テニスプレーヤー錦織が熱血男「松岡 修造」に学んだこと

男子テニスで世界ランキング4位になった錦織 圭さんですが、松岡 修造から学んだことは多く、天才プレーヤーの基礎を教えてもらったのです。こちらでは、何を学んだのかご紹介します。

天才の少年に努力を教えた!

男子テニスで日本人男性プレーヤーが世界ランキング4位になることは、日本の誰もが夢だと思っていたはずです。それだけ、日本人が達成するのが難しいと言われていたのです。
その世界で見事に世界ランキング4位になった錦織 圭さんは、松岡 修造が語る過去には、必ず天才だったと言う話しが出て来ます。そして、努力も人並み以上にしていたと伝わっています。
天才だったので、指導者やコーチの言うことよりも、自分の自信を大切にしていた錦織 圭さんですが、松岡 修造さんと出会ってから、学んだことがあります。それは、天才がさらに努力をしてその先の夢を掴むことです。

体力の強化を学んだ!

錦織 圭さんのことを松岡 修造さんが語る時に、必ず体力が弱かった少年時代について語ります。体力が弱い人が、テニスの世界ランキングの4位になることは非常に難しいです。
つまり、錦織 圭さんは松岡 修造さんに出会ってから、体力強化をするようになったのです。それには、合宿で泣かされる程に厳しいメニューをこなしたと言います。それが、世界ランキングで4位になる体力を培うことが出来たのです。つまり、体力アップの為の基礎を学んだのです。

心のゆとりを学んだ

しかし、錦織 圭さんが松岡 修造さんから学んだことは、厳しい体力強化や努力だけではなく、心のゆとりを学んだのです。これは、松岡 修造さんの熱血と精神的に余裕がある態度が影響したのだと考えられます。松岡 修造さんは、常に笑顔とガッツポーズが似合います。どんな時にも、テニスを楽しむ心のゆとりが錦織 圭さんが学んだことなのです。
その心のゆとりを持ったゆとりプレーヤーとしても錦織 圭さんは、有名です。テニスのゲームは精神的にも消耗するので、心のゆとりを持つことが勝利につながるのです。

メンタル面の強さを学んだ

松岡 修造さんのメンタルの強さとは、ほとんど日本男子テニス界の立役者と言っても良い経歴に現れています。ウィンブルドン選手権のベスト8に入り、引退後はジュニア選手の育成に携わり底辺の拡大に功績がある人物です。どちらも日本男子テニスの低迷期に達成しているので、今の錦織 圭さんがいるのも、この時期に松岡 修造さんが底辺の拡大をした功績のひとつなのです。
それだけの事業を行うには、メンタル面が相当強くないと出来ません。成功しないと言われている頃に出来るのは、メンタル面が人よりも強いからです。
錦織 圭さんは、練習の際にも言葉を交わす際にも、そんなメンタル面の強さを松岡 修造さんから学んだことが成長に大きい影響を与えたのです。

錦織 圭さんが、テニスの世界で成功する為に松岡 修造さんから学んだことは、他の世界で何かを目指す私達にもあてはまることばかりです。ひとつのヒントにして、自分の仕事に活かせると良いですね。

Cover画像: gendai.ismedia.jp

仕事・ビジネス #テニス #錦織圭 #松岡修造 #学んだこと #成功者

この記事のライター
中村さゆり
中村さゆり
旅行や新作グルメに興味があります。最近は、ファッション雑誌を定期購買するのが趣味です。