義理にみえて…実は大本命! 女子がバレンタインに義理チョコを装って渡す「隠れ本命」4パターン

2月14日はバレンタイン。仕事先や友人から義理チョコをもらう、という男性も多いと思います。
そんな義理チョコですが、実は義理っぽくみえて大本命というケースもあるんです。
特に照れ屋な女子の中には「本命として渡すのは恥ずかしいから、義理として渡すけれど本当は好き!」という人もいるんですよ。
実際に筆者も、好きな人に本命チョコを渡すのが恥ずかしく、わざと義理チョコっぽい、市販で売られている安いチョコを買って渡したことがあります(苦い思い出…)。
ということで今回は、これまでにバレンタインで異性である男性に義理チョコを装って本命チョコを渡したことのある女子に、お話しを伺ってきました。義理チョコの中に紛れる隠れ本命…このチャンスを見逃す手はありませんよ!

隠れ本命のパターン①▶手紙が添えられている

image1

「バレンタインに告白、なんてベタすぎて引かれるんじゃないか……。そう思い、皆と同じチョコを渡しました。でも、彼のチョコだけにこっそり『いつも○○してくれてありがとう、これからもよろしくね』っていう直筆のメッセージを添えておきました」(28歳/不動産販売)


義理チョコの中に手紙を添えるケースはなかなかないので、もし義理チョコに手紙が入っていたらそれは、隠れ本命チョコの可能性が非常に高いでしょう!

直接「好きです」なんて告白の言葉があればわかりやすいですが、その勇気が出ないのが隠れ本命チョコを渡す女子。遠回しに感謝や好意の気持ちを伝えることも多いはずです。

とはいえ、最近はただの義理チョコでも直筆メッセージを残すことで「気が利く女子」をアピールする人もいます。チョコを受け取った際に、まわりの皆にも同じようなメッセージを添えているかどうかについても、合わせて確認できると間違いも少なくて済みそうですね。

隠れ本命のパターン②▶二人きりで会うための口実にチョコを使う

image2

「もし相手の彼が自分のことを何とも思ってなかったら、本命チョコをもらってもただ重いだけですよね。でも、彼本人の真意を探りたかったので、まず直接二人で会う約束を取り付けてその場で『義理だよ!』と言ってチョコ渡しました。バレンタイン当日はさすがに気まずいので、日にちはズラしましたけど……」(29歳/派遣事務)


もしバレンタインの前後に、女子の方から「(義理だけど)チョコ渡したいから会おうよ」などという申し出があった場合は、もしかしたら「本命ですよ」のサインかも。好意的な気持ちを悟られないためor恥ずしさを隠すために、「義理チョコ」や「余ったから」という気のない素振りを交えて誘われることもありますが、大方それは本心ではないでしょう。

また非常に分かりにくいのですが、隠れ本命のケースでは、あえてバレンタイン当日を避ける人も多く、実はバレンタインで渡す義理チョコは、ただ二人で会いたいためだけに使う口実だったりもするんですよ。

隠れ本命のパターン③▶ハート形や高いチョコなどでさりげなく伝える

image3

「言葉にするのは恥ずかしすぎるので、わざとらしいほどのハートのチョコを買いました。渡し方がフランクだったので、全く気が付かれませんでしたが」(24歳/塾講師)


一見「これって本命?」と思えるチョコでも、義理っぽい渡し方をされたら「義理か」と思うこともありますよね。

しかしそれは、ただ相手の女子が真剣なシチュエーションが苦手だから…という理由の可能性もあります。もしハート型やお高めのチョコなど、あきらかに本命相手に渡すようなチョコを受け取った場合は、好意がバレないよう照れ隠しの意味を込めた隠れ本命を期待するのもアリ。

それでも中には、お返し目当てで義理でもやたらと高いチョコを渡す女子もいます。脈アリ度合いを確かめたいのであれば、「これって本命?(笑)」などと冗談っぽく聞いてみてもいいかもしれませんね。

隠れ本命のパターン④▶手作りの出来栄えがいい&ラッピングが他の人と違う

image4

「会社のみんなに手作りのガトーショコラを渡しました。で、本命の彼には一番きれいに作れたチョコを…ラッピングも、他の人よりも気合を入れました(笑)」(31歳/編集)


最近では、バレンタインに手作りチョコを配る女子もめっきり少なくなりましたが、もしバレンタインに手作りチョコを受け取った場合、かつ他の人よりもチョコの出来映えが良かったorラッピングが違っていたりしたら、それは隠れ本命の可能性もあります。(とはいえ、なかなか判断しにくいとは思いますが……)

しかし、わざわざ手作りで失敗したチョコを本命(よく思われたい)相手に渡す女子も限りなく少ないと思いますので、もし少し形の崩れたチョコを渡されたら、本当の義理と考えて間違いないでしょう。

今回話を聞いてみても、「たとえ本命の相手であろうと、本命チョコと言って渡すことはできない!」という照れ屋な女子は意外なほど多いことがわかります。
バレンタインは想いを伝えるイベント…とは言いつつも、自分の本音の気持ちをストレートに伝えられる女子は少ないのかもしれません。
この隠れ本命のチャンスを逃さないためにも、バレンタインに義理チョコをもらったら、「これって本命なんじゃ…!?」と一度疑ってみるといいかもしれませんね。

恋愛・デート #バレンタイン #義理 #隠れ本命

この記事のライター
彩香
彩香
ライター兼メディアディレクター。文化服装学院出身。 得意分野はファッションと恋愛で、男性・女性を問わず多数のメディアで執筆や編集を手がける。 趣味は「酒」と「フェス」。