金欠でお金に余裕がない……お金のかからないデートで彼女を楽しませる方法

厚生労働省が発表した、平成28年度の賃金基本統計調査によると、男性の年収平均について20-24歳は226.4万円。次いで、25~29歳の261.3万円となり、30-34歳では318.5万円、そして35~39歳が374.3万円となっています(いずれも大卒の場合)。

今の時代、何をするにもお金がかかるものですが、年収がこの程度ですと、なかなか満足行く贅沢ができないなどをの悩みを抱える方も多いことでしょう。
実際、車の維持費がまかなえず、愛車を手放す若者や、欲しいものがあっても節約だと我慢して買わない人も昔より多くなっている印象です。
こんな今の日本経済かつバブル期に比べて金銭が若者にまわってこない状況を踏まえると、当然 女性とデートにこぎつけたとしても、満足にお金をかけられず楽しませられない、もしくは金欠続きでデートプランすらまともに立てられないという理由で、フラストレーションを抱く男性もいるかもしれません。

そこで今回は、お金のかからないデートで彼女を楽しませる方法についてご紹介しましょう。金欠でお金に余裕がない…そんな状況でも低予算で楽しめるデートプランはあります。

無理にお金を使ってはいけません

image1

なかなか自由に使えるお金がないという場合、無理に遠出したり、自分の生活を切り詰めてまでお金を出して見栄えのするデートをしても、後が続きません。

付き合って間もない最初の数か月こそ、なんとか貯金を切り崩して無理やりお金のかかったデートを演出することはできるかもしれませんが、そういった努力はやったとしても、結局はのちのち自分を苦しめるだけ。
お金がない現状を素直に認め、無理をせず、最初からお金のかからないデートプランを計画することが大切です。

家デートは、お金がかからず工夫次第でいくらでも楽しめる!

image2

たとえば、お互いの家を行き来するようなプランをメインに考えてみてはいかがでしょうか。

自分の部屋に彼女を呼んで、相手が好きな映画をレンタルして一緒に鑑賞したり、2人で楽しめるようなゲームを用意しておく。
あるいは相手の趣味を聞き出し、インドアでも楽しめるようなお金のかからない趣味であれば、家の中で一緒になって盛り上がることもできるでしょう。

こういう家デートが中心であれば、出費としてはお菓子や飲み物などのコンビニ代ぐらいなもので、派手にお金を捻出する心配もありません。

お散歩デートは、お金がないカップル達の王道デート!

image3

また、お金のないカップルの王道デートとして、お散歩デートを楽しむプランもおすすめします。

大体どんな自治体であっても、恋人が訪れるメッカになっていたり、景勝地であったり、イルミネーションが楽しめるスポットというのはあるものですよね。
そういった場所に出向いて散策するだけでも、結構楽しめるものです。

たとえば、海に面した海浜公園であれば、同じ目的で散歩デートをしている男女も案外多く目につきますし、決して“お金がない=みじめなデートしかできない”というわけではないことに気づくはずです。

そしてお散歩デートをしていると、春夏秋冬さまざまな表情を見せる屋外の様子に癒されることもあります。そういった四季の変化を2人で察知して楽しむというのは、お金がかからない割には贅沢な楽しみといえるでしょう。

旅行デートだって、お金に余裕がなくても楽しめます!

image4

お金がないという程度にもよるのですが、たとえば毎月1万円でも2万円でも貯蓄に回す余裕があるのなら、そのお金を使って旅行に出掛けてみてはいかがでしょうか?

最近では旅行先のホテルや旅館の宿泊料金を一斉比較できるサイトもいくつかあります。こういったサイトを活用すれば、案外穴場の旅行先を発見できてしまうもの。

しかも、この手のサービスは、数回利用すると利用料金が割引になることも珍しくなく、さらにお得に旅行をすることができるようになります。
デートプランを計画的に立てるタイプの人にとっては、格安航空会社の利用は非常に有意義。数か月前に予約をしておくと、東京から九州までが片道5千円以下で移動することも可能です。

これなら数か月先の旅行に向けて貯蓄もできるでしょうし、前述の方法で宿泊先も吟味していれば、より節約できた状態で旅行に行けて、なおかつ旅先の現地に出向いたときも、観光巡りやショッピングなどにも多少の予算を割くことができるようになるでしょう。

なんだかんだ旅行デートって、カップル2人にとっては素晴らしい思い出として生涯に渡って記憶に残るものですし、この方法を使えば定期的にかつ低価格の予算で旅行デートが楽しめるようになります。

旅行を贅沢なものと考え、お金に余裕がないからといって早々に諦める必要はありません。

ということで今回は、金欠でお金に余裕がないときでも、彼女を楽しませるためのデートプランをいくつかご紹介してみました。

お金がないということは、単純にお金だけに物をいわせるデートをすることは難しいということになるのですが、ポジティブに考えれば相手を楽しませるデートを演出するために、知恵をしぼるチャンスを得られた、とも言えなくはないでしょう。

「お金がない!」と嘆いて、すねても事態はなかなか好転しません。
今回ご紹介したデートプランをそのまま活用してもいいですし、これらを参考に、自分なりにお金を使わず、彼女を楽しませるデート案を考察しても良いでしょう。お金を使う=楽しい・幸せ、とは一概に直結しませんので、お金がないなりに諦めず知恵を絞りましょう。

恋愛・デート #お金がない #金欠 #デート #デートプラン #楽しむ #方法

この記事のライター
松本 ミゾレ
松本 ミゾレ
2013年よりフリーで活動開始。自宅に引きこもり原稿をこなす日々で慢性腰痛に。 趣味は怪獣フィギュア収集。 特技は猫あやしと怪獣フィギュア製作。 座右の銘は“休まず書け”で、野菜ソムリエの資格を持つ野菜嫌い。