大人の嗜みにはウイスキーを。おいしい飲み方

大人の嗜みとして欠かせないウイスキー。
気軽に飲める缶ビールとは違って、ウイスキーは少し洒落な飲み方で楽しみたいものです。
ここではウイスキーが一層おいしくなる飲み方をご紹介したいと思います。

ストレートのベストバランスは?

まずは基本のストレート。

天然水で割ることが一般的ですが、牛乳やお茶にも意外とよく合います。自分が気にいる飲み物を探してみてもおもしろいものです。

ウイスキーと水の比率は1:1がベスト。大ぶりな氷は予め作っておきましょう。また、夏の暑い日にはグラスを冷やしておくとより一層ウイスキーをおいしく飲むことができます。

のどごしの良さが大切なオンザロック

冷たさが何より大切なオンザロックは低温を保つための工夫に気を配りましょう。

氷は大きくなるほどよいため、専門の製氷皿で作ることがおすすめです。製氷皿を使うことで氷が溶けにくくなります。

またグラスは必ず事前に冷やして起きましょう。ダイナミックな呑み方が男らしく、日々の疲れをきっと癒してくれることでしょう。

炭酸好きにはたまらないハイボール

料理との相性がよく、キレの良さからファンが多いハイボール。

自分の好みに合わせて炭酸の量を調整することができます。最も一般的な比率はウイスキー:炭酸=1:3~4とされていますが、決まりはありません。

最初にウイスキーと氷を入れてから炭酸を注ぐと溢れることがなくハイボールが完成します。レモンを加えてみると味にキレが加わります。

ウイスキーの真髄を味わうトワイスアップ

初めて買ったウイスキーを試しのみする際や、新しいウイスキーボトルを開けるときにおすすめの飲み方がトワイスアップ。

作り方は常温に戻したウイスキーに同僚の天然水を注ぐだけ、といたってシンプル。

ウイスキーの香りを楽しむために考案された飲み方であるため、テイスティンググラスを用意してグラスを揺らしながらゆっくりと口にしましょう。

ウイスキーを家でじっくりと楽しむための飲み方を紹介しました。
余裕のある呑み方を嗜むことで仕事で溜まった疲れが吹き飛ぶような至福の時間を過ごすことができますね。

Cover画像: pixabay.com

グルメ・料理 #ウイスキー #飲み方 #おいしい #嗜み #大人 #お酒 #ストレート #ロック #ハイボール #トワイスアップ

この記事のライター
アリス
アリス
読みやすく、伝わりやすい文章を目指して日々更新しています。 よろしくお願いします!
関連記事

30代を迎えた男性におすすめ!「“量より質を楽しみたい”」大人のウイスキー銘柄・厳選4つ

山村 梨花

【トマトにはどんな効果がある?】トマトジュースの正しい「飲み方」と「飲むタイミング」とは

峯田ルミ子

【プロテインを正しく飲むには?】筋トレ・ダイエットに効果的な飲み方

木下京子

六本木ヒルズの期間限定バー「ブラックニッカ フリージングバー」に玉山鉄二さん登場!

MENDY編集部

"酒は飲んでも、飲まれるな"。アルコールを翌日に残さない「飲み方」のコツとは

斎加 爽

温泉デートに「旅館選び」は外せない!女性が喜ぶ”旅館選び”のポイント4つ

下田 有紀

ウイスキーを愉しむなら”呑み方”と”割り方”から「グラス」を選べ!

浅田ちひろ