働く社員のモチベーション向上にも!福利厚生にはどんな補助がある?

会社に勤める人間として、福利厚生は重要です。充実した福利厚生は、社員のモチベーションの向上にもつながりますし、この会社に永く勤めたいと思う大切な要素にもなります。ここでは、人気の福利厚生についてご紹介していきます。

食堂や食事補助の充実

昼食を外で食べに行かなくてはならない会社も多い中、食堂が整備されている会社というのは、魅力的な福利厚生の一つです。

外で食事を済ませなければならないとなると、食事だけで休憩が終わってしまうことも珍しくありません。食事に関する補助というのは、社員にとってありがたい福利厚生のひとつとして人気になっています。

住宅関連の補助

住宅手当や家賃の補助は、社員の負担を軽減する福利厚生のひとつです。

会社の近くの住居や通勤時間の軽減することで社員の生活の質やプライベートの時間を有効活用できる福利厚生の一つです。

会社が賃貸物件の費用や借り上げ社宅など負担などケースがあります。会社によって負担額が違うので注意して企業を選ぶ必要があります。

余暇施設・レジャー施設などでの優待・割引制度

人気のレジャー施設や、宿泊施設などを社員が割引価格でお得に利用できるのも、魅力ある福利厚生です。

休暇を過ごすのに利用できる施設が割引価格で利用できることは、利用する社員の家族にtとてもありがたいものです。

利用に関して、年間の利用回数制限など規定がある場合もありますが、社員にとっては充実した余暇を過ごすための魅力的な要素となっているでしょう。

財形貯蓄制度・積立型の年金制度など

毎月会社からの給料のいくらかを控除して積み立てておく制度のことです。退職後の年金支給や退職金への上乗せなどで支給するものになっています。

まとまったお金を貯めておきたい人には魅力的な制度で、仕事を長く続けるための重要な要素ともなります。また勤務期間によって、積み立てた金額に上乗せされることもあるので、仕事へのモチベーション向上にもつながっていくでしょう。

ここで述べた以外にも人気の福利厚生は多々あり、若者に魅力的に感じるものや、ベテラン社員にもありがたいものなど様々です。
充実した仕事をしてもらうために、雇用する会社側も様々な努力をしていることが伺えます。

仕事・ビジネス #会社 #社員 #福利厚生 #お得 #モチベーション #補助

この記事のライター
猫女
猫女
駆け出しのライターです。 幅広くいろんな記事を書きながら、なるほどと思わされることが たくさんある毎日を送っています。