低カロリーで美味しい!素麺(そうめん)の簡単レシピ4つ

男性でもさっと簡単に食べられる素麺は夏のド定番☆でも、いつものシンプルな食べ方では味気ない。なんてあなたにひと味違う美味しい食べ方を教えちゃいます!ぜひお試しくださいね。

めんつゆメーカーの超低カロリー簡単アレンジレシピ☆

めんつゆ老舗メーカーのヤマキのアレンジレシピは、なんと一人前176キロカロリー!

梅干しとキャベツを素麺と一緒に食すとこんなにも低カロリーが実現するなんて驚きですよね。冷や素麺って、つい麺ばかりを食べ過ぎて実は高カロリー食ってこともありがちな要注意食。
この
めんつゆ流キャベツそうめん
は、せん切りキャベツを麺が茹で上がる寸前に加えて茹で、一緒に手早くもみ洗いするんだそう。麺の容量アップと食感のアクセントと一石二鳥のアイデアレシピです。
あとは、いりごまとたたいた梅干しをのせてダシをかけるだけ。

詳しい作り方はコチラ
http://www.yamaki.co.jp/recipe/

素麺メーカーから簡単でちょっとイタリアンなレシピ

こちらは素麺を知り尽くした素麺メーカー、揖保の糸の変わり種アレンジレシピです。

なんと、そうめんのトマトソース!

市販のトマトソース150gとストレートのめんつゆ大さじ5を合わせ冷やすという斬新なスープに、素麺と具材をざっくり混ぜ投入。仕上げに温泉卵を乗せれば、まるで冷製パスタのような素麺の出来上がりです。


詳しい作り方はコチラ
http://www.ibonoito.or.jp/recipe/

CMで話題になった、あの冷やしだしそうめん!

ほんだし活用術のCMで話題になった、味の素のアレンジレシピは、サイト内で今でも人気No.1です。

冷やしだしそうめん

ほんだしと塩を少しの茹で汁でとかし、氷水2カップで割るこのスープ。
麺とお好みの具材をのせて、仕上げにオリーブオイルをたらして出来上がりです!

さっぱりしてるのに、だしと油の風味がとってもいいレシピです。

オリーブオイルを気分によってごま油に変更しても美味しいそうですよ。

ダシを変えると中華風の冷やしだしそうめんに!

さっぱり!丸鶏そうめん

は、味の素のほんだしを丸鶏がらスープへ変えたものですが、こちらも期待を裏切らない味でとっても人気のレシピです。

塩は加えず溶かした丸鶏がらスープを氷水2カップで割り、仕上げはごま油をたらしたもの。

ダシを変えると一気に中華風アレンジになるので、覚えておいて損はない鉄板レシピですね。

いかがでしたか?どれも10分程度で出来てしまう簡単なアレンジレシピばかりです。ちょっといつもの食べ方に飽きた時は挑戦してみると、ヤミつきになってしまうかもしれませんね。

グルメ・料理 #素麺 #美味しい #食べ方 #夏 #シンプル #レシピ #低カロリー

この記事のライター
関根まさみ
関根まさみ
食べるモノを作ったり、写真に撮ったり、食べたりするのが趣味です。 自作のカフェラテも作れます♡
関連記事

多くの女性陣が“不愉快”と回答! 男性と食事をするときに「食べ方」のマナーで気になること

上田 愛子

【美味しい&飲みやすい!】宅飲みやプレゼントにも…女性が好むオススメの「日本酒」4つ

種尾真希

【独身女性に聞いた】これまで彼氏に作ってもらった手料理の中で、一番美味しかったもの

上田 愛子

【薄毛・ハゲ対策】髪に“いい食べ物”と“悪い食べ物”って? こんな食べ方やってない?

山村 梨花

ダルくならない、眠くならない!朝食の正しい「食べ方」&「メニュー」とは?

峯田ルミ子

【とにかく朝に弱い】若者に人気の「リッチモ」を試してみて!その魅力とは?

猫女

アノ強烈なニオイが嫌?ニンニクの特徴と魅力、苦手な人にオススメの食べ方とは

きたの奈々