女性から誕生日プレゼントをもらったときにわかる「脈あり」サイン9つ!

気になっている女性から、誕生日プレゼントをもらえたらやっぱり嬉しいですよね。ただ、女性が誕生日プレゼントを渡すときというのは、必ずしも恋愛感情があるわけではなく、「普段お世話になっているお礼として渡す」や、あるいは「基本的に誕生日の人みんなにあげている」なんて人もいますので、誕生日プレゼントをくれたからといって、そこに好意があるとは限りません。
しかし、誕生日プレゼントを渡すときに見せる相手の表情や仕草・言動、またプレゼントの中身を知ることで脈ありor脈なしを見抜くことができます。

そこで今回は、女性から誕生日プレゼントをもらったときにわかる脈ありサインと、脈ありの女性が贈りがちなプレゼントの中身についてご紹介したいと思います。

脈ありサイン①|ふたりきりでプレゼントをもらった

image1

職場の同僚や友人・知人など大勢の人たちが集まった誕生日パーティーのように、カジュアルな雰囲気の場で誕生日プレゼントをもらったのではなく、別枠できちんと時間をつくり、ふたりきりのシチュエーションで誕生日プレゼントを渡したがる。これはほぼ間違いなく脈ありサインのひとつです。

そして、ただプレゼントを渡すだけではなく、誕生日当日にディナーへ行くなど、デート込みのお誘いをしてくる場合は、脈ありの可能性がかなり高い状況と言えるでしょう。

脈ありサイン②|プレゼントを渡すときに緊張していた

好きな男性にたいして、特別にプレゼントを渡すわけですから、緊張するのも無理はありません。ですので、誕生日プレゼントをもらったときに相手の女性にかなり緊張した様子が見られる場合も脈ありサインと言えるでしょう。

相手の女性が緊張しているかどうかを見抜くポイントとしては、たとえば照れたり笑ったり恥ずかしがったりと、普段とは明らかに違う表情をしている場合、あるいは手や顔に汗をかいている、唇が乾いている、まばたきが多い、といった仕草から見抜くことができます。誕生日プレゼントをもらうときは、相手の状態をよく観察してみましょう。

脈ありサイン③|目を合わせずに素っ気なく渡してきた

image3

憧れや尊敬を抱くほど、大好きすぎる男性に誕生日プレゼントを渡すシチュエーションというのは、口から心臓が飛び出すほど過剰に緊張してしまう人も珍しくありません。そんな心理状態を隠すために、あえて素っ気ない態度でプレゼントを渡そうとするシャイな女性もいます。

たとえば、目を合わせず無言のまま、ぶっきらぼうにプレゼントを渡してきたり、あるいは自分から直接渡すのではなく、あなたのデスクの上にプレゼントを置いておく、といった相手の好意が一切感じられないまま誕生日プレゼントをもらった場合も、不器用な女性によくありがち脈ありサインと言えるでしょう。

脈ありサイン④|エピソード付きでプレゼントをもらった

たとえば、「この前、○○が欲しいって言っていたから、私なりにいろいろさがして見つけたんだ。喜んでくれたら嬉しいな」というふうに、ただプレゼントを手渡すだけではなく、いかにあなたのことを思って行動したか、といったエピソード付きで誕生日プレゼントをもらった場合も、ほかの男性と違ってあなたを特別視している証拠と言えるでしょう。

これは「今すぐに告白するほどの勇気はないけど、一年に一度しかない誕生日だし、このタイミングにさりげなく好意的な思いを伝えておきたい」という、“大好き”とまではいかないまでも“気になっています”の意味を込めた女性の脈ありサインと言えます。

脈ありサイン⑤|もらう瞬間「あけてみて?」と促してきた

image5

誕生日プレゼントをもらったときに、その場で「あけてみて?」と開封するように促される。すると、相手のリアクションを生で見ることができますよね。これは「彼が驚いたり、喜んでくれる顔を見たい!」という、どちらかといえば肉食タイプで、積極的な女性によく見られがちな脈ありサインです。

また、その場で「あけてみて?」と促すことで、プレゼントの中身をあけている最中、その男性がとるリアクションの時間も一緒にいられるため、「好きな人と少しでも一緒にいたい」という裏目的の女性心理もここに隠されていると言えるでしょう。

脈ありサイン⑥|プレゼントが高価なモノだった

誕生日プレゼントをもらったときのモノの値段は、渡す相手のことをどれだけ大切に思っているのかを推し量る判断材料になります。
それほど親しくない関係の人や嫌いな上司など、そんな人たちにわざわざ手痛い出費で高額なプレゼントを買おうなんて普通は考えませんからね。

その反対に、好きな男性にたいしては、「少しでもいいモノを贈りたい」とか、「喜んでもらいたい」といった気持ちが先行し、最低金額のボーダーラインも多少引き上がり高価なモノになりがちです。つまり値段の高いプレゼントをくれるというのは、それだけ相手のことを真剣に考えている証拠であり、いわば脈ありサインの主張とも言えるでしょう。

ただし、これはあくまで傾向であって、決して“値段が安い=脈なし”、というわけではありませんのでご注意ください。

脈ありサイン⑦|以前に「欲しい」と言ったモノをもらった

image7

以前にその女性との会話中、あなたが何気なく言った「これ、気になっているんだよね」という発言を覚えていてくれて、お目当てのプレゼントをドンピシャで選んでくれるというのは、相手の女性がそれだけ日頃からあなたの発言や行動に、注意深く耳を傾け観察している証拠と言えます。つまりそれは、あなたの言動をいちいち記憶にとどめたいほど強く思っているという一種の脈ありサインなのです。

誕生日プレゼントをもらったときは、「これ、前から欲しかったんだよね!」と言うだけでなく、「これ前から欲しかったやつだ!よく覚えていてくれたね!」というふうに、相手の行動を褒めるような反応をしてあげると女性も喜んでくれるでしょう。

脈ありサイン⑧|無難なモノをもらった後に連絡がきた

ひどく臆病な性格で、自分のほうから積極的なアプローチができないという奥手な女性や、過去にやらかした恋愛失敗の経験から「重い女だと思われたくない…」というネガティブな女性心理が働き、本当は好きだけど、相手の男性に好意的な気持ちを悟られないよう、市販のお菓子など、あえて軽めのモノに抑えてプレゼントの中身を選ぶ人もいます。

そして、この手の女性は、ただ控え目のプレゼントを渡して終わりではなく、続きのアプローチがあるのです。たとえば、誕生日プレゼントを渡した後日、ラインで「プレゼント、どうだった? 不味くなかった?」といったメッセージを送り、そこから雑談、そして最終的にはデートの誘いにつなげるような展開にトークを膨らませようとします。

誕生日プレゼントをもらったときに、このようなアプローチを受けた場合も脈ありサインのひとつと心得ておきましょう。

脈ありサイン⑨|手紙入りのプレゼントをもらった

image9

モノの値段を想像する限り、割と金額感も安く、さらにどこでも買えるような誕生日プレゼントをもらった場合、おそらく大半の男性が「あー、脈なしなのかな…」と残念に思ってしまうことでしょう。
しかし、脈なしかと思いきや、「実は袋の中に手紙が同封されていた」なんてケースもあります。

そして入っていた手紙の中身が、ただ単に「〇歳の誕生日おめでとう!」といったお祝いの定型文ではなく、たとえば「いつも仕事に一生懸命な○○君を尊敬しています」といった好意を匂わせる文章や、「これからも仲良くしてください」といった先の将来やふたりの関係を強調するような文言がふくまれていた場合は、相手の女性も意図的に書いている可能性が高く、脈ありサインを察してほしいという気持ちの表れで書いたメッセージと考えられるでしょう。

ラインやメールで手軽にやりとりができるにもかかわらず、わざわざ手紙を書くというのは、特別な思い入れがあるからに違いありません。

ということで今回は、女性から誕生日プレゼントをもらったときにわかる脈ありサインを9つ紹介しました。
もし、気になる女性から誕生日プレゼントを渡されて「えっ、これって俺のこと好きなの…?」と疑問に思うことがあれば、これらの好意を示すサインを参考にしてみてください。

恋愛・デート #誕生日プレゼント #脈ありサイン #好き #好意

この記事のライター
tsuta
tsuta
フリーライター。 ユニークな恋愛経験が豊富で、今まで交際した女性は地下アイドル、歌手、風俗嬢、メイドカフェのメイドなどさまざま。その経験を活かし、恋愛に関する記事を執筆している。心理学や脳科学を使った恋愛アプローチも得意。