デートの誘いを断られた…「その後にやることって?」「次の誘い方は?」「何回アウトで脈なし?」

女子をデートに誘ったものの「忙しくて…ごめんね」と断らたことがある男子もきっといるはず。
今回は、女子からデートの誘いを断られた後にやることをご紹介。「来週は?」「じゃぁ再来週は?」なんて畳みこむようにデートに誘っている男子、いますぐやめて!

やること①|サッと身を引くと同時に、気まずい雰囲気を消す

image1

女子的にデートを断ったあと一番やられたくないのが「じゃぁいつなら空いてる?」「来週は?」という追い込み…。

好きな男子からのデートの誘いを仕事などの理由で断わらなきゃいけないときは、女子の方から「水曜なら空いてるけど、どう?」などと代案を出します。

デートの誘いを断られる際、相手の女子から代案がないということは、残念ながら今のところ時間を作ってまで会いたいとは思ってない、ということ。それにも関わらず無理やり追い込んでしまっては(なんで引き際をわかってくれないの!しつこいな!)とあなたの印象はもっと最悪になります。

もし代案なしで断られた場合は「そっかー残念。また時間があったら誘うねー♪」など気まずい雰囲気にならないようにひとこと言ってサッと身を引いてください。
そして、断られたショックからLINEや実際に会った時に冷淡な態度をとるのは絶対NG。再度デートに誘っても断られるか、ひどい場合既読スルー、未読スルーになるのがオチ。

また、断られた腹いせなのか、次の日からメルマガのように連絡してくる男子もいますが、これも絶対ダメ。「おはよう。天気がいいね。今日も仕事頑張ってね」……なんてメッセージ、彼氏でもない、ましてまだ好きでもない男からいらないんです! 正直気持ち悪い……。

やること②|男磨きをしつつ、その子のSNSをみて好きなタイプや興味のあることをリサーチする

image2

そもそもなぜ断られたのか、原因を考えてみてください。女子がデートの誘いを代案なしで断る理由の多くは「彼氏がいるから」もしくは「タイプではない(=優先順位が低い)から」の2つです。

もしその子が一途女子で、彼氏がいる場合はデートに誘い出すのはかなり至難の技。といっても仮にデートできたとしてあなたが彼氏くんから略奪しても、その子はまた違う男の誘いにひょいひょい乗ると思いますけど…。

タイプではないから、という場合は、デートがしたいならその子のストライクゾーンに入って距離を縮めるしか方法はありません。女子ってタイプじゃない男子でも普通に友達にはなれるし仲良くできるけど、グイグイアプローチされると嫌いになる……ということは良くあります。どうしてもその子とデートを実現させたいのなら一旦アプローチをやめ、友達として接するところから始めてみてください。
彼女のSNSなどを少し覗いてみて、好きなタイプや興味のあることをリサーチする。きっと何かしらヒントはあるはずです。

そして、男を磨いてください! タイプではないということは、その子からしてみれば、あなたに魅力を感じていないということ。アプローチのテクニック云々の前に、まずは魅力的な男子になれるよう筋トレしたり仕事に打ち込んだりして男度をあげることに注力しましょう。

「次の誘い方は?」「何回アウトで脈なし?」

image3

一度デートに誘って断られてからまたその子をデートに誘いたいなら、とにかく時間を空けること。恋愛の駆け引きにおいて、早まった行動は必ずと言っていいほど良い結果を招きません。空いた時間は彼女のリサーチや男磨きに費やしましょう。

そして再度その子をデートに誘う場合ですが、可能な限り誘いを断られる確率を下げたいのであれば「みんなでバーベキューするんだけど、よかったら来ない?」などと、共通の友人・知人を交えて誘った方が無難。どうしても二人きりで会いたいのなら彼女が興味のあるデートプランを提げて誘い出すしか方法はありません。

もし三回デートに誘って、全て代案なしに断られてしまった場合は、残念ですがもうそれが「脈なし」の答えです……。しつこく連絡したりせず、その子のことはキッパリ諦めてソッと身を引きましょう。

筆者的にデートの誘いを断った瞬間「じゃぁいつなら空いてる?」って聞く男子多すぎ…。代案がないのなら、じっくり攻めていく以外に方法はありませんから。女子からデートの誘いを断られてショックなのか、焦りなのか、それともプライドを傷つけられたことに対するあてつけなのか……理由は分かりませんが、時間を置けない・待てない男子は必然的に嫌われます。

恋愛・デート #デート #断られた #やること #誘い方

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。