毒舌、性格キツイ、とっつきにくい……ツンデレ女子との正しい付き合い方って?

よくマンガやアニメの世界で描かれているツンデレ女子。しかし、実際あれは誇張されている要素が多く、現実世界のツンデレ女子とは若干異なります。

では、現実現実世界のツンデレ女子とは、どんな人たちなのか?
今回は、よく周りから「ツンデレだね」と言われる筆者が、ツンデレ女子の特徴と、恋愛も絡めた彼女たちとの正しい付き合い方についてご紹介したいと思います。

ツンデレ女子は、とにかく勘違いされやすい…

image1

まずツンデレ女子は、基本的にみんな毒舌。
女だからってナメられたくない、自分の素顔を晒してバカにされたくない……などの理由から、本心とは裏腹に自分のプライドを曲げられず、つい男性に対して冷たい態度を取ったり、キツイ言葉を発してしまうのです。
そのため、「全然興味なさそう…」「なんで怒ってんの?」などと、無駄に周囲の気を揉んだり、気を遣わせてしまい、よく勘違いされることも多いのですが、決して『不満だから』や『嫌いだから』が前提の態度ではありません。

ツンデレ女子に対しては、初対面のときこそ、「キツそうな性格…」「とっつきにくそう…」などと、あまり良い印象を持ちにくいかもしれませんが、その場の空気になれ、会話も進んでいけば徐々に心を開いてくれるはずです。

マンガやアニメの世界では、その「本心」がわかりやすいように描写されていますよね。
例えば、「べ、べ、べ……別にあんたのためなんかじゃないんだからね!」などと言葉が吃ったり、ホッペタが赤くなって照れ隠しの表情を見せたり…。

しかし現実世界のツンデレ女子に、そんなわかりやすい言動は一切ありません。
言葉が吃ることもなければ、照れた素ぶりでアピールすらできない不器用な性格。
そのためただ単に口が悪く、キツそうな性格…という勘違いを与えてしまい、何かと損をすることも多いのが特徴です。

ツンデレ女子は、気を許した男性には徹底的に甘える!

image2

そして、ツンデレ女子最大の特徴は、気を許した男性に対しては徹底的に甘えるところ。
もし気になっている女子が、自分には素っ気なく冷たい態度を取るけど、とある特定の男性に対してはかなり懐いている…という要素が垣間見えるようなら、その子は典型的なツンデレ女子タイプ。

ツンデレ女子は、相手との距離感によって自分の態度をコロコロ変えます。それは打算的にやっているわけではなく、本当は人一倍、誰かに甘えたい欲求が強いのですが、プライドを曲げられないために、自分が本当に気を許した相手にしか心を開けず、甘えたい欲を開放できないでいるのです。

とはいえ、ツンデレ女子との距離感を縮めようと焦ってはいけません。
ある程度時間をかけ、少しずつ信頼関係を築いていけば、ある日突然、まるで人が変わったようにデレっとした表情で甘えた態度を見せてくれるはずです。

ツンデレ女子との付き合い方①|まず自分自身をさらけ出す

image3

このように、ツンデレ女子と距離を縮める際は、焦らず時間をかけて、まずは相手に信頼してもらうよう努めることが先決。
逆に言えば、ある程度気を許せる関係さえ作れれば、彼女たちと付き合える可能性はグンと上がるということです。

では、ツンデレ女子はなぜ簡単に心を開かないのか。
これは単純に、彼女たちの警戒心が人一倍強いからです。過去の恋愛で誰かに騙された経験がある…など、特に異性である男性に対して、偏見を持つような強いトラウマを抱えている人もいることでしょう。

そんなツンデレ女子の警戒心を解き、関係作りを育むには、まず自分自身をさらけ出すこと。
わかりやすい表情や態度で反応を示す、または笑えるミス、失敗談などで共感を誘うなど、自分は安心して付き合える相手である、ということを相手に感じ取ってもらうことが肝心。ツンデレ女子の前では、あえて丸裸になる構えで接することも有効手段になるでしょう。

ツンデレ女子との付き合い方②|初対面の第一印象だけで決めつけない

image4

そして、なにかと初対面で誤解を招きやすいツンデレ女子。そのことは当の本人が一番よく知っています。
そのためツンデレ女子には、“この人は本当に自分のことを理解してくれる人”という括りで、無意識のうちに周囲の人達をふるいにかけてしまう人達も中にはいます。

ですので、万が一ツンデレ女子と思わしき人と対話をする際も、あからさまに苦手意識をあらわにしたり、煙たそうな表情で距離を置いたりせず「自分は第一印象だけでは決めつけません」という凛とした態度で接してあげることも大事。
たとえどんなにツンツンされても、笑いながら受け流す、マメに話しかけたりしてあげると良いでしょう。

はじめこそ、本気で嫌がっている風のツンツンした態度を見せますが、それはあくまでニセの顔。時間が経てば、徐々に彼女たちも心を開いてくれるはずです。

マンガやアニメのようにわかりやすく、冗談にもカワイイとは言い難い現実世界のツンデレ女子。
接していてイライラすることもあるでしょうが、決して本心ではないことだけは分かってあげてくださいね!

恋愛・デート #ツンデレ女子 #特徴 #付き合い方

この記事のライター
彩香
彩香
ライター兼メディアディレクター。文化服装学院出身。 得意分野はファッションと恋愛で、男性・女性を問わず多数のメディアで執筆や編集を手がける。 趣味は「酒」と「フェス」。 個人のブログでは、主に酒の席で繰り広げられる、男女の包み隠さぬ恋愛トークのリアルについて書いています。 ▼ブログ▼ http://ayaka...
関連記事

すぐにヤレるけど、関係がこじれるとマジで厄介!「隠れメンヘラ女」の特徴とその見分け方7つ

松本 ミゾレ

彼女からの“束縛”や“嫉妬”が激しすぎる…「恋愛依存体質」の女性と付き合うときに気をつけること。

藤本 由佳

【心を読んで、相手を操る!】ごく稀にいる、駆け引き上手な男性に共通する特徴4つ

藤本 由佳

見た目に惚れて交際したものの……価値観が合わない彼女と付き合う時の心得4つ

藤本 由佳

【年齢は関係ない!?】 アンケートで聞いた…女子から「オジさん認定」される男性の特徴4つ

彩香

確かに人気だけど……「優しい人」なのにモテない男性に共通する特徴5つ

藤本 由佳

やっぱりモテるし、かっこいい! オトナの男性で「尊敬できる人」に共通する特徴5つ

藤本 由佳

【実は結構わかりやすい!】セックスがご無沙汰な女性にみられる言動、主な特徴7つ

松本 ミゾレ