”KEYUKA”ってアノ雑貨屋さん? 実はメンズシャツの魅力もスゴイんです!

おもに雑貨販売として有名な「KEYUKA(ケユカ)」。あまり知られていませんが、実はこの”KEYUKA”メンズ向けのシャツも製造から販売まで手掛けているってご存知でしたか?
このKEYUKAのシャツは、専門メーカーにも全く引けを取らない、良質かつスタイリッシュな作りとして一部のファンに大変支持されているのです。今回は、穴場のおしゃれブランドとして男性が注目したい「KEYUKA」のメンズシャツについて紹介したいと思います。

「KEYUKA」とは?

「KEYUKA」とは、Simple & Naturalをコンセプトに家具・キッチン周りの道具を中心に、店舗によってはオリジナルのスイーツまでも販売する雑貨屋さんです。

店舗としては、東京23区以外にも神奈川・千葉・埼玉・栃木・静岡・愛知・京都・大阪・兵庫・宮城の各主要都市部に店舗を構え、幅広い顧客層に向けブランド展開しています。
一般的には、ハイセンス層の女性が好むカーテン生地やグラス類の取り扱いが多いため、”女性向けの雑貨屋さん”とイメージされがちですが、きちんと男性向けの商品アイテムも取り扱っているんですよ。

それではKEYUKAメンズシャツの魅力を紹介していきます。

<KEYUKAシャツの魅力①>シャツ生地には「播州織」を使用

「播州織」とは、兵庫県西脇市を中心とした地域で作られる綿織物のこと。「播州織」の歴史は古く、いまから遡ること約220年前、当時は主に綿製品を主体とした織物として誕生しました。

綿織物では今治産地で生産されている”今治タオル”が有名ですが、その今治タオルと綿織物としては同じカテゴリーに入る純国産の織物です。

播州織はブロードやギンガム、ポプリンといったシャツ地に向いている綿織物が得意で、播州織で作られたシャツ生地の特徴は、細番手の糸で肌触りが良くとても滑らか。イタリアの高級生地に比べるとやや厚手で、どちらかというとトーマスメイソンのようなイギリスの高級生地に近い、重圧感のある生地に仕上がります。

一度「播州織」で作られたKEYUKAシャツの袖に腕を通せば、その違いは一目瞭然!市販のシャツに比べ圧倒的な品質の良さを感じることができます。

<KEYUKAシャツの魅力②>高い縫製技術で製造されている

メンズシャツの着こなしを左右する要素としては「型紙」や「襟芯」の質の良さも問われますが、そのこと以上に「生地」と「縫製」がかなりの大部分を占めるほど重要なポイントといえます。

KEYUKAシャツの縫製は、日本国内での製造かつ”巻き伏せ本縫い”と呼ばれるおもに高級シャツに使われる縫製で作られているのが特徴。

一般的なシャツは生地と生地を縫い合わせる際”ロックミシン”と呼ばれる縫製方法を、これまたインターロックミシンと呼ばれる機械を使い、生地の裁断と縫い合わせを同時に行います。この方法は、近代の大量生産・効率的生産を重視するという考えから主流となっている作り方。

この弱点はシャツに仕上げた際、生地の縫い合わせ部分が体にあたり着心地が優れない点があげられます。
一方”巻き伏せ本縫い”は、生地を裁断してから縫い合わせを内側に織り込む事で体に縫い部分があたる心配がないため、体へのフィット感・着心地も最高の仕上がりとなります。

KEYUKAシャツは、この巻き伏せ本縫いを両脇部分だけでなく、袖部分にも適用することで、近代の大量生産・効率的生産という考えからは逸れますが、手間暇をかけた分、一流のシャツへと仕上がります。

<KEYUKAシャツの魅力③>シャツボタンには白蝶貝を使い手触りが抜群にイイ!

一般的なシャツボタンには、おもに”天然素材”もしくは”石油を原料”としたボタンが使用されています。

“石油を原料”としたボタンには、プラスティック製またはナイロン製のボタンがあり、衝撃や熱に強く家庭用の乾燥機やクリーニング屋さんのプレス機に掛けても割れにくい等の特徴をもっています。普段の生活の中でも幅広く使用されているものなのです。

一方”天然素材”のボタンには、白蝶貝や高瀬貝ボタンがあり、素材にはその名の通り天然の貝を削り出して作られたボタンが使用されています。“天然素材”のボタンの特徴は、表面は滑りが良く、裏面にはザラツキがありシャツのボタン着用時に外れにくい点があげられます。さらに天然貝ならではの虹色に輝く光沢感が人目を惹きつけ、いまでは高級シャツの殆どにこの「天然素材のボタン」が使われているほど。KEYUKAシャツには、この白蝶貝ボタンが惜しげもなく使用されているのです。

<KEYUKAシャツの魅力④>価格帯とサイズ感が着る人にやさしい

KEYUKAのシャツは一律、税抜4,900円(税込5,292円)で販売しています。これだけの上質なシャツを。リーズナブルなこの価格で展開しているブランドはとても珍しいこと。
またサイズ感においても、一般的な市販のシャツと同様に、まずは標準・スリムのどちらかを決め、首回りと裄丈サイズもあなたのサイズにフィットしたサイズ感を指定できます。

さらに見逃せないのが、襟の形のデザイン。
レギュラーカラー、ボタンダウン、ワイドスプレッドにクレリックと幅広いデザイン種から選べるのはとても嬉しいですね。

また、綿100%の生地を使用したシャツが多いため、洗濯後の生地縮みを考慮して袖丈を表記サイズより約1.5センチ長く作られていることもKEYUKAシャツならではの心遣い・特徴といえます。

日本の素材を使い高品質なシャツを作るKEYUKA。
量販店と比べると若干高価格帯に位置するものの、そのデザイン・品質・着心地からみれば間違いなくお買い得と感じるはず。
こだわりの詰まったKEYUKAのシャツ、あなたのワードローブに一枚加えてみてはいかがでしょうか?

「KEYUKA」のメンズシャツはこちら

Cover画像: www.keyuca.com

ファッション #KEYUKA #ケユカ #シャツ #ワイシャツ #魅力 #特徴

この記事のライター
ヨシカズ
ヨシカズ
DCブランドのコレクター。 MENDYのアンバサダーとして「ファッション」をテーマに執筆活動しています。