なんだから奢ってくれはず」「年上は年下に優しくすべき」など、年上であることを前提とする包容力を期待されると困ってしまいます。

特に年上だから抱擁力があるだとか、女性だから母性本能が強いだろうとか、そういうことはあまり関係ありません。男性でも同じだと思いますが、性格はそうそう変わらないので年上女子ならではの包容力は求められたくないんです。

「年下男子」と付き合わない理由⑩|“男”として見ることができない

image10

年上女子に弟がいる場合、または末っ子の場合、「年下男子は“そもそも”男として見ることができない」というパターンがあります。

元々お姉ちゃん気質なので年下男子から好かれやすかったり、年上男子からも頼られがちなのですが、恋愛対象として見ることはできません。

また、長女の性格上、強がるのがクセというより、強がる性格なので無理をしすぎてしまうことが多々あります。結婚や恋愛対象にするなら、自分が甘えられる相手を選びたいというのが長女の本音。

もちろん年下男子が好きという女性もいますが、恋愛のポリシーとして年下男子とは付き合えない、付き合わないと決めている女性は、残念ながら恋愛対象にはなりにくいのが現実です。もし年下男子でも可能性があるとすれば「包容力」や「頼りがい」のあるタイプの男性ぐらいでしょうか…。
年上女子にアタックしたい人は、アプローチの仕方にくれぐれもご注意を!

恋愛・デート #年下男子 #付き合わない #女性 #特徴 #理由 #年上女子

この記事のライター
岸 真理恵
岸 真理恵
大人になっても面白いこと、楽しいことが大好き!美味しいお酒と美味しいご飯があれば幸せ。