好きでもない男性と付き合う女性心理とは? その具体的な理由5つ!

「好きでもない男と付き合うのも案外楽しい!」そんな女性もいることを、あなたはご存知ですか?
にわかに信じがたいことですが、特に好意を抱いていない男性や、一方的に片思いをされている男性など、自分にメリットさえあれば、好きでもない男性と平気でお付き合いできてしまう人は実際に存在するのです。
中には交際中の本命彼氏がいるにもかかわらず、ちょっとした浮気心で他の男性と遊びに出かける強者もいるほど…。

そこで今回は、好きでもない男性と付き合う女性心理とその理由についてご紹介。もしかしたらあなたが大好きな彼女も、このタイプに該当するかもしれません。

理由①|ガマンや遠慮の必要がないから。

image1

好きでもない男性と付き合うメリットは、何より自分の気持ちをガマンしたり、遠慮したりする必要がないことが挙げられるでしょう。

恋愛とはいえ、それなりの真剣交際は何かと疲れるもの。
嫌われないようにご機嫌をうかがったり、相手の気分にあわせたり…と、交際中のカップルとはいえ所詮は他人同士、好きの気持ちで付き合っていてもストレスを感じてしまうのは仕方がないこと。

そんな日頃のガマンに伴うストレスから解放されたいと思う女性の中には「もっと自由に恋愛を楽しみたい」「自分らしくわがままでいたい」という理由から、好きでもない男性と付き合う人もいます。

好きの気持ちがないからこそ、一緒にいると楽しい。好きでもない男性に恋心を寄せる女性心理にはそんな理由も隠されているのです。

理由②|ありのままの自分でいられるから。

image2

恋愛はありのままの自分で向き合うのが理想ではありますが、たとえば交際中の男性に長いこと片思いをしていたなど、本当に魅力的で大好きな人の場合はなかなかそう簡単に自分を出せないものです。

その点、好きでもない男性なら多少は気がラク。寂しいときは躊躇なく「今すぐ来て」と甘えられますし、ツラいときは「ねぇ、話聞いてよ」と気軽に本音を話せてしまいます。本来はそういう苦しいときにこそ心の拠り所にしたい彼氏ですが、いつも身近にいて自分のことを知り尽くしているからこそ上手く本音の心が開けず、あえて彼氏以外の第三者の人に悩み相談を持ちかけたくなるケースも少なくありません。

そんなありのままの自分が出せるという理由で、好きでもない男性と付き合う人も現実的にいるのです。

理由③|嫉妬しなくて済むから。

image3

恋に嫉妬の感情はつきもの。
特に嫉妬心が強い女性の場合は、自己制御が効かないほど過剰に暴走してしまうこともしばしば。

「仲のいいあの子は誰なの?」「まだ元カノと連絡とってるの?」など、相手の男性にたいして好きの気持ちが強すぎるからこそ、必要以上に干渉してしまい、何かにつけて気になってしまうのです。まさに愛に飢えた状態と言えるかもしれません。

それに比べて、好きでもない男性と付き合う女性にとっては基本嫉妬の感情とは無縁で済みます。中でもこれまでの交際中、相手の彼氏にたいして嫉妬まみれだった女性にとっては、凝り固まった心がスッと溶けていくような心地良ささえ感じることでしょう。

あえて好意を抱いていない男性と接することで、自分本来の姿を取り戻せる。そんな嫉妬をしない恋愛にとことん癒される女性もいるのです。

理由④|イベントの日に一人ぼっちは寂しいから。

image4

また特定の彼氏がいないという女性の中には「イベントの日ぐらいは男の人と一緒に過ごしたい」という理由から、クリスマスや夏休みなどのタイミングにあわせて、特に好きでもない男性と付き合う人もいます。

状況は人それぞれですが、たとえば街の景色がクリスマスムード一色に染まり周り友達も彼氏と盛り上がる中、自分は当日一人ぼっち…という人や、SNSのいいね集めを狙う承認欲求の強い人など、大抵この手の女性心理としては、見栄や嫉妬から行動に至るケースがほとんどでしょう。

ただ当然ながら、イベントを目的に交際へと発展した女性の場合、一緒にイベントを楽しんだ後はまったく連絡が無くなってあっけなく終了…というパターンも無きにしも非ず。
一時的な埋め合わせができたら満足なのでしょう。

理由⑤|近くにいるとメリットがありそうだから。

image5

それから裕福な家庭で育ったお金持ち、また高学歴で将来性が有望など、ハイスペックな男性の場合は、明確に好きという気持ちはないけれど、とりあえずノリで交際してみるという女性が近寄ってくるパターンは十分にあり得るでしょう。
なぜなら、近くにいれば幸せになれる可能性が高いから。

そんなハイスぺな男性を狙う女性の大きな特徴は、付き合った後に彼を好きになれるように努力すること。上手いこと彼の懐に入り込めば、交際中いい思いができる、もしくはこのまま順調に結婚まで繋がれば将来は安泰…などの算段を思い描いているのでしょう。

このように好きでもない男性と付き合う女性心理の中には、明確に裏の目的が隠されているケースもあります。

ただし、別れが早いというデメリットもある!

image6

このような女性と運よく付き合えた男性にとっては、願ったり叶ったりで一見いいこと尽くめのように感じるかもしれませんが、デメリットもあります。

好きでもない男性と付き合う女性の場合、たとえばデートの約束を平気でドタキャンしたり、わがままの言いたい放題で手が付けられないなど、あまりにも彼女が自由奔放すぎて、付き合う前と比較して相手の魅力が著しく欠けてしまう懸念はあり得るでしょう。

また女性の立場として、交際当初は「今は別に興味ないけど、そばにいればそのうち好きになるかも…」という期待を抱いて付き合ってみたものの、(どうにも楽しくない…)(別に居心地も良くない…)ということを感じれば、そそくさと立ち去ってしまう可能性もあります。

男性にとっては単に振り回されただけで迷惑極まりない行動ですが、突如目が覚めるパターンもあるのです。

このようにこの手の女性は、一旦交際へと発展したはいいもの、過去に例をみないほど恋愛が短命に終わる覚悟はしておいた方が良いでしょう。

交際中の彼女が、好きでもない男性に浮気心を抱いていないかどうかを確かめる方法は?

image7

実際に今交際中の彼女がいる男性の場合「自分の彼女は大丈夫なの?」と不安に思ってしまう人もいることででしょう。

そんな彼女が、自分以外に好きでもない男性に浮気心を抱いていないかどうかを確かめるためには、彼女の親や兄弟・友達に会わせてもらうことをおすすめします。

本来、自分の親や友達に彼氏を紹介する場合「とりあえず付き合ってみよう」という状態ではなく「好きで付き合っている」という関係に至っていなければ、なかなか紹介はできないもの
自分にとって特別な存在である親や友達にたいして、なかなか嘘はつけないでしょうし、何より彼女本人も自信がなければ紹介はできないはずです。

つまり、彼女自身が自分の親や兄弟への紹介をそこまで躊躇なく承諾してくれるようであれば2人の関係は良好とみて問題ないでしょう。

男性の皆さんにとってはなかなか信じられないことかもしれませんが、現実世界において実際に好きでもない男性と付き合う女性は少なくありません。
そして、好きでもない男性との接触する時間が増えていくたびにどんどんハマっていく…という展開も無きにしも非ずでしょう。

もし真剣交際中の彼女が他の男性に気持ちを寄せていたら…と考えるとゾッとしますが、万が一そうなったときも一方的に相手へ非難を浴びせるのではなく、冷静になって原因究明と対処にあたる、そして何よりそうならないように常日頃から心理状態をきちんと理解しておくことが大切かもしれませんね。

恋愛・デート #好きでもない男 #付き合う #女性心理 #理由

この記事のライター
安井カナ
安井カナ
仕事が大好き33歳です。広告会社で働いていましたが、今はフリーライターとして活動中です。ここでしか出逢えない面白いコトを発信していきたいと思っています。