【アタマの気になる】薄毛の原因と改善、まずやるべきこと

最近では、オジさんと呼ばれる中高年の男性以外にも老若男女関わらず、若年層にまで薄毛の悩み抱える方々が増えているようです。手遅れになる前に、気になる薄毛の原因と改善、まずやるべきことについて知っておきましょう。

最近、髪の毛が減ったor髪の量が薄くなった

image1

昨今、アタマの頭皮、中でも「薄毛」の悩みは中高年の男女以外に若年層にまで拡がる深刻な問題となっています。その原因は主に、食事や運動不足など私生活が大きく関わっています。

「髪の毛が減った…!」「髪の量が薄くなった…。」
少しでもご自身の髪の変化に気づいた時は、放ったらかしにせず早めに改善・対処をしていきましょう。

気づいてからの手遅れが原因で、毛根が死滅してしまう…そんな被害が拡大してからでは、育毛剤などを使っても簡単には元に戻せません。

まずは薄毛の原因を知り、早急に生活改善していくことが必要です。

「薄毛」が気になったら、まずやるべきこと!

image2

薄毛が気になり、まず最初にやること、それは洗髪方法の見直しです。
基本的に髪は毎日洗うもの。しかしただ髪をゴシゴシ洗えばいいってわけではありません。まずは毎日の洗髪を丁寧に行うことが薄毛予防・回避の第一歩に繋がります。

基本的な洗髪方法をマスターして今日から実践しましょう!

●正しい洗髪方法
【1】シャンプー前に必ず予洗いをする。
【2】シャンプーは手の平で泡立ててから髪につける
【3】指の腹を使って頭皮を優しく洗う。
【4】十分すぎるほど良くすすぐ。*1分半以上が目安

とくに洗髪で手を抜きがちなのが「【4】すすぎ(洗い流す)」です。ここは入念に行いましょう。シャンプー剤が頭皮に残ったままでは、炎症などトラブルの原因になってしまいます。

「薄毛」の原因を知る

image3

■原因その①:ストレス
ーストレスの抱え込みは薄毛の原因となります。

■原因その②:食事バランスの乱れ
ー食事の時間や栄養バランスの偏りは薄毛の原因となります。

■原因その③:生活習慣の乱れ
ー就寝時間や運動不足は薄毛の原因となります。

■原因その④:夜の洗髪をしない
ー髪が成長する夜の洗髪を避け、朝シャンを行うと薄毛の原因となります。

■原因その⑤:タバコ
ー喫煙は血液の流れを悪化し薄毛の原因となります。

■原因その⑥:ワックスやジェルなどの整髪剤
ー整髪剤は頭皮の毛穴が詰まる原因となり薄毛にも影響します。

■原因その⑦:毛染めや髪染め
ー髪を染める行為は髪を傷つけることに繋がり薄毛の原因となります。

■原因その⑧:遺伝
ー薄毛には男性ホルモンの遺伝が影響します。

「薄毛」の改善を知る

image4

薄毛の改善には、薄毛の根本的な原因をつくる生活習慣の改善が必要です。
そして、これらの生活習慣の悪化を招く最たる原因が「ストレス」。

ストレスは薄毛を招く以外にも、体の不調や病気につながる場合もありますので、上手にストレス解消したいもの。

男性の方にストレス解消法としてオススメは、週に2,3回の定期的な運動を生活サイクルに取り入れること。ジムに通う、ランニング、散歩、就寝前のストレッチなど、いきなり無理に張り切るのではなく、まずはご自分の生活に取り入れやすいものから挑戦してみましょう。

その他、気の合う友人と会い食事をするだけでも、緊張を解きほぐす時間となりストレス解消に繋げられます。

「薄毛」の問題は、なかなか他人に相談しにくく、いきなり専門医に行くのも気がひけるため、結局気づいたもののそのまま放ったらかし…という人が多いのが実態でもあります。まずは原因を知ること、そして少しでも頭皮まわりが気になるようなら、早め・早めの対策を心がけていきましょう。

健康・メンズ美容 #薄毛 #原因 #改善 #ハゲ #頭皮

この記事のライター
山村 梨花
山村 梨花
地元の美容師専門学校を卒業後に上京。今はOLやってます。 ネイルとコスメ好き。でも休日は割と干物系かも。笑
関連記事

洗濯しているのにクサい!「衣服」に染みついて落ちにくい“ニオイの元”を取り除く方法5つ

安井カナ

30代になってモテなくなる男性に共通するあるあるの特徴3つ

藤本 由佳

35歳以降の男性が身に染みて実感する衰え…セックス中に相手の女性を萎えさせる大罪的原因5つ

松本 ミゾレ

「なぜか最近、肌荒れがひどいな…」春の季節によく男性が引き起こす肌トラブルの原因5つ

安井カナ

目の下にできる「クマ」の原因と解消法って? オトコの表情を魅力的に変える“目力”の鍛え方!

猫女

女性を目の前にすると極度にアガッてしまう男性へ…女性と緊張せずに話す方法

松本 ミゾレ

【うわぁ…クッサ!】足のニオイが発生する原因と、ケア対策におすすめのグッズ2つ

猫女