厳選のこだわりコーヒーが奥深い。「サードウェーブ・コーヒー」が飲める都内のカフェ

サードウェーブ・コーヒーという言葉をご存知でしょうか?小規模な個人経営のお店を中心に、豆の産地や焙煎方法までにこだわったコーヒーのことで、そんなコーヒーを楽しめるカフェが都内でも流行しています。

ラテアート名人のお店

明治神宮前駅近くにある「ストリーマーコーヒーカンパニー」のオーナー・バリスタはシアトルで毎年開催されているラテアートコンテストでチャンピオンになった、世界的なラテアーティストです。メニューは自慢のラテを中心に、キャラメルやバニラ、ココアなどのフレーバーコーヒーも充実。打ちっぱなしのコンクリートがシンプルでおしゃれで居心地いい店内には、ラップトップを持ち込んで仕事や勉強をする人もみられます。

パリの人気店が南青山にオープン!

パリの大人気コーヒーショップ、「クチューム」が南青山の骨董通りに2014年、オープンしています。個々で使われている最新式のコーヒーマシン「STEAMPUNK」は、日本にまだ2台しかありません。紙ではなく金属の細かいフィルターでドリップし、豆の豊かな味わいと香りが存分に行かされたコーヒーを楽しめます。

表参道の古民家カフェ

古民家を利用した、自然でありながらスタイリッシュな店内が自慢のオモテサンドウ コーヒーでは、バリスタがお客一人ひとりのその日の気分や好みを聞いてオススメを作ってくれます。お店の味を家で味わいたいという人は、コーヒー豆の購入もできます。3.5cm四方のちいさな焼き菓子「コーヒー菓子(KOFFEE KASHI)」も人気です。

アパレルデザイナーの手掛けるカフェ

中目黒の「パーキングコーヒー」は、コーヒーに魅了された、アパレルブランドのデザイナーが手掛けるお店です。そのおかげで店内もコーヒー豆のパッケージもデザインがおしゃれ!見ているだけで楽しめそうです。自家焙煎のカカオ豆を加えたチョコレートも他種類用意されているのでコーヒーのお供にぜひ試してみたいところです。

奥の深いコーヒーの世界。質のよいこだわりのコーヒーを飲みながら、カフェでゆったりして日頃のストレスを癒やしてはいかがでしょうか。

Cover画像: instagram.com

グルメ・料理 #コーヒー #サードウェーブ #カフェ #都内 #こだわり #小規模 #お店 #珈琲 #焙煎

この記事のライター
浅田ちひろ
浅田ちひろ
3年一般企業で務めたあと、フリーライターに転身しました! トレンドを中心にいろんな情報を発信していくので、よろしくお願いします♡ 出身:千葉 好きなもの:ネコ 苦手なもの:コーヒー