盛り上げに最高!飲み会の「イッキコール」4つ

送別会や歓迎会、忘年会に部の宴会など会社の飲み会は数知れず。ワイワイみんなで盛り上がれば自然と「イッキコール」が起きるもの。
幹事や盛り上げ役に限らず社会人の人なら覚えておきたい定番コールをご紹介します。

誰もが知ってる定番の「イッキコール」

image1

イッキのコール担当:「○○のちょっといいとこ見てみたい~♪」

軽く歌いながらイッキを促す人のグラスにお酒を注ぎます。お酒を注がれた人がグラスに手をかけたら、

イッキのコール担当:「そ~れ」

コールに合わせて、

皆で:「イッキ!!イッキ!!イッキ!!……」

グラスのお酒を飲み干すまで、イッキコールは続きます。


これは誰もが知る超定番コール。

アニメソングの「イッキコール」

image2

アニメソングをアレンジした「イッキコール」もたくさんあります。その中でも覚えやすく、短いコールが「鉄腕アトム」のコールです。

お酒を飲み干してグラスが空いた人に対して

イッキのコール担当:「限界?」

イッキする人:「限界です」

皆で:「限界をこ~えて~ぇ♪らららほ~しぃのかぁ~なたぁ~♪飲むぞぉ♪吐くぞぉ♪お酒のぉイイーッキー♪」

鉄腕アトムの歌にあわせて皆で合唱してイッキを煽るコール。お酒を飲むペースが落ちてくる飲み会の中盤以降の盛り上げに使うのがベストです。

上司に振る「イッキコール」

image3

会社の親睦会などの飲み会で、上司との距離を縮めたい時にもってこいのイッキコールが「ヨイショ」です。

イッキのコール担当:「今日のお酒が飲めるのは○○さんのおかげです!○○さん、ありがとー!そーれ!」

皆で:「イッキイッキ……!」

ここぞとばかりに上司や目上の人に飲ませることができます。今宵は無礼講としながらも、上司へは感謝の気持ちを込めて…といった体の飲み会コールです。

救済の「イッキコール」

image4

反対に「イッキコール」の煽りを受けて周りに迷惑をかけてしまう酔っ払いから救うやり方もあります。

イッキのコール担当:「レスキュー、レスキュー、俺様レスキュー!(これの繰り返し)」

イッキコールと共に、そのままお酒を飲み干します。綺麗に飲み干したら

皆で:「男だね!わっしょーい!」


とくに身代わりになってもらった人は、感謝の気持ちを込めて「わっしょーい」盛り上げてあげましょう。アルコールに自信がある人は、こんなコールを使って、救済してあげましょう!

「イッキコール」は飲み会をさらに盛り上げてくれる武器。しかしイッキの”やり過ぎ”や強要はいけません。マナーを守って、飲み会を楽しく盛り上げましょう。

仕事・ビジネス #飲み会 #宴会 #コール #イッキ

この記事のライター
松井 遙
松井 遙
映画、音楽、旅行、ファッション、アニメ、etc... いろいろ書いているフリーライターです。
関連記事

会社の飲み会に行きたくない…! 職場の人間関係を壊さない上手な「断り方」6つ

安井カナ

第一印象がすべて! 合コンなどの飲み会で初対面の女性にウケやすい自己紹介の方法9つ

松本 ミゾレ

モテるorモテない以前の大問題……「飲み会ボッチ」の脱却方法5つ

松本 ミゾレ

【お酒が飲めません…】下戸な男性が、飲み会を乗り切るために心得ておくべき「予防」と「対策」

太田 瑠花

ビジネスマンが実践したい! 会社の飲み会で周囲に好印象を与える「行動」「振る舞い」の4原則

猫女

男性なら絶対に知っておくべき! 合コンなどの飲み会に可愛い女子を呼ぶ方法4つ

彩香

社会人なら知っておくべき! 会社の宴会で言われる「無礼講」の正しい意味と許容ライン

浅田ちひろ