ドラマ『美女と男子』に学ぶ。やる気のない男が≪上がる≫瞬間

今春ドラマにNHK総合でスタートした『美女と男子』があります。仕事ができる美女と出会ったやる気のない男子が上がるストーリー展開です。一般の社会のケースにもありそうな上がる瞬間について語ります。

『美女と男子』に見るやる気がないオトコを上げる言葉

美女と男子とは、仕事はできるが人望がない美女と、やる気がないイケメンのオトコが出会って、芸能界のスターになって行くと言うドラマです。

仕事がデキるけれど、上から目線の女性と言う設定と、イケメンでもやる気がないオトコと言う設定が、いかにも今の社会でありそうな感じです。

出向した先の芸能プロを立て直すことに燃える女性が、街で見かけた工事現場でやる気がなさそうに交通誘導をしているオトコをスカウトするところから物語はスタートします。

まず、スカウトする時に『私と、レッドカーペットを歩かない?』と言うのですが、これがやる気のないオトコが上がる瞬間のセリフになります。
つまり、美女と男子に見るやる気がないオトコを上げる為には、やる気にさせる言葉が必要になる訳です。

やる気がない状態を解消したい『ゆとり男子』

美女と男子のオトコの主人公は、毎日やる気がない状態で働いています。現代社会でも、顔はイケメンでも、仕事をしていても全くやる気が出ない若者は大勢います。

これは、もっと自分には何かが達成出来る気がするけれど、何をしたら良いのか分からないと言う状態です。昔なら、親や教師が嫌と言う程に将来の説教をしましたが、ゆとり世代の若者にはそういう熱心な指導を受けなかった学生生活が存在します。

こういうオトコは、人生の先輩の女性にやる気がない状態を解消して欲しいと言う願望があります。街でいきなりサクセスストーリーが叶うことを言われると、運命だと思います。そして、上がる瞬間が来るのです。一度、精神的に上がると若者なので、すぐにやる気になります。

先輩のアドバイスに文句を言ってもやる気が上がる!

ゆとり男子は、学生生活をしている時に、皆一緒に一人だけ秀でることがなく進む状態を維持していました。その為に、社会に出てから仕事でやる気を出して出世して良いのか分からないのです。
そんな時に、先輩が適切なアドバイスをしてあげれば、文句を言ってもやる気が上がる瞬間が訪れます。

美女と男子では、美女が人生の先輩として色々とアドバイスしますが、実は、このようにしつこく構って欲しいと言う心理がゆとり男子にはあります。

会社で、若者の扱いに困っているのなら、女性の先輩がどんどんアドバイスをすれば、若者は反発しながらも、やる気を上げます。

仕事を積極的に与えて欲しい

美女と男子に見られるように、やる気がない男子は、自分で仕事を見つけることが出来ません。どうしたら良いのか、やる気に少しは火はついたけれど、そこから先が分からないのです。

そんな時に、人生の先輩の美女が『あなたに、ふさわしい仕事を見つけて来てあげる』と言うセリフは、やる気がない男子の心を打ちます。まさに、やる気が上がる瞬間です。

このように、やる気がない新入社員には、やる気が出る仕事を与えることが必要なのです。

いかがでしたか?一般の社会で仕事をするのも、ドラマの中の芸能界と接点がありませんか?これから、上がりたいと思っている男性は、上げてくれる女性から探してみるのも良いかも知れません。

仕事・ビジネス #美女と男子 #やる気 #上がる瞬間

この記事のライター
中村さゆり
中村さゆり
旅行や新作グルメに興味があります。最近は、ファッション雑誌を定期購買するのが趣味です。
関連記事

やる気が出ないときは“思考”を変えてみる! 自分の「やる気」を引き出す方法4つ

高萩 陽平

それ、うつ病じゃない?やる気が出ない…「鬱」発症の原因と対策

木下京子

【実体験】現役の受付嬢に聞いた! 取引先の受付嬢と仲良くなるためのアプローチ法4つ

早川 桜子

会社の飲み会に行きたくない…! 職場の人間関係を壊さない上手な「断り方」6つ

安井カナ

今すぐ実践すべき! 通勤電車やバスの中で「痴漢」に間違われないためのリスク対策3つ

松本 ミゾレ

「え? それもハラスメント?」現代社会のセクハラ行為が、本来の意味合いとかけ離れつつある現状

松本 ミゾレ

新入社員の女子が求める「理想の男性上司」になろう!今すぐ実践できる方法8つ

安井カナ