【ワニ革で覚えたい3種類】“クロコダイル”の魅力とメンズ向けおすすめレザーアイテム9つ

クロコダイルは革製品の中でも最高峰と言われています。その模様は個体差があるので世界に一つだけの魅力がそこにあります。
生命力溢れるクロコダイルレザーの魅力を秘めた革製品をご紹介します。

クロコダイルの革とは?

ファッションや小物類に使われるワニ革には細分化すると何種類もあるのですが、大きく分けてクロコダイル、アリゲーター、そしてカイマン(バビラス)の3つを覚えておけば大丈夫です。
生態としても異なるこの3種ですが、皮革としての違いを簡単にご説明します。

●クロコダイル
日本で最も多く使われているのがイリエワニの革、スモールクロコでしょう。
ポロソスとも呼ばれています。
キメが細かく、一つ一つのうろこが正方形に近い形で規則的に並ぶ革は最高級品とも言われており、背中よりも腹部の方が高級とされています。
鱗が大きいラージクロコや、細い長方形の鱗を持つナイルクロコなどがあります。

●アリゲーター
クロコダイルより縦長の鱗になっているのがアリゲーターです。
感覚器官であるピットと呼ばれる穿孔がないのが特徴。
加工段階でピットは見えづらくなっていることが多く、また、顎部分にはピットが存在するので見分けは難しいかもしれません。

●カイマン
カイマンは腹部の革がゴツゴツしていて、鱗の大きさや形が揃っていないのが特徴です。
皮革が硬く、鱗が揃っていないので、腕時計のベルトやストラップなどの繊細な皮革製品には不向き。
同じ製品でも、クロコダイルやアリゲーターより比較的リーズナブルです。

【長財布】クロコダイル製品の魅力はその模様の美しさ

財布にワニがいる!
そう思えるような美しい模様がはっきりした模様の長財布です。こんなに整列された模様はいつまで眺めていても飽きません。
カード収納も豊富です。大人の財布はできるだけシンプルな方がスマートなので、別でコインケースを使いましょう。
シンプルな中にワイルドさを秘めたクロコダイルの財布はダンディさをさらに醸し出すアイテムです。
商品名

Alfredo Beretta(アルフレッド ベレッタ)

【革シューズ】革の最高峰で靴もワイルドで長持ち

イタリアからやってきたコスパ最高の履き心地に魅了されそうなクロコダイルのシューズ。
ダブルモンクストラップは、ワイルドな中にもカジュアルさも秘めています。
スーツにもカジュアルにもマッチするヘビロテ必須なクロコシューズ。
颯爽と歩くあなたの姿には、いつのまにかワイルドさと気品がみなぎっているでしょう!
いつまでも歩き続けてみたくなる重厚ななかにも軽快感あふれる1足です。
商品名

Calzoleria Toscana(カルツォレリア トスカーナ)

【トートバッグ】クロコダイルの丈夫さとワイルドさはカバンにも最適

ビジネスシーンではもちろん、カジュアルスタイルにも使えるクロコダイルトートバッグです。
A4サイズが収納できる大容量ですが、底鋲がついているので底が汚れず、型崩れしにくいデザインになっています。
同じ革でもクロコダイルでワイルドさを演出することで全体が華やかになります。
クロコダイルは重い物を入れても丈夫だから安心ですよね。
お洒落男子の一生物のカバンとして持っておきたい一品です。
商品名

ヘンローン(クロコダイル鰐革)

【スマホケース】本革のクロコダイルでスマホケースもお洒落小物に変身

スマホケースです。
クロコダイルに包まれたスマホケースはそれだけで存在感が大きくなります。
使い続けるとアメ色に変化してくるのが最高峰のクロコダイルの魅力の一つです。
不意にテーブルの上に置いたり人の目に触れる場面でも、画面の汚れが目立たないよう手帳型を選ぶのが◎。
反対側にはカードが数枚入るようになっています。
商品名

BONAVENTURA / ボナベンチュラ(iPhone6s/6)

【ベルト】スーツ姿をエレガントに着飾る

スーツに似合うベルトも長く使えるものを選びたいですよね。
クロコダイルの模様がアクセントになって、いつものスーツが洗練された大人紳士へとスタイルアップ。
艶のないマットレザーは上品なので、ビジネスシーンでもエレガントな雰囲気が漂います。
ブラウンやブラックなど、自分が持っているスーツに合わせて色を選んでみましょう。
商品名

ZILLI / ジリー(クロコダイルレザー ベルト)

【パソコンケース】「あればいい…」はそろそろ卒業

ビジネスバッグと違ってパソコンケースは「あればいい」「使えればいい」というイメージがありますよね。
バッグinバッグのわずらわしさもあり、そのままバッグに入れている人も多いと思います。
仕事に行くとき、パソコンケースとバッグが一体になっていれば便利なのにと思ったことはありませんか?
そんな時は、パソコンが入るサイズのクラッチバッグがオススメです。
カード収納やペンホルダー、スマホが収納できるポケットがあるから中で物が散らばらないので、どこに何があるのかゴソゴソ探さなくて済みます。
バッグの中身はシンプルにしておきましょう。
商品名

クロコダイルのクラッチバッグ

【カードケース】支払いもエレガントに済ませる

デートや会食で支払いをするとき、財布を取り出すことが多いと思います。
しかし、レシートやポイントカードで財布の中がごちゃごちゃになっているのはちょっと恥ずかしいですよね。財布の中が整理されていたり、綺麗な財布を使っている男性は意外と少ないもの。
普段使う財布はバッグの中にしまっておいて、支払い専用のカードだけをカードケースに移動すれば支払い時に使いたいカードを探す必要もないのでスマートです。
いつも使う財布とは別に、カードケースはビジネスマンらしいものを選んでみましょう。
商品名

クロコダイルの二つ折りカード入れ

【キーケース】小物類の皮革は全部同じ素材で揃えたい

車を運転するとき、家の鍵を開けるとき。
鍵は小さいので、バッグの中にそのまま入れると下の方に落ちて見失ってしまうし、かといってポケットの中でジャラジャラと音がするのはちょっといただけません。鍵をそのままポケットに入れておけばポケットに穴があいてしまうことも。
ロッカーや車の鍵、家の鍵、引き出しの鍵。複数本の鍵を持っているなら、まとめて一つのキーケースに収納するのがスマートです。
クロコダイルレザーもヌバック加工されているものなら、バッグの中でも手触りで見つけ出せます。
商品名

クロコダイル革の5連キーケース

【名刺入れ】大切なビジネスシーンでも小粋にご挨拶

ちょっと役職があがったら、クロコダイルレザーの名刺入れを使ってみましょう。
ただ仕事ができる男という印象付けしたいだけ、ビジネスマンとしてカッコよくありたいという自分の中の時代が過ぎたら、大人の余裕、遊び心も持ち合わせたいところ。
エレガントさだけでなく、上品さもありながらワイルドなクロコダイルレザーが似合う大人の男は女性から見てもクールです。
意志の強さや情熱を裏に隠しながら、背筋を伸ばして笑顔でご挨拶。
商品名

クロコダイル革の名刺入れ


クロコダイルの革製品、その魅力は何といっても丈夫さと模様の美しさにあります。
一つとして同じ模様がないクロコダイルは革の宝石とも言われているほど。
身近アイテムに少しクロコダイルを取り入れて大人セクシーなおしゃれさを演出してみませんか?

ファッション #クロコダイル #ワニ #革製品 #ビジネスマン #アイテム

この記事のライター
峯田ルミ子
峯田ルミ子
楽しい、美しい、かわいい、おもしろい、萌えなことが大好きな興味津々者です。よろしくお願いします。